健康

2016年12月31日 (土曜日)

今年もみなさんありがとうございました。

20161023



大晦日ですね。

今年一年を振り返ってみますか。

1月に湿疹が体中にできてカユカユ地獄にはまりましたが、アレルギーのお薬で無事回復。
つい先日も足が湿疹だらけになりかけましたが、お薬飲んでセーフ。
他は虫歯があったくらいでケガもなく良い一年でした。

それと献血200回になりました。
来年は220回を目指したいなあ。


次に乗り物の走行距離
       現在の総走行距離  今年走った距離
CIVIC       99780km       3323km
ZZR1200    107008km       3223km
R1200GS    21515km       7400km
3台合わせて 13946km。良く乗りました。

GWに九州ツーリングに行き、SSTRにも挑戦したし。
キャンプは4回しか行けなかったからもうちょっと行きたいなあ。
続いて、毎月徒歩と自転車合わせて300kmの目標はと。
 
      徒歩     自転車     計
1月   166.81km   185.12km   351.93km
2月   143.24km   184.11km   327.34km
3月   175.89km   270.61km   446.50km
4月   148.19km   207.46km   355.65km
5月   118.06km   224.58km   342.64km
6月   147.64km   197.37km   345.00km
7月   146.95km   234.35km   381.31km
8月    98.08km   247.96km  346.04km
9月   122.39km  277.16km   399.56km
10月  138.97km  275.34km   414.31km
11月  113.53km  227.67km   341.20km
12月  122.15km   191.00km   313.15km
計    1641.88km   2722.73km   4364.81km
と言うことで無事クリアできました。
ちなみに体重はあまり変わらずw
 
今年はたくさん歩けたので来年もたくさん歩こうと思います。


今年お世話になったみなさんありがとうございました。

来年もよろしくお願いします(^^)/

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日曜日)

湿疹その後

1月中旬頃からひどくなった湿疹、次の週くらいまでひどくて、結構体中ひっかき傷で傷だらけになってましたが、かゆみも収まってきて傷も治ってきました。

それで内服薬を就寝前にエバスチン 10mgを1錠飲んでたんだけど、これが仕事中にやたらに眠くなるw

始めは仕事嫌いだでかなあと思ってたけど、それにしては眠すぎる。

この薬、毎年花粉症のシーズンにはこの薬飲んでて、眠くなった記憶ないから薬のせいではないと思ってたんだけど、飲むのやめたら眠くない

土曜に皮膚科行ったので、先生、薬眠いっす!

って言ったら

アレ~~~グラ~~~

にしましょうと言ったので、心の中で手をまっすぐ上にピーンと伸ばしました。

これで眠くなくなるとええなあ。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日曜日)

湿疹

先週の金曜日

先月の28日に黄色の鼻水が左鼻からだーだー出たので、念のため耳鼻科へ。
副鼻腔炎で2006年に手術してから、たまに副鼻腔にたまったうみが出てくるのでその都度、耳鼻科行って抗生物質飲む感じなんだけど、今回は1日だけだからいいでしょうと。

でももうすぐ花粉症の季節だから毎年飲んでる薬を出しておきましょう、シーズンになったら飲みましょうとなり、一か月分処方してもらったのね。
今週の金曜日

で、正月明けくらいからなんとなくあちこちかゆくて、今週に入り掻いたところからぼつぼつ発疹があって猛烈にかゆい。
背中や腰回りがひどくて腕や足にも広がってきてなんだろうと思い皮膚科へ。

湿疹との診断。じんましんだとすぐ引っ込むからじんましんではないと。
原因はと聞くと乾燥する季節というのと、アレルギーもあるかもと。
今までこんなになったことないと言うと加齢かねえと。

それで軟膏と飲み薬処方されたんだけど・・・・これ先週もらった花粉症の薬と一緒やんw

効能は・・・アレルギー性鼻炎,じん麻疹,湿疹・皮膚炎,皮膚掻痒症,痒疹と・・・
なるほど同じ薬になるわけね。

こんなことなら先週から飲んでおけばよかった。

でもめちゃ体かゆくてかなわんなあ。

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木曜日)

今年もありがとうございました

今年も色々ありましたがなんとか無事に過ごせました。

ということで今年の実績を振り返ってみましょう。

仕事?
仕事はまあ首になってないということで。
 
まずは乗り物の走行距離
       現在の総走行距離  今年走った距離
CIVIC       96457km       1861km
ZZR1200    103785km       4070km
R1200GS     14115km       4002km

3台合わせて 9933km 単車2台で8072kmだからほとんど単車しか乗ってないw
ZZR1200は今年10万キロ越えました。

シビックは2000年に購入し来年1月で丸16年、ZZR1200は2002年に購入し来年6月で丸14年・・・どちらもいつまで乗れるんだろう。
まあ、しつこく乗り続けることにしますか。

単車でのツーリングは、GWに鹿児島へ4泊5日して、5月には鳥羽へ一泊。
キャンプは3月から12月までで5回でした。
来年はもうちょっと行きたいなあ。
 
 
続いて、毎月徒歩と自転車合わせて300kmの目標を立ててました。
 

      徒歩     自転車     計

1月   115.62km   191.93km   307.55km
2月   95.53km    265.16km   360.69km
3月   117.16km   240.42km   357.58km
4月   160.39km   174.42km   334.82km
5月   117.86km   233.48km   351.35km
6月   161.02km   200.33km   361.35km
7月   150.09km   212.54km   362.63km
8月   139.74km   261.13km   400.86km
9月   119.25km   208.38km  327.63km
10月  164.37km   166.35km   330.72km
11月  125.19km   236.28km   361.46km
12月  138.75km   193.76km   332.52km

計    1604.97km   2584.19km   4189.17km

と言うことで無事クリアできました。
ちなみに体重はあまり変わらずw
 
5月に自転車で側溝の溝にはまって擦り傷できましたが8月に浜名湖1周したり自転車結構たくさん走ったかな。 徒歩は通勤で2駅分歩いて稼ぎましたが電車で出かけてのウォーキングも6回行って徒歩もがんばりました。

そんなこんなで楽しい一年でした。

お世話になったみなさん、
付き合ってくれたみなさん、
いいねしてくれたみなさん、
 
ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木曜日)

岐阜ウォーキング

20151128gifuwalking09


11月28日に岐阜をトコトコ歩いてきました。

ルートはここをクリック


鵜飼屋からスタートして長良川沿いをトコトコ


20151128gifuwalking02
山のてっぺんが岐阜城ね


20151128gifuwalking03
川沿いは風情のある建物が多いです



20151128gifuwalking04
曇り空だったのがちょっと残念



20151128gifuwalking05



鵜飼大橋を渡って今度は長良川沿いを西へ。


護国神社前に到着


20151128gifuwalking06



20151128gifuwalking07



20151128gifuwalking08



20151128gifuwalking10
日中友好公園にこんな休憩するところがありまして



20151128gifuwalking09_2
屋根の上が楽しいです。

この公園の横には



20151128gifuwalking11
ロボット水門があります。
鬼?猫? ロボットだそうです。


20151128gifuwalking12
すごくユーモラスです


ここから岐阜金華山ロープウェイ沿いの登山道を登って岐阜城へ。
瞑想の小径から馬の背ルートを登りましたがかなりの急な岩登り的な道でぜーぜー言っちゃいました。

岐阜城に入って天守閣へ


20151128gifuwalking13



20151128gifuwalking14



20151128gifuwalking15



20151128gifuwalking16



20151128gifuwalking17



20151128gifuwalking18



20151128gifuwalking19



20151128gifuwalking20



20151128gifuwalking21



20151128gifuwalking22



20151128gifuwalking17_2



20151128gifuwalking23



20151128gifuwalking24


良い眺めでした



ロープウェイで降りて温泉に入り岐阜の街へ戻り


20151128gifuwalking27
天使の階段が見れました


長良川を渡って川原町を歩いて


20151128gifuwalking29



20151128gifuwalking30



20151128gifuwalking31


7.8kmほどのウォーキングでした。












| | コメント (0)

2015年8月31日 (月曜日)

8月は頑張ったべ

今月は1日に無理やり自転車157km走ると言う暴挙に出たおかげで

8月 徒歩 139.74km 自転車 261.13km 計400.86km

と自力移動400km越えできました。

今までが

1月 徒歩 115.62km 自転車 194.87km 計310.48km
2月 徒歩  95.53km 自転車 265.16km 計360.69km
3月 徒歩 117.16km 自転車 240.42km 計357.58km

4月 徒歩 160.39km 自転車 181.30km 計341.69km
5月 徒歩 123.13km 自転車 236.36km 計359.50km
6月 徒歩 155.68km 自転車 200.33km 計356.01km
7月 徒歩 153.04km 自転車 212.54km 計365.58km
4月~8月まで計
    徒歩 1060.29km 自転車 1792.11km 計2852.4km
となりました。
来月からも頑張ろう

| | コメント (0)

2014年4月30日 (水曜日)

4月も終わりですね~

今年も歩きとジョギングと自転車あわせ月300kmの目標でコツコツやってますが、今のところ

1月  ランニング 0km   サイクリング  256.29km ウォーキング 56.65km 計312.94km
2月  ランニング 0km    サイクリング 255.08km ウォーキング 47.61km 計302.39km
3月  ランニング 0km    サイクリング  240.4km  ウォーキング 75.46km 計315.86km
4月  ランニング 0km    サイクリング 239.79km  ウォーキング86.58km 計326.37km

となんとか目標クリアできております・・・・がこの前人間ドック受けたら中性脂肪が多いだと。

お酒控えめにしますと宣言だけしときますw

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日曜日)

9月に入っちゃいましたね

8月もこつこつ運動しました。

ジョギングはさぼっちゃいましたけど

通勤やらなんやら全部含めて

歩き 40.3km

自転車 327.7km

計 368km

で、300kmの目標クリアできました。

1月から振り返ってみると

        歩き     ジョギング   サイクリング     計
1月   43.47km  15.57km  280.18km    339.22km
2月   49.19km  14.90km   238.26km    302.35km 
3月   51.85km  14.50km   231.76km    298.11km
4月   34.69km   2.06km  268.47km    305.22km
5月   39.65km   2.09km  271.78km    313.52km
6月   57.68km   4.21km  304.10km    365.99km 
7月   44.32km   4.23km  267.59km    316.14km  
8月   39.71km      0km  327.69km    367.40km

計    360.56km 57.56km 2189.83km   2607.95km

という感じです。

でも痩せないね~w

| | コメント (1)

2013年3月 1日 (金曜日)

2月の運動結果

今月は通常より2日少ない28日しかありませんが歩き・ジョギング・自転車合わせて300kmクリア目指して頑張ってみました。

結果は

歩き 49.54km

ジョギング 14.91km

自転車 238.51km

で、302.96km

と、無事目標をクリアしました~!

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日曜日)

今週末もえっちらほっちら、きこきこ

う~む、今月はまだ自転車、ジョギング、歩き合わせてまだ195km。

月300kmの目標までちょっと程遠いので頑張らねば。

ということで頑張ることに。

土曜はジョギング2kmをじたばた済ませ自転車で出発。

北風が強いのでまずは向かい風に向かってあとで楽しよう作戦で矢作川沿いを北上。
豊田市に入ったら西に向かい伊勢湾岸道にぶつかったら伊勢湾岸道沿いをキコキコ。

途中、サイクルメーターの総走行距離が4000kmに到達。

2013022302_2
自転車買ったのが2010年5月だから2年9か月でこの距離。
もうちょっと乗らねば。

刈谷に入ったら今度は南下して碧南のからめ亭で遅めのランチ。

2013022303_3
ここまで43km走ってたのでお腹ぺこぺこ。
めちゃうまかった~

ここからはお家に帰るだけなのでどんどん東へ。

追い風でぴゅ~んと走って帰宅。
頑張って60km走りました。

今日は2kmジョギングして自転車に乗り換えて22kmを向かい風に凹みながらこなしてと。

途中、思わず歌っちゃいました。

20130224
いち~ご大福♪はじ~めました~~♪

| | コメント (3)

より以前の記事一覧