自転車

2016年1月 2日 (土曜日)

2016あけましておめでとうございます

20160101akeome15_2



あけましておめでとうございます!

みなさま、今年もよろしくお願いいたします!

ということで、お天気も良いのでさっそくキコキコ

20160101akeome02
名鉄電車とパシャリ

いつもの自転車道に入り

20160101akeome03
僕も寒いときは帽子をかぶろう

20160101akeome04
3連水車は止まってました。

20160101cycling
走ったコースはこれ
 
 
お昼からも天気良かったので伊良湖まで初ツーリング
 
赤羽根に入ったら菜の花とひまわり咲いてました。
 

20160101akeome08


20160101akeome06
ひまわり見えるかな


20160101akeome07



赤羽根ロコステーションにも寄り道

20160101akeome10



20160101akeome09



伊良湖岬の先端へ向かう途中で日の入り


20160101akeome11



20160101akeome12



20160101akeome15



20160101akeome13



20160101akeome14

 

 

20160101akeome17



伊良湖先端を回って、せっかくなので蔵王山に寄り道

20160101akeome18



20160101akeome21



20160101akeome20



20160101akeome19




帰りに道の駅藤川で休憩して無事帰宅。


20160101akeome05



一日遊びつくしてやったぜw

あと休み二日か~w

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木曜日)

今年もありがとうございました

今年も色々ありましたがなんとか無事に過ごせました。

ということで今年の実績を振り返ってみましょう。

仕事?
仕事はまあ首になってないということで。
 
まずは乗り物の走行距離
       現在の総走行距離  今年走った距離
CIVIC       96457km       1861km
ZZR1200    103785km       4070km
R1200GS     14115km       4002km

3台合わせて 9933km 単車2台で8072kmだからほとんど単車しか乗ってないw
ZZR1200は今年10万キロ越えました。

シビックは2000年に購入し来年1月で丸16年、ZZR1200は2002年に購入し来年6月で丸14年・・・どちらもいつまで乗れるんだろう。
まあ、しつこく乗り続けることにしますか。

単車でのツーリングは、GWに鹿児島へ4泊5日して、5月には鳥羽へ一泊。
キャンプは3月から12月までで5回でした。
来年はもうちょっと行きたいなあ。
 
 
続いて、毎月徒歩と自転車合わせて300kmの目標を立ててました。
 

      徒歩     自転車     計

1月   115.62km   191.93km   307.55km
2月   95.53km    265.16km   360.69km
3月   117.16km   240.42km   357.58km
4月   160.39km   174.42km   334.82km
5月   117.86km   233.48km   351.35km
6月   161.02km   200.33km   361.35km
7月   150.09km   212.54km   362.63km
8月   139.74km   261.13km   400.86km
9月   119.25km   208.38km  327.63km
10月  164.37km   166.35km   330.72km
11月  125.19km   236.28km   361.46km
12月  138.75km   193.76km   332.52km

計    1604.97km   2584.19km   4189.17km

と言うことで無事クリアできました。
ちなみに体重はあまり変わらずw
 
5月に自転車で側溝の溝にはまって擦り傷できましたが8月に浜名湖1周したり自転車結構たくさん走ったかな。 徒歩は通勤で2駅分歩いて稼ぎましたが電車で出かけてのウォーキングも6回行って徒歩もがんばりました。

そんなこんなで楽しい一年でした。

お世話になったみなさん、
付き合ってくれたみなさん、
いいねしてくれたみなさん、
 
ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日曜日)

一色までキコキコ

20150912cycling05

お天気良かったので一色までキコキコしてきました。

20150912cyclingroot_2
今回のルート
51kmのお散歩でした。


20150912cycling02
名鉄西尾線。車が通れないとこでも通り抜けられて自転車って良いですね。


20150912cycling04


20150912cycling03
お花畑あったけどひまわりかな。


20150912cycling05_2
一色まで来て海~


20150912cycling06
武豊火力発電所と


20150912cycling07
碧南火力発電所


20150912cycling08
海も空も真っ青です。


20150912cycling11
見事ないわしぐも


20150912cycling10
の下で鵜がやすんでました


20150912cycling09
水かきがかわええですな~


4時間弱のお散歩でした。

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日曜日)

浜名湖サイクリング

20150801cyclingmap

なんとなく浜名湖をぐるっと回ってみたくなり、昨日の朝6時半に出発

東名高速沿いをキコキコ

20150801cycling02
音羽蒲郡IC横。まだこの時間は涼しい


東名高速沿いを豊川まで行き姫街道に入り本坂トンネルへ

20150801cycling03
本坂トンネル。旧道の方はお化けが出るとか出ないとか
このトンネルは上下線共、歩道があるので自転車で抜けられます。
と言っても、狭いのでライトをつけて歩行者が来たら降りてゆずりましょうね。

静岡に入り三ヶ日に。

20150801cycling05
三ヶ日みかんのミカちゃん。
自己紹介してるのにたぶん小学2年生くらいって

20150801cycling04
うまそうなみかんだね。柿って言われたら柿だって言っちゃいそうだけど


キコキコ東へ向かって浜名湖到着

20150801cycling06

途中、天竜浜名湖鉄道に追い抜かれ
(歩道だだっ広いところだったから大目に見て^^;)




浜松北区役所まで来たら南下

20150801cycling07
暑くて一休み

途中、さわやかの看板を見つけさわやか細江本店に寄り道。
げんこつハンバーグ食べてちょっと復活。

太陽に向かって走るルートを選んだ自分を呪いながらキコキコ。

20150801cycling08
自転車道は途中、海のすぐそばまで行けるところもあります。


20150801cycling09
浜名湖パルパルに到着
自転車道を南から北に走るなら迷いにくいんだけど、北から南に走るとパルパルのところでどこへ行っていいかわからなくなります。
この看板を見つけて路地を走るつもりで突撃してね。


20150801cycling10
自転車道は海沿いを走っててここも海沿いなんですが、陸側はパルパルになります。

ここらへんでだいぶばててしまい、結構長く休憩。
何度飲み物飲んでものどの渇きが癒えない感じ。

手も汗がひかない感じで、ドロップハンドルのブレーキレバーが滑り気味。
今までそんなことなかったけど脂汗っぽいのかなあ。

ハンドルの下を持ってしっかり握れるようにして注意して走ります。

どんどん南下して浜名湖ガーデンパークまで

20150801cycling11
遠くに浜名湖大橋が見えます。


国道1号に入り浜名バイパスの下を走行

20150801cycling13
ここは日陰で涼しい
この道まっすぐ行くと道の駅潮見坂に行くのね。

潮見坂と言うことは・・・

20150801cycling14
地獄の登り坂。
あと50mくらいでしたが、心が折れて下車w
でも休憩してまたキコキコ登りましたよ。

国道23号線の豊橋バイパスの横をしばらく走ったのですが、アップダウンが多すぎてギブアップ。

北上して国道1号に入り、豊橋市内は豊橋駅前を走り、国道23号へ入り脇道の車の少ないところを選びながら蒲郡へ。

20150801cycling15

ここまでで午後6時。
ほぼ12時間です。

20150801cycling16

ひざはすっかり日焼けしちゃいました。

なんとか7時20分頃自宅へ到着。

トータル157kmでした。

疲れたけど面白かった!

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水曜日)

タイヤ交換

昨年4月に前後タイヤ交換して、かなり減ってきてて、先週後ろのタイヤがパンク。
チューブも2度パンク修理してるので、前後共タイヤ交換しちゃうことに。

サイクルコンピューター見ると前回のタイヤ交換が4000kmちょいで、今サイクルコンピューター見ると9500kmくらいになっているんだけどなんかおかしい。

実際は2400kmくらいしか走ってないから6500kmくらいの表示じゃないとおかしい気が。

電池交換の時に走行距離の設定間違えたかなあ。

今回もミシュランのPRO4COMPに

20140920jitenshatire07
赤いライン入り

自転車もだいぶ汚れてたのでしっかり掃除。

白い自転車なのでチェーンの油やらで汚れてて、パーツクリーナーとかじゃきれいにならない。

お古の車用の半ねりワックスで磨いたらきれいになりました。

20140920jitenshatire06


なんか赤がくどいなw

続きを読む "タイヤ交換"

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日曜日)

自転車のフォーク

土曜・・・雨降りで何もできないので通勤快速のマウンテンバイクのフォークをばらしてみることに。

と言っても全バラなどとても無理なのでふただけ外してみる。

中から錆びまくったスプリングが

20140809jitenshafork06

ゴシゴシこすると錆がボロボロと

フォークの中がただの空洞なのか、何かしらのオイルが入ってるかわからないけどとりあえず自転車を逆さにしてみる。


じゃ~~~~~~~~~~~~~~~

水が大量に出てきました。

駅の自転車置き場に置いてる間にたまったんだね。

20140809jitenshafork07
トレイに納まらずにそそうしちゃったw


フォークの中は

20140809jitenshafork08
錆錆だわな~


とりあえず、シリコンスプレーを吹きまくって元に戻しました。


これからも通勤でよろしく~

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月曜日)

キコキコ県境越えてやったぜ

土曜の話です。

今月は自転車、徒歩、ジョギング(ジョギングはまったくしてないが(^_^;))でまだ160kmしかこなしてなくて、このままでは月300kmの目標が風前の灯火。

これではいかんと思い、ちょっと遠出してみることに。

矢作川沿いだとせいぜい50kmくらいしか走らずに帰ってきちゃうので、無謀な「東へゴー」作戦で、岡崎抜けるまでは旧東海道を、岡崎抜けたあたりから東名高速道路の側道をどんどん東へ。

9時半頃に家を出て、豊川市に入り豊川を横断。

20130921cycling01

川澄んでますね。
一週間前の台風はうそみたい。

20130921cycling02
青空も素敵!

豊川市を越えて。豊橋に入りまだ元気があったのでふと「このまま行けば静岡県に入れるんじゃね?」と思い本坂トンネルを目指して東へ。

自転車って通れたかなあと考えながら(通れないとなると山道を登ってお化けが出るとか出ないとか言われる旧本坂トンネルをとおるはめに)入口へ到着。

上り車線、下り車線とも1m幅くらいのガードレールで隔離した歩道があるので入ることに。あんまり明るくないけど前照灯持っててよかった。テールライトも点滅させてと。

狭いのでゆっくり走って無事静岡県へ。

20130921cycling03
やったよ、おれ!自力で県境突破したよ!

目の前の道はさわやか~

20130921cycling04

このまま直進し浜名湖に到着し南下することに。

うどん屋さんでかつ丼食べて体力回復しどんどん南下

20130921cycling05_2
浜名湖もさわやか~

途中で二川の方へぷいっと曲がり帰路へ。

再び豊橋に入り、豊橋駅前へ

20130921cycling06
おまえら久しぶり!

豊橋からはしばらく海沿いを走り

20130921cycling07

20130921cycling08

20130921cycling09

20130921cycling10

御津あたりから北上し小坂井の街をフラフラ抜けて

20130921cycling11_2

1号線を横目で見ながら6時過ぎに帰宅しました。

20130921cycling

結局121km走りましてヘロヘロになりましたが楽しいサイクリングでした。

| | コメント (2)

2013年6月30日 (日曜日)

田んぼアートと海

お休みでお天気も良かったので運動することに。

ジョギング2km走って自転車キコキコへ

20130629root

今年はまだ安城のデンパークそばの田んぼアート見に行ってないので見に行くことに。

2013062901
今年は新見南吉でした。
生誕100周年だからですね

2013062902
ごんぎつねもいます


ここから碧南へ向かい、海へ。

2013062903
碧南火力発電所の前まで来て

矢作川の河口から海を見ると

2013062904
海~~

2013062905
反対を見ると川~~~



帰りにふと見上げると

2013062906
富士山みたいな雲でした。


今月もコツコツ運動して

自転車 301km
ウォーキング 56km
ジョギング 4km

で合計361km 今月目標の300kmクリアしました!

| | コメント (3)

2013年6月 3日 (月曜日)

東へキコキコ

20130601cyclingmap

花曇りで走りやすそうだったし、300km/月の目標に向けて距離を荒稼ぎするためにwがっつり走ってみることに。

家を出てちょっと走ってJRの踏切で止まってバランスとって遊んでたらすってんころりん。

ひざをすりむいて半べそかきながらもめげずに走ることに。

東へ向かって名鉄沿いにキコキコ。

2013060101
名鉄の線路の上の橋から。
パノラマカーですね。

東名高速の側道をアップダウンしながら快走して、音羽へ。
音羽から東名沿いに走る道を見失って、ちょっと迷子になり海沿いへ行くよりは山沿いに行こうと思い県道332へ

途中、第2東名の工事現場を横目に激坂の山道を全身汗びっしょりになりながら、3度ほど休憩して峠に。

県道334に入り南下。南下でも途中までは結構な激坂。

下りに入ると強烈な下りでブレーキ握る手が痛くなってくるくらい。

2013060102
第二東名、この辺りはできあがってますね。
めちゃめちゃ高いなあ。

県道21に入り再び東へ。
この辺りは豊川ですね。
本宮山のウォーキングセンターで途中で買ったパンをかじって昼食。

さらに東に進んで新城に入り、牟呂用水沿いに南下することに。

2013060104
ここで豊川の水を取り込んで牟呂用水がスタートになります。

2013060103
牟呂用水スタート!

用水沿いに南下していくと賀茂しょうぶ園でちょうどしょうぶ祭りやってて見ていくことに。

2013060105

2013060106

2013060107
蓮の花きれいやね

2013060109

2013060108

2013060111
あじさいもちょっと咲いてました。

2013060114

2013060112

2013060113

2013060115

2013060116

2013060117
にらにしか見えねえ

2013060118

2013060119

2013060120

2013060121

サイクルジャージでうろうろして、出発。

さらに南下して豊橋に入り、海沿いを帰路へ。

途中、実家によってコーヒーを飲み、バイク屋に寄ってコーヒーおごってもらい、結局自宅に着いたのは7:30でした。

出発したのは8:30だから11時間もうろうろしちゃった。

帰って体重測ったら2.1kg痩せてたけど、今日は1.5kg戻ってましたw

| | コメント (2)

2013年4月28日 (日曜日)

きこきこきこきこきこきこ

今年は自転車、ジョギング、歩きの合計で月300kmこなすのが目標で1,2,3月はクリアしてて、今月はまだ210km。
先週ツーリングに行ってたからなあ。

ということで天気の良い今日、あわよくば300kmクリアしてしまおうと10時前に出発。

走り出して20分くらいでトイレ行きたくなり南公園へ。

20130427cycling01
ここはD51が置いてあります。
戦前から戦中に大量に作られたので一つの町に一台くらいの勢いで飾ってありますね。

ここから東へ、東海道をたどる感じで豊橋に向かいます。

20130427cycling02
御油の松並木
立派な松ですね。
やじさん、きたさんはここできつねに化かされたんだって。

20130427cycling03
松並木の横には公園があってぼーーーーっとするには良さそう。

ここまで結構な下り坂で楽ちん。

さらに東へ進んで音羽へ。

20130427cycling04
お花畑が目にとまりパシャリ。

20130427cycling05
レンゲだね

小坂井に入りお昼になったのでうどん屋さんへ。

日替わり定食頼んだら天ぷらまでついて結構がっつりだった。
頑張ってキコキコしないと。

豊橋に入り駅前へ。
ここまで45kmくらい。

駅前のあいつのところへ

20130427cycling07

20130427cycling06
おまえらひさしぶり!元気そうでなにより

ここから帰路へ

海沿いをキコキコ。

小坂井の日本列島公園へ。
ここは埋立地がそのまま日本列島を模した公園になってます。
といっても形は似ても似つかずなので、目くじら立てずに雰囲気を楽しみましょう

20130427cycling08
まんなかのでっぱったのはもちろん富士山。
左の屋根が見えるところはたぶん高野山。

20130427cycling11
う~ん、富士山!

20130427cycling10
公園ちょっとだけ散歩して再び帰路へ。

20130427cycling09
海も青いです

20130427cycling12
潮干狩りかな

どんどん、海沿いを西へ。

ずっと向かい風でちょっとお疲れさんですが。

なんだかんだでラグーナ蒲郡に到着

20130427cycling13

20130427cycling14
観覧車はやっぱり目立つね

20130427cycling15
海岸まで来て景色を満喫

20130427cycling16

20130427cycling17


20130427cycling18

20130427cycling19
風紋がみえるね

20130427cycling20


20130427cycling21
良い天気!

堤防の先端まで自転車で行けるので先端へ

20130427cycling22
先端はちょっとした広場になってます。

20130427cycling23

20130427cycling24

20130427cycling25
短パンで出かけようと思ったけど寒かったのでレッグウォーマー追加!

20130427cycling26


20130427cycling27
くらげプカプカしてました。


さらに西に走って竹島!

20130427cycling28
竹島プカプカ浮いてます。


バイク屋さん寄って休憩させてもらって、家まであと10km

デンソー西尾工場の前を通ると

20130427cycling29

20130427cycling30
つつじがきれいでした。


夕方6時過ぎに帰宅。

20130427toyohashicycling

92km走って今月無事300km達成!

疲れた~

| | コメント (2)