ZZR1200

2018年9月17日 (月曜日)

2018磐梯山ツーリング

9月15,16,17日で磐梯山あたりへツーリングに行ってきました。

15日のコースはこちら

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朝3時に集合し4台で雨の中出発。

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今回はSENAの20S をつけて行ったのでおしゃべりしながら走れて楽しかった。
こんなおもろいならもっと早く買えばよかった。

永遠豪雨の中、東海環状道、中央道、長野自動車道、上信越道と走り上信越道の松代サービスエリアで休憩

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ゴアテックスのジャケットもちょっと豪雨に負け気味。
でもこの雨でも少し湿ってきたかなあくらいだから合格だね。
靴はゴアテックスのトレッキングシューズで外からの浸水はないけど、カッパズボンの滴りがうっかり上から入るとちょっと冷たくなります。


豊田飯山で降りて国道117へ。

飯山、野沢温泉、十日町を抜け魚沼で弥三郎婆ってそばやさんでお昼に。
写真ないけど、注文受けてからのつなぎなしの10割そばでおいしかった。
(もっと待たされるかと思ったら思ったより早く出てきてびっくり)
近くを通る機会があったらまた寄ろう。

続いて道の駅いりひろせで休憩。

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雨やみました。

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コーヒーとここで買ったチーズケーキでまったりタイム。
豪雨の中走り続けたなごりは、鬼のぺっしょぺしょな靴と靴下。

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ガアガアもまったり。

たっぷり休憩をとって出発。

途中、電源開発の只見展示館で休憩

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ここの展示館でホワイトアウトのポスターを見て、この後織田裕二の物まねが永遠続いたのは言うまでもない。

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さらに東に進み、道の駅奥会津かねやまで最後の休憩

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秋の空ですね~

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のんびりしてて良いですなあ。


ここからは会津若松めざしどいどい走って、今夜の宿 ビジネスの宿 旅館 田園 に到着。

市街地までは少し離れているのでタクシーで繁華街へ。

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馬刺しをいただいて

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美味しい日本酒いただいて

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餃子も食べておやすみなさい。


16日(日)

この日のルートはこちら

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磐梯吾妻スカイラインを走りたかったが噴火警戒レベルがあがり通行止め。
何しに来たのかw

とりあえず朝飯は喜多方ラーメン

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香福ラーメン さんでお肉ラーメンをいただきました。
うまかった。

満腹になり出発。

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山道をグネグネ走って(ローギアでガンガン回したった)、休憩しながら蔵王へ。


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お釜よお釜(またかよ)

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お釜見るため皆さんトコトコ歩いてます。


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ここでコーヒー沸かして途中買ったパンでランチ。



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みんな楽しそう。


山道グネグネ走りまくって、会津若松へ帰還。

さあ、飲むぞw


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怪しそうなところをウロウロしながら
(しかし会津若松と言い、お釜といい昨年の10月に来たとこなのに一年以内にまた来るとは思わなかった^^;)


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しめはホルモンでw


酔っぱらって2日目夜終了。


9月17日(月)

この日のルートはこちら。


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新潟の燕三条でラーメン食って帰宅というまったくもってめちゃくちゃな距離走って帰ります。


新潟へジャンジャン走り、杭州飯店へ。

ここで痛恨の立ちごけ。
一度駐車スペースへ頭から突っ込むも業務用の入口っぽいとこで少し離れたところに広い駐車場があったため、そこへ移動するためにまたがったままバック。
道路に出ていざスタートするときに、たまたま集水桝のコンクリートがアスファルトより少し高くなっていてそこにちょうど前輪の左端っこが乗り上げそのまま右に倒されるというなんとも情けない倒れ方。
傷もほとんどないしくよくよするのはやめよう。

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ラーメンは超太麺(うどんより太くて歯ごたえあるw)で背油祭り。
うまかった。

このあとストックバスターズ でお土産を買い帰路へ。

三日間合計1537km走行。

よく頑張りましたw

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2018年3月21日 (水曜日)

ZZR1200 メーターギア交換

ZZR1200 フロントからうなり音がする気がするので、念のためメーターギアを交換。
ASSYで7,000円弱だったかな。

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フロントホイールのハブのとこについてるやつね。

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ギアはとくに変な摩耗した様子はなし。

試しに指で回してみると滑らかに回ります。
10万キロ越えてても問題なさそうですね。

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ZZR1200バッテリー交換

昨年の元日、完全にあがってしまったバッテリー、充電すれば1ヶ月後でもギリかかる状態ですが、元気がないことには変わりないので交換することに。

今回はSHORAIバッテリーにしてみました。

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左が交換前のバッテリー。
右が今回取り付けたもの。
幅、奥行きはほぼ同サイズで高さが全然違うので付属のスペーサーで高さ調整。
FTZ14-BSが4.1kgでLFX19A4-BS12が1.1kgなので、これだけで3kgの軽量化。

おいらのは2002年式のZZR1200ですが、年式によりバッテリーサイズが違うので気をつけてね。

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エンジンは元気よくかかり問題なし。

走ってみると切り返しが軽く感じます。

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2018年1月27日 (土曜日)

ZZR1200スライダーのキャップをモディファイ

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ZZR1200にはLADYBIRD PARTS のスライダーをつけてて、それに専用のカバーをつけてあるんですが、経年でボロボロ。

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色褪せてボロボロ。


海苔の佃煮のビンの蓋見てたらこれいけるんじゃね?と思い試してみることに。

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スライダーのカバーの方が大きいので外周をはさみでチョキチョキしてやってやるとパコっとはまるようになります。
ただはめただけだとカタカタ動くので厚手の両面テープで念のため固定。

スライダーにカバーを差し込むと

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赤がワンポイントにw

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おちゃめな仕上がりになりました。

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実に自然な仕上がり。

反対側は

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アヲハタのジャムの小瓶の方の蓋にしてみました。

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2018年1月 2日 (火曜日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年の年越しも一年どう動き回ったか振り返ったので、今年も振り返りたいと思います。

まずは、徒歩と自転車あわせて月300kmの目標ですが、すべての月でクリアできました。

年間の通算は

徒歩    982km
自転車 3096km
 計   4078km
でした。
よく頑張った俺!


次は乗り物ですが
      昨年末の総走行距離  今の総走行距離    今年走った距離
シビック       99780km       101586km    1806km
ZZR1200     107008km      110986km     3978km
R1200GS     21515km        30598km     9083km

シビック乗ってないなあ。
オイル交換1年してない。

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ついでに自転車の総走行距離もアップしておきましょう。
これで来年末にどれだけ年間走ったかわかるものね。

通勤に使ってるGIANT ROCK5200。2004年2月購入。

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21376km。今年の2月で14年だから年1500kmくらいだね。
あちこち部品交換してきて最初から残ってるのはフレーム、ハンドル、ブレーキ、前輪のホイールくらいw


ORBEA ONIX 。2010年5月購入。
ありゃ、もう7年半経つんだ。

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9632km。年1300kmくらいか。月100km・・・少ないなあ。
もっと乗らなきゃ。

と言うことで、今年も用心深く楽しんでいきたいと思います。

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2017年8月13日 (日曜日)

グリップヒーターに熱収縮チューブを取り付け

ZZR1200のハンドルグリップ、この前ホンダのグリップヒーターを取り付け したんですが、摩耗防止で熱収縮のチューブ(共和(ミリオン) ミリオン熱収縮 ラバーグリップ・スーパー 35mm×0.5mm×500mm)を取り付けました。

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う~ん、かっこいい!

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2017年6月 3日 (土曜日)

フロントタイヤ交換

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108950km

パイロットロード4に交換しました。
前回は2014年7月5日に98810kmでピレリのディアブロ ロッソⅡに交換してるので、ちょうど1万キロで交換です。

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ミシュラン パイロットロード4

ホイールはゲイルスピード のTYPE C なんですが、エアバルブを横向きのにしてみました。

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ナットが一つだからちょっと心もとないかも。
ダブルナットで締められるくらいねじ山があるといいんだけど。


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ゲイルスピードのホイールの中。しっかり肉抜きしてあるね。

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2017年3月19日 (日曜日)

グリップヒーター取付け

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ホンダ純正のスポーツグリップヒーターを取り付けました。

スポーツグリップヒーターと車種別専用ハーネスが必要です。
(専用ハーネスがないとグリップヒーターとコントロールユニット間の接続ができません。
 おいらはVFR1200用にしました。ハーネスの長さが違うだけみたいだから大排気量車用にしとけば問題ないと思われます。)

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スポーツグリップヒーターとハーネスとグリップヒーター用の接着剤をデイトナから購入。

左側は接着剤で固定

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取り付けるとこんな感じ。スイッチと一緒になってますが走ってても特に邪魔にならないです。


スロットル側はスロットルパイプと一体になってます。
タイコの径が少し違う気がしますが(すんません、計ってないです)特に問題なく取付け。
スロットルワイヤーの遊びの調整もしてないですが不具合はないです。でも調整した方がいいかな)

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少しスポーツグリップヒーターの方が短いですが問題なし。


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出来上がり。

走った感想ですが、グリップが細くていいですね。
温度は冬だったら全開でよさそう。
温度調整も三段階でできるので雨の日とか少し冷えるときでも使えそうです。

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2017年2月26日 (日曜日)

ラジエーター、オイルクーラー ステンメッシュガード

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ZZR1200手元に戻ってきたので、バラしてちょこちょこ整備してるのですが、ラジエーターのペンキが剥げてかっこ悪いので黒く塗ることに。

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チョロチョロペンキ剥げてたので思い切ってやすりがけ。

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黒く塗ってできあがり

ついでにラジエーターとオイルクーラーのコアに詰まったゴミの掃除。
オイルクーラーは長年のタイヤからの巻き上げられた小石等でフィンがぐちゃぐちゃになってたので潰れたとこは思い切ってフィンを撤去。
オイルクーラー買いたいけど34000円もするので我慢。
これ以上ダメージ受けないようにステンレスのメッシュでカバーすることに

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ラジエーターガードに沿ってステンレスのメッシュをカットして、四隅をボルト止め。
(3mmのボルトでラジエーターガードの網目とメッシュは網目を広げて固定)

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黒く塗って

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オイルクーラーガードも同じように。こちらはガードのフレームに穴開けて、メッシュは網目を広げて3mmボルトで固定。

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取り付けて出来上がり。

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フィンがぐちゃぐちゃなのが見えなくなりましたw

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2017年2月19日 (日曜日)

ZZR1200 充電不良 続き

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前回、ジェネレーター交換後、しばらくして再び電圧計の表示が11.8ボルト程度になり、そのあと良くなったりと不安定なので再びバイク屋へ。

配線まではチェックしてなかったのでタンクを外して配線を確認するとジェネレータとメインハーネスを結ぶコネクタのところで端子が焦げてました。

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〇で囲んだところが焦げたコネクタ。

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ジェネレータからのリード線のコネクタ。黒のリード線側が激しく焦げてます。

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メインハーネス側のコネクタ。


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メインハーネス側のコネクタを裏から見たとこ。
リード線も燃えちゃってます。

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回路図を見ると黄色の部分のコネクタでBK-Wの端子が焦げてました。
BK-Wの線がジェネレータの出力がバッテリーと負荷へ行く線になります。
(BR-BRはレギュレータへつながっていて電圧を監視してジェネレータの出力を調整するための線)
 
いつも10アンペア以上は流れてるので少しの接触不良(例えば水分が入って腐食したとか)で熱を持ってこげちゃったかもしれないですね。

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上記回路図のBK-Wが右上の黄色と黒で囲んだ部分。レクチファイアから出てる長いボルトね。ここが発電した電気の出発点になります。
BR-BRは左下の茶色の部分ね。


メインハーネス側は線を切断し新しいコネクタを用意して端子を圧縮し念のためはんだ付け。
ジェネレータ側の線は交換し、コネクタ部分の端子は念のためはんだ付けし無事修理完了。

電圧計の表示は14.4ボルト程度出るようになり、ジェネレータ交換後より0.5ボルト電圧増えました。

たぶんこれでもう大丈夫でしょう。

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