ZZR1200

2017年2月26日 (日曜日)

ラジエーター、オイルクーラー ステンメッシュガード

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ZZR1200手元に戻ってきたので、バラしてちょこちょこ整備してるのですが、ラジエーターのペンキが剥げてかっこ悪いので黒く塗ることに。

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チョロチョロペンキ剥げてたので思い切ってやすりがけ。

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黒く塗ってできあがり

ついでにラジエーターとオイルクーラーのコアに詰まったゴミの掃除。
オイルクーラーは長年のタイヤからの巻き上げられた小石等でフィンがぐちゃぐちゃになってたので潰れたとこは思い切ってフィンを撤去。
オイルクーラー買いたいけど34000円もするので我慢。
これ以上ダメージ受けないようにステンレスのメッシュでカバーすることに

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ラジエーターガードに沿ってステンレスのメッシュをカットして、四隅をボルト止め。
(3mmのボルトでラジエーターガードの網目とメッシュは網目を広げて固定)

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黒く塗って

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オイルクーラーガードも同じように。こちらはガードのフレームに穴開けて、メッシュは網目を広げて3mmボルトで固定。

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取り付けて出来上がり。

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フィンがぐちゃぐちゃなのが見えなくなりましたw

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2017年2月19日 (日曜日)

ZZR1200 充電不良 続き

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前回、ジェネレーター交換後、しばらくして再び電圧計の表示が11.8ボルト程度になり、そのあと良くなったりと不安定なので再びバイク屋へ。

配線まではチェックしてなかったのでタンクを外して配線を確認するとジェネレータとメインハーネスを結ぶコネクタのところで端子が焦げてました。

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〇で囲んだところが焦げたコネクタ。

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ジェネレータからのリード線のコネクタ。黒のリード線側が激しく焦げてます。

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メインハーネス側のコネクタ。


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メインハーネス側のコネクタを裏から見たとこ。
リード線も燃えちゃってます。

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回路図を見ると黄色の部分のコネクタでBK-Wの端子が焦げてました。
BK-Wの線がジェネレータの出力がバッテリーと負荷へ行く線になります。
(BR-BRはレギュレータへつながっていて電圧を監視してジェネレータの出力を調整するための線)
 
いつも10アンペア以上は流れてるので少しの接触不良(例えば水分が入って腐食したとか)で熱を持ってこげちゃったかもしれないですね。

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上記回路図のBK-Wが右上の黄色と黒で囲んだ部分。レクチファイアから出てる長いボルトね。ここが発電した電気の出発点になります。
BR-BRは左下の茶色の部分ね。


メインハーネス側は線を切断し新しいコネクタを用意して端子を圧縮し念のためはんだ付け。
ジェネレータ側の線は交換し、コネクタ部分の端子は念のためはんだ付けし無事修理完了。

電圧計の表示は14.4ボルト程度出るようになり、ジェネレータ交換後より0.5ボルト電圧増えました。

たぶんこれでもう大丈夫でしょう。

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2017年1月29日 (日曜日)

ZZR1200 充電不良

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元日にZZR1200に乗って潮見坂の道の駅に行ったのですが、出発しようとするとバッテリーがあがっててエンジンかからず。

ブースターケーブルつないでエンジンかかりましたが、走っているうちにタコメーターがゼロと現在の回転をピョコピョコ行ったり来たりをはじめて、しばらくするとタコメーターはゼロのまま。
 
当然、他の電装系も死んで燃料ポンプが止まったらエンジン停止かなあと思ってたらやっぱりエンスト。
 
電圧計をつけてあったのですが、タコメーターがピョコピョコしてるころは8ボルトちょっと。
タコメーターが止まったのは7.5ボルトくらいでした。
 
まったく発電してない状態です。
 
以前は13ボルトちょいでした。
 
結局、小坂井から積載車に乗せてもらって帰還となりました。
KAZEに入っててよかった。30kmまで無料で運んでもらえます。)
 
発電系がダメと言うことでまずはジェネレーターにレギュレーターとレクチファイアがくっついてるのでばらして一つ一つチェック。
 
まずはレクチファイアがだめと判断。
 

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レクチファイア。丸いのがダイオードで全部で8つあります。
三相交流の発電機だからそれぞれの相の+-で6個、中性点にも+-で計8個。
 
 
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サービスマニュアルでは、テスターの1オームレンジで各端子間をプラスマイナス両方向で抵抗測定し、一方向で小さく反対で10倍以上の大きさになっているかをチェック。
測定すると抵抗値が双方向とも大きくレクチファイアがダメと判断。
 
新品のレクチファイアを購入し組んでみましたが発電してないので振り出しに戻る。
 
ちょっと脱線して新旧のレクチを比較。
 
抵抗を計ると、旧のレクチファイアは8メグオーム(8000000オームね)、新は0.8メグオームと大きく差はある。
でもテスターのダイオードのモードで電圧降下量が計れるのでそれで計ってみると、旧が0.52ボルト、新が0.49ボルトとそんなに差がないのでレクチファイアは問題なかった模様。
 
話を戻して次はレギュレータ。

サービスマニュアルではテスターを1キロオームにセットし、BおよびF端子間の両方向の抵抗を測定し両方向で測定値がゼロまたは無限大で異常となっている。

説明文の横のイラストはIGとF間で測定の絵になっているのでどちらが正しいか不明。
 
Fをプラス、Bをマイナスで測定すると25メグオーム。
Bをプラス、Fをマイナスにすると11メグオーム。
 
サービスマニュアルのイラストの通り、IGをプラス、Fをマイナスにすると11メグオーム。
IGをマイナス、Fをプラスにすると25メグオーム・・・・IGとBはつながってるよう。
IGとB間は30キロオームでした。
 
サービスマニュアル通りテスターのキロオームレンジで計ると無限大となるのだが・・・新品がないのでだめかどうかはよくわからん。
 
 
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レギュレータ。丸く光ってるのが電極で左からP,F、三つ並んだ電極がIG、下のがBになります。
 
 
結局ジェネレータがだめだろうということで(ジェネレータのステータコイルとロータコイルの抵抗値は正常でしたが)程度の良いジェネレータをヤフオクでみつけたので、ジェネレータを交換し修理完了。
 
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イグニッションオンでエンジン回してない状態の電圧。
完全に使い切ったバッテリーですが充電したら12ボルト出るまで復活。
まだ使えるということでいいかなあ。
2年前に交換したんだけどね。
 
 
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アイドリングで13.9ボルト出るようになりました。
 

修理完了したので、だめになっていたと思われるジェネレーターを分解してチェック。
 
 
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ジェネレータ。
 
 
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ジェネレータの本体を分解して内側に巻いてあるのがステータコイル。

ステータコイルの抵抗が1.0オーム以下ならOKなんだけど、1オーム以下でOKでした。
 
 
ロータコイルもチェック。
 
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ロータコイル。左端の銅の部分がスリップリングね。
ここからブラシを介して電気を供給しロータコイルを電磁石にします。
電磁石の強さを上下して発生電力を調整するんだけど、ロータコイルに供給する電気を調整するのがレギュレータね。
 
ロータコイルのスリップリング間の抵抗は2.3~3.5オームが正常。
 
これも3オーム程度で正常値でした。
 
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もう一つ、ロータシャフトとスリップリング間の抵抗値が無限大かチェックします。
ロータシャフトは中心の凹んだ部分がロータシャフトになります。
ここにテスタの電極を突っ込んで、もう一方の電極をスリップリングにあててチェック。
ここで抵抗値が無限大以外だとコイルのどこかが破れて絶縁がなくなっていることをしめします。
 
おいらのテスタではたまに30メグオームがでますが再現性はなく大抵無限大となります。

修理完了後、バイク屋さんがジェネレータバラして車の電装やさんにロータシャフトとスリップリング間のチェックしてもらったらメータがふれていたというので(メガーで計ったのかも)ロータコイルの不良ということが結論で良かったと思われます。
 
当初は灯具をほとんどLED化したしたせいでレギュレータに負担がかかったかを疑いましたが、ジェネレータの構造が車のオルタネータとまったく同じだったのと、ジェネレータ自体の異常だったのでLED化は関係ないと判断しました。
 
 
ということで修理完了しましたが、本日乗ったら途中で左ライトが消え、(ハイ、ローともだめ)しばらく消えてましたがエンジン切って買い物済ませて走り出したら復活しました。
 
接点を磨いておきましたがIPFのLEDヘッドライトの不良か、ヘッドライトリレーの不良か、まだまだ楽しめそうですw

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2016年12月31日 (土曜日)

今年もみなさんありがとうございました。

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大晦日ですね。

今年一年を振り返ってみますか。

1月に湿疹が体中にできてカユカユ地獄にはまりましたが、アレルギーのお薬で無事回復。
つい先日も足が湿疹だらけになりかけましたが、お薬飲んでセーフ。
他は虫歯があったくらいでケガもなく良い一年でした。

それと献血200回になりました。
来年は220回を目指したいなあ。


次に乗り物の走行距離
       現在の総走行距離  今年走った距離
CIVIC       99780km       3323km
ZZR1200    107008km       3223km
R1200GS    21515km       7400km
3台合わせて 13946km。良く乗りました。

GWに九州ツーリングに行き、SSTRにも挑戦したし。
キャンプは4回しか行けなかったからもうちょっと行きたいなあ。
続いて、毎月徒歩と自転車合わせて300kmの目標はと。
 
      徒歩     自転車     計
1月   166.81km   185.12km   351.93km
2月   143.24km   184.11km   327.34km
3月   175.89km   270.61km   446.50km
4月   148.19km   207.46km   355.65km
5月   118.06km   224.58km   342.64km
6月   147.64km   197.37km   345.00km
7月   146.95km   234.35km   381.31km
8月    98.08km   247.96km  346.04km
9月   122.39km  277.16km   399.56km
10月  138.97km  275.34km   414.31km
11月  113.53km  227.67km   341.20km
12月  122.15km   191.00km   313.15km
計    1641.88km   2722.73km   4364.81km
と言うことで無事クリアできました。
ちなみに体重はあまり変わらずw
 
今年はたくさん歩けたので来年もたくさん歩こうと思います。


今年お世話になったみなさんありがとうございました。

来年もよろしくお願いします(^^)/

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2016年8月28日 (日曜日)

伊吹山とモネの池

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25日の木曜日にお休みもらって伊吹山へ。
涼しそうだし、登ったことなかったしね。
 
でも雲行きが怪しい。
 
 
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養老SAにて。ここも曇ってるし、伊吹山は雲に覆われていますw
ここで昼食用に味噌カツバーガーを買って伊吹山へ。


関ヶ原ICで降りて北上し伊吹山スカイラインへ。
料金所でキリが出てますから気をつけてねの言葉にちょっと凹みながら山頂へ。

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キリの中を抜けて駐車場へ着くと雨w

せっかく来たので山頂を目指すことに。

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青空も見えたので晴れるのを期待しながら山頂へ。


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大垣へ来るときに寄ったんかな、芭蕉。


ゴアテックスの帽子をかぶりペンペラのパーカーを着てトコトコスタート。

歩きやすい西ルートから。


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イブキトリカブトかな。怖い~。ハチさん大丈夫?



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サラシナショウマ



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ぱっと見、ススキですね。



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ヒョクソウかなあ



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イブキボウフウかなあ



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コイブキアザミだそうです。



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がすがかかったままです。



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アキノキリンソウだそうです。



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シシウドかな



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トコトコ歩いてても晴れる気配なし。




山頂付近の動画です。雲の中に突入です。
イブキヤマミドリカメムシってほざいてますがウソですw



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ヤマホタルブクロというらしいです。



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ツリガネニンジンだそうです。



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ハクサンフウロなんだって。



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コウゾリナだって。

お花を満喫して山頂へ。
カメラはSONYのDSC RX100 で撮ったけど、背面液晶だとピントあってるか分かりにくいね。
マニュアルフォーカスだと一時的に拡大してピンとあってるか分かるようになってるんだけど、リングぐるぐる回してもピントあわないんだよなあ。

一眼レフでファインダー覗くのが確実だよね。



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山頂に着きましたが天気悪いまま。



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駐車場が1260mなので117m登っただけですね。
気楽に行けそうな高低差ですが、足場は良くないところもあるし天気は山らしく変化が激しいので装備はしっかりして歩かないと危ないね。



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ここからは眺めがすごく良いらしいのですが何も見えず。



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養老サービスエリアで買った味噌カツバーガーと駐車場の売店で買ったおやつでお昼ご飯。

石に座って食べると天気悪くてもおいしいね。
でも食べてる最中に雨脚強くなってそそくさと下山。


また天気の良い時に行こう。



このまま帰るのも何なので、関市板取のモネの池を見に行くことに。
国道21号を東へ進み岐阜城の前を走って
(この国道256号は岐阜城あたりで街の中を90度カーブするところが三か所あるんだけど単車で曲がると異様に楽しい。もちろんゆっくりでもだよ)
国道256号をずんずん走って気持ちの板取川沿いを走りモネの池に到着。




RX100で動画を撮ってみました。
夕方に行ったのですが見る時間で変わるようなので陽が出てる時間にも行ってみたいなあ。
雨が降ると何日も濁るようなので行くタイミングが難しいね。



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隣のフラワーパークの人が蓮を植えて、近所の人がコイをはなしてこうなったんだそう。




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とてもきれいでした。



帰りは県道81号を抜け東海北陸道の美濃ICに入り、東海環状道を通って帰ってきました。
伊吹山もモネの池もまた行かねばw

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2016年5月10日 (火曜日)

ZZR1200 今度7回目の車検

来月頭にZZR1200の車検が切れます。
2002年購入なので7回目に車検。
現在104733km

前回車検が98500kmなので6500kmしか走ってないや。

年3000kmかあ。
もっと乗ってあげねば。

消耗品をいつ交換したか確認してみると。

エンジンオイル 2015.8.23に交換  103000km 1800kmしか走ってないが9ヶ月経つから交換だな。
エレメント 2014.12.13に交換 99500km  これも交換だな。
スパークプラグ、エアエレメント、前後ブレーキフルード、クラッチフルード、フォークオイル
前回車検時に交換
スパークプラグとエアエレメントはそのままだな。
ブレーキフルードとクラッチフルードは交換するか。
フロントフォークは2012年の車検時(82000km)で分解整備してるからフロントフォークは分解整備してもらうか。

リアタイヤは2013.11に97000kmで交換してるけど、もうほとんど溝がない状態。
まだ8000kmしか走ってないけど交換だなこりゃ。

ホイールのダンパーやベアリングは2013.11に97000kmで交換してるからそのまま。

冷却水は2013.4に90000kmで交換してるからそのままにする。

まあこんなとこかあ


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2016年4月11日 (月曜日)

ZZR1200 シート張替え

やまちゃんのバイクシート工房でシートの張替えしてもらいました。

形状変更とかはしないで表革の張替えだけですが、かっこよくなりました。

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前側はディンプルがついた革、後ろ側はカーボン柄でステッチを青色にしてもらいました。



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めちゃ仕上がりきれいです。



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走ってみましたが形状変更してないので乗り心地も変わりないですが仕上がりきれいで気分良いです!

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2016年3月13日 (日曜日)

フロントフェンダー塗装

購入したカーボン製のフロントフェンダー、綾織り模様でかっこいいのですが、取り付けるとイマイチ似合わない・・・ということで塗装してもらいました。

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手前が塗ってもらったフェンダー

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やっぱり車体と同色の方が似合いますね。

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2016年3月 9日 (水曜日)

単車の三角表示板

最近、単車でも三角表示板持ってないと反則金とられるという記事をよく見かけるが、東名高速でパンクした私から言わせてもらえば、慣れない三角表示板を単車から降ろして設置している間にひかれたら元も子もない、さっさと外へ逃げるべしである。

反則金なんぞ命に比べたら鼻くそだべ。

すみっちょに単車停められれば邪魔になることもないし、すみっちょに行けない状況ならなおさら三角表示板単車から降ろしている場合ではないのである。

あえて持って行くなら非常信号灯を持って行くべし。
LEDのもあってすぐに点灯するし、磁石ついてるから車体のどこかか、ガードレールにつけておけばそれで充分。

それよりも故障した時の運搬手段をあらかじめ確保すること。
高速道路で万が一止まってしまったら道路管理者にまず連絡するが、道路管理者は運搬の手配まではしてくれない。
(ネクスコ中日本はピカピカ反射する安全ベストを貸してくれました)
ちゃんと運搬してくれるところに連絡取れるように日頃から準備しましょう。

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2016年2月24日 (水曜日)

リアボックスに照明

リアボックスに照明つけてみました。

エーモンのLED用電源ボックスフラットLEDを両面テープ付きのマジックテープで固定。

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これで夜でも荷物がよく見えます。

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