シビック TYPE R

2017年7月 1日 (土曜日)

ピラーラッピングしてもらいました。

カービューティープロKAZU さんでEK9のピラーをカーボン柄にラッピングしてもらいました。

20170701ek9wrapping02
引き締まった感じになりました。


20170701ek9wrapping01

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土曜日)

今年もみなさんありがとうございました。

20161023



大晦日ですね。

今年一年を振り返ってみますか。

1月に湿疹が体中にできてカユカユ地獄にはまりましたが、アレルギーのお薬で無事回復。
つい先日も足が湿疹だらけになりかけましたが、お薬飲んでセーフ。
他は虫歯があったくらいでケガもなく良い一年でした。

それと献血200回になりました。
来年は220回を目指したいなあ。


次に乗り物の走行距離
       現在の総走行距離  今年走った距離
CIVIC       99780km       3323km
ZZR1200    107008km       3223km
R1200GS    21515km       7400km
3台合わせて 13946km。良く乗りました。

GWに九州ツーリングに行き、SSTRにも挑戦したし。
キャンプは4回しか行けなかったからもうちょっと行きたいなあ。
続いて、毎月徒歩と自転車合わせて300kmの目標はと。
 
      徒歩     自転車     計
1月   166.81km   185.12km   351.93km
2月   143.24km   184.11km   327.34km
3月   175.89km   270.61km   446.50km
4月   148.19km   207.46km   355.65km
5月   118.06km   224.58km   342.64km
6月   147.64km   197.37km   345.00km
7月   146.95km   234.35km   381.31km
8月    98.08km   247.96km  346.04km
9月   122.39km  277.16km   399.56km
10月  138.97km  275.34km   414.31km
11月  113.53km  227.67km   341.20km
12月  122.15km   191.00km   313.15km
計    1641.88km   2722.73km   4364.81km
と言うことで無事クリアできました。
ちなみに体重はあまり変わらずw
 
今年はたくさん歩けたので来年もたくさん歩こうと思います。


今年お世話になったみなさんありがとうございました。

来年もよろしくお願いします(^^)/

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金曜日)

ヘッドライト LEDバルブに交換

Ek9_headlight01

IPFのLEDヘッドランプバルブ H4 12V 6500K 341HLB に交換しました。

Ek9_headlight02
バルブはこんな感じ

Ek9_headlight04_2

左側

Ek9_headlight05
右側

Ek9_headlight03
EK9にもつきました。


明るく照らしてくれますがちょっと路面を照らす光にムラがあるかな。

光軸調整・・・まぶしくて怒られるような照らし方してないので車検の時に調整してもらおう。

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日曜日)

ブレーキランプとルームランプとメーターパネルのLED化

20160220ek9led04


まずはブレーキランプをLED化

20160214ek9led02
フィリップスのT20バルブ

20160214ek9led03
こんな感じで点灯します。(まともに写すとただ赤いまぶしい点にしかならないので明るさ落として撮ってます)

20160214ek9led04
ブレーキ踏むとこんな感じ。電球と同じくらいの明るさです。

次はルームランプ

接触不良気味なので分解することに

20160214ek9led05
もう10年くらい前につけたLED

20160214ek9led06
分解、分解

20160214ek9led07
接点が黒く焼けてました。

やすりで磨いて組み直し

20160220ek9led02
新しくLEDを組み込んで

20160220ek9led04
明るすぎてイライラしますw


次はメーターパネル

20160220ek9led05
交換前。もう16年経つのにほぼ全部の電球が生き残ってます。しぶとい。

20160220ek9led06
メーターフードのねじを2本外してメーターフードを外し、メーターを固定しているネジを4本外すと簡単にメーターを取り外せます。

20160220ek9led08
T6.5の電球をLEDに交換して

20160220ek9led07
こんな感じで光ります。

20160220ek9led09
交換後、ウィンカーとハイビームはまぶしいし、メーターはまだら模様。

また電球を買って元に戻すかw

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木曜日)

今年もありがとうございました

今年も色々ありましたがなんとか無事に過ごせました。

ということで今年の実績を振り返ってみましょう。

仕事?
仕事はまあ首になってないということで。
 
まずは乗り物の走行距離
       現在の総走行距離  今年走った距離
CIVIC       96457km       1861km
ZZR1200    103785km       4070km
R1200GS     14115km       4002km

3台合わせて 9933km 単車2台で8072kmだからほとんど単車しか乗ってないw
ZZR1200は今年10万キロ越えました。

シビックは2000年に購入し来年1月で丸16年、ZZR1200は2002年に購入し来年6月で丸14年・・・どちらもいつまで乗れるんだろう。
まあ、しつこく乗り続けることにしますか。

単車でのツーリングは、GWに鹿児島へ4泊5日して、5月には鳥羽へ一泊。
キャンプは3月から12月までで5回でした。
来年はもうちょっと行きたいなあ。
 
 
続いて、毎月徒歩と自転車合わせて300kmの目標を立ててました。
 

      徒歩     自転車     計

1月   115.62km   191.93km   307.55km
2月   95.53km    265.16km   360.69km
3月   117.16km   240.42km   357.58km
4月   160.39km   174.42km   334.82km
5月   117.86km   233.48km   351.35km
6月   161.02km   200.33km   361.35km
7月   150.09km   212.54km   362.63km
8月   139.74km   261.13km   400.86km
9月   119.25km   208.38km  327.63km
10月  164.37km   166.35km   330.72km
11月  125.19km   236.28km   361.46km
12月  138.75km   193.76km   332.52km

計    1604.97km   2584.19km   4189.17km

と言うことで無事クリアできました。
ちなみに体重はあまり変わらずw
 
5月に自転車で側溝の溝にはまって擦り傷できましたが8月に浜名湖1周したり自転車結構たくさん走ったかな。 徒歩は通勤で2駅分歩いて稼ぎましたが電車で出かけてのウォーキングも6回行って徒歩もがんばりました。

そんなこんなで楽しい一年でした。

お世話になったみなさん、
付き合ってくれたみなさん、
いいねしてくれたみなさん、
 
ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日曜日)

7回目の車検

シビック買って15年経ちました。
なので7回目の車検。
総走行距離は94823kmです。

タイヤは溝がまだ残ってるけど、ひび割れてきてるから交換。
2010年9月に71400kmで交換したダンロップのディレッツァZ1starspecから
今回は同じくダンロップのディレッツァ DZ102

20150124ek9shaken01


カリカリのスポーツタイヤじゃなくてちょっとおとなしめのタイヤにしました。
このタイヤ静かですね。
乗り心地もよいし、ハンドルの切りはじめでもすっと曲がります。


あと交換したのはシフトブーツ
電話で破れてますって報告があったんだけど、「あれっ、破れてたっけ?そんな記憶ないんだけど」と思いながらも、じゃあTYPE Rxの赤ステッチのにしてと頼んだんだけど、結局シフトレバーからミッションに伸びてるロッドのミッション側のブーツが破れてるって・・・おいw

まあ手違いなので部品サービスしますとのことだったのでまあいっかw

20150124ek9shaken00
赤ステッチでかっこよくなったシフトレバー

あとは
ブレーキフルードとワイパーブレード交換した程度です。

今年中には10万キロいくかなあ。

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土曜日)

足回りお掃除とコーティング

車体をコーティングに出す前にホイールの裏側の掃除をタイヤ外して行い、ついでに足回りも目視点検しておきましたw

20141118civic03
ホイールきれいにしたけど、タイヤにパッドのかすがこびりついて茶色になってるね。

20141118civic04
裏側もピカピカにしておきました。


20141118civic01
フロント

20141118civic02

20141118civic08
リア

20141118civic07
リアキャリパー フロントと同じニッシン製です。

20141118civic05
タイヤは残り溝あんまりないね。
車検で交換かなあ

20141118civic10
で、コーティングから帰ってきました。
いつものウェルハンズさんで。

ピカピカになりました~

20141118civic09

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火曜日)

自動車保険その2

全損でも40万円しか出ない車両保険、やめるといくらになるか聞いてみたら約63,000円から約26,000円と約37,000円へとダウン。

ありゃ、めちゃめちゃ下がるね。

こりゃ文句なしにやめだね。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日曜日)

自動車保険

シビック(GF-EK9)の自動車保険の案内が来ました。

ここで車両の料率を見てみるとシビックの場合

対人クラス 6
対物クラス 4
障害クラス 6
車両クラス 6

となっています。

料率とは車種ごとに支払われた保険金額に応じて保険料の倍率が上がっていくということです(簡単に言うと対人なら人身事故の多い車、対物ならぶつかった対象物をガンガンぶっ壊した車、障害なら事故起こした車に乗ってた人が多くダメージを受けた車、車両なら事故起こしたり盗まれたりが多かった車)

クラスと倍率の関係は下記の通り

クラス  倍率
 1    1.0
 2    1.2
 3    1.4
 4    1.7
 5    2.0
 6    2.5
 7    3.0
 8    3.6
 9    4.0

6だと2.5倍・・・強烈~

まあ前回の見直しで対人と車両が7から6に変わったのでよしとしますかという感じですが、もう走っているのもあまり見なくなってきて、走っているEK-9は14年以上も無事に過ごしてきたのですから全部1でも良い気が。



もう一つ気になるのが車両保険に入っているのですが全損になっても保険金額が40万円。

・・・・250ccのオートバイも買えないじゃん。

車両保険に入る意味がないなあ。

保険の案内では金額の内訳がわからないので聞いてから車両保険入るか決めるか~

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土曜日)

RECS施工

車にワコーズのRECSを施工してみました。

20121117recs01

20121117recs02

20121117recs03
カーボンもろとも燃えて白煙がもうもう出るらしいのですがちょこちょこでてお終い。

施工後はエンジンちょっと静かになった気が。

効果あるといいなあ

| | コメント (0)