携帯・デジカメ

2012年9月27日 (木曜日)

買っちゃった

DSC-RX100買っちゃった

Dscrx100

バシバシとるっぺ!

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土曜日)

デジカメ買っちゃった

SONYのDSC-HX5って10倍ズームのデジカメ、アマゾンでポチっちゃいました。

201022camera


FullHDで動画撮れるし、GPS付きで位置情報も同時に撮れるし、暗いところも強そうだし旅には良さそう。

明日、あさっては郡上八幡でキャンプの予定なので使ってみるね~

| | コメント (3)

2009年6月26日 (金曜日)

カメラ買っちった

もう発売して2年くらいたってますがニコンのD40買っちゃいました。

P1010893


小さくて軽くてしかも安い!
これなら気楽に持ち歩けます。

さっそく家にあるものをパチリ。

Sabosabo


Ochoko


きれいに撮れてたのすぃいい!

| | コメント (6)

2008年6月30日 (月曜日)

920SHリフレッシュ&USIMカード未挿入

最近割と頻繁に携帯が突然リフレッシュというメッセージで再起動っぽい動作をするし(このリフレッシュのメッセージに気付かずにいると暗証コードを入れるまで復帰しないので携帯は圏外のままとなってしまう)ここ2,3日は暗証コードを入れてもUSIMカード未挿入のメッセージが出て使用不能となることが数回。

リフレッシュもUSIMカード未挿入メッセージもUSIMカードをうまく読み取れない(携帯電話本体がわるいのかUSIMカードが悪いのかは不明)ことで起こるよう。

USIMカードは以前水没した904SHの時に購入したボーダフォン時代のカードなのでこれが悪いのかなあとも思い有償だが新品のカードにしてみることにして夕方お店へ。

この時に注意しなきゃいけないのが購入したアプリ(ゲームとかね)とか楽曲等の著作権があるものはカードを交換した時点で違う携帯電話と認識するためすべて使えなくなります。
なのでアプリ等はminiSDカード等に移動してコンテンツキー(シャープではこう呼んでいる)をminiSDカードにバックアップしておいてUSIMカード交換後本体に戻すということをやらなければどつぼにハマるはめになります。

そこまではお店の人が教えてくれたのでやってその後USIMカードを交換しました。

その後僕がお財布携帯のことを思い出し、お財布携帯って今までのもそのまま使えると聞いてみると店員さんは使えると答えたので帰宅。

すると30分後くらいに電話があって「だめな場合もあります、ごめんなさい」と連絡があり、おのおの契約してる電子マネーの会社に確認してからUSIMカードの交換をしましょうということで結局元のUSIMカードに戻すことに。

かなり無駄骨になってしまいましたが、あまりに固くて一度しか開けられなかった電池の蓋がお店の人のすらっと伸びた爪で明けてもらったおかげで開け閉めできるようになったのでよしとしますか。

とりあえずUSIMカードを何度か抜き差ししたせいか今のところリフレッシュもせずに正常動作しております。

最近の携帯電話ってめんどくさいねえ。

20080630uism
赤いのがUSIMカードね。
電話番号とかの情報が入ってます。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

suicaとTOICA,ICOCAの相互利用

3月29日から相互利用できるようになってるそうです。
ということはモバイルsuicaでJR東海の改札も通れるってことなんだけど誰かやったことある人いる?

おいらは岡崎駅を毎日利用してるけど愛知環状鉄道に乗ってるから普通に磁気定期券使ってるんだけど、携帯で改札通ってる人見たことないなあ。

今度JR乗るときは試してみよっと。

JR東海ニュースリリース


今日は朝からずっと現場にいましたが暑かったですね。
日焼け止め塗ってたけどそれでもちょっと焼けた感じです。

| | コメント (2)

2008年2月13日 (水曜日)

920SH使ってみて(その2)

電子マネーが使えるので試してみました。

とりあえずEdyモバイルSuicaを。

・Edy
サークルKやサンクスで使えるので入れてみました。
手続きもEdyアプリを立ち上げて質問に答えていくだけなので簡単。
お金のチャージは店頭でもできるし、僕はイーバンク銀行の口座があるので
そこからのチャージがパソコンからできるので手軽です。
犬のキャラが秀逸です。
携帯の壁紙にしてます(笑)

・モバイルSuica
ミニストップで使えるので入れてみました。
手続きはEdyと同じで質問に答えていくだけなので簡単。
ただし「イージーモバイルSuica」にしないと年会費1000円とられるので気をつけましょう。
普通のモバイルSuicaはクレジットカード決裁になります。
イージーモバイルSuicaなら自分でチャージした分しか使えないから安心です。
現金のチャージはミニストップのレジでお金渡してチャージお願いするとやってくれます。


どちらも気軽に使えていいですね。
両方ともアプリの画面から残高や利用記録が見られるので安心です。
チャージしてある分しか使えないから携帯落とした時でもあきらめがつきやすいですね。
リモートで使用を停止する方法もあります。

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金曜日)

920SHにしたのは

これが遊びたかったから(笑)

20080118darius


| | コメント (0)

2008年1月14日 (月曜日)

920SH使ってみて

年末に904SHをトイレに落としてしまい920SHに買い換えたのですが20日間くらい使ってみての感想を
(904SHとの比較ね)

・外観
ずいぶん薄くなって持ちやすいです。
金属部分、プラスチック部分も含めて傷らしい傷がまだついてないので結構傷つきにくいかも。
でも裏蓋の電池カバーの部分が硬すぎて開きません。
絶対無理な感じ(笑)

・電池の持ち
いろいろいじりまわしても一日は大丈夫な感じ。
寝るときに充電するなら問題ないです。

・電波の受信感度
904SHはあまりは入りがよくない感じでしたが920SHはまあまあよく入る感じです。
今まで圏外だったとこもギリギリ入る感じ。

・液晶
904SHもVGA液晶でメチャメチャきれいだったんですが920SHは画面は広いは鮮やかだわで進化した感じ。
最小の文字サイズで表示するとものすごい小さな文字になりますがそれでもちゃんと読めます。
一画面にものすごい文字数を表示できますが老眼入ったら絶対判読不可能です。
もちろんサイズは自由に選べるのでご安心を。

・カメラ
904SHは光学2倍ズームでCCDカメラ、920SHは光学ズームなしでCMOSカメラで共に320万画素。
画質はちょっと落ちた感じです。

試しに撮った画像はこちら

Sbsh0015
クリックすると無加工の画像が見られます。
(全部は表示されないのでクリックした画像を右クリックして対象をファイルに保存を選んでね)
このままだとちょっと見苦しい感じだけどウェブでアップするときは縮小加工するからまあまあ見られる画像になります。
ブログで使う程度なら十分な画質ですね。
それから904SHの時は液晶をひっくりかえしてデジカメっぽい格好で写真とれましたが920SHは普通に開いて撮るのみで横長に撮る時は携帯を横長に持ってサイドのボタンでシャッター切る格好になります。
サイクロイドスタイルでも撮れますがサイズは待受画面用のサイズ(854×480)に自動で変更されます。
でもなぜか撮った画像をPCで見てみると

Sbsh0016_2

横長で撮ったのですが縦長になってます。
携帯の中で横に回転させて表示させてるみたいですね。

フラッシュ代わりのモバイルライトは明るくなった感じです。

それから名刺読み取り機能がついてますがこれがすごいです。
名刺をカメラで撮ってやると文字を認識して電話帳に登録できるのですが
数枚試してみましたが誤認識がありません。
ただ普通の名刺とレイアウトが違う、例えば会社名が名前より先に書いてあるとかすると電話帳に登録する時に名前が会社名になったりするときはありますがこの機能は結構使えます。

動画ももちろん撮れてVGAサイズで30fpsで撮れるらしい(1秒間に30コマ、904SHは15fps)なので今度試してみますね。


・ワンセグ
今までなかったので初体験ですがまあまあ感度はいい感じ。
字幕も読めます。
操作性もまあまあ。
ひまつぶしには最適。
電池の残量もあんまり気にしなくていい感じ。

・GPS
920SHではなくなってしまったのでちょっと寂しいですね。
904SH持ってたときは出先でも携帯さえ持っていればナビでたどり着けるというのはとても大きな安心感だったです。
920SHでもいくつかの受信電波からおよその現在位置をわりだしてヤフーの地図検索で表示させることはできるのでまったく困るというほどではない感じかな。

今のとここんな感じです。
高い買い物だったのでもっといじりたおしてみよっと。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水曜日)

携帯買い換えました

お便器様に落とした携帯は昨日まで正常に動作しているように見えましたが
充電が効かないようで昨日の夜、息をひきとられました。
なんまんだぶ、なんまんだぶ。

で、さっき頼んであった920SHもらってきました。

今度はお便器様に落とさないように気をつけて使います。

20071226keitai_3


しかしテレビ見ながらブラウズできるとは凄まじいまでのひまつぶしマシーンだなあ。

| | コメント (5)

2007年8月30日 (木曜日)

山は圏外

今週は仕事で奥三河の山中ばかり行ってるのですが携帯がすぐ圏外になります(T.T)

連絡がとれないのはもちろんですが、おいらのはボーダフォン時代のV904SHでGPSもついてて、今いる地点の座標を表示させたりもできるのですが、圏外だとそれもできない状態になるので(基地局の電波である程度の位置を割り出しておいて仕上げにGPSで正確な位置をだす仕様みたい)せっかく山中で今いる位置がわかるかなあと思ってたのができなくてちょっと残念だなあ。

ハンディのGPS買おうかしらん。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧