パソコン・インターネット

2015年2月 8日 (日曜日)

机の上にPC置いてるとやっぱりちょっとうるさいので机の下に置けるように台を作ることに。

ホームセンターで板とキャスター買ってきて

20150127pcdai00

板にキャスターをネジで取り付けてPCをのっけてみる。

20150127pcdai01

外付けのハードディスクとテーブルタップものっけたいと思って程よいサイズだろうで板を買ったがちと小さいw

ということで、PCの下にハードディスク置けるように板に木片くっつけて下にスペース確保できるようにすることに

20150127pcdai02

木片をのこぎりで程よいサイズに切ってPCが滑り落ちないようにゴム板も貼って

20150127pcdai03

外付けハードディスクとテーブルタップを置いてと

20150127pcdai04

20150127pcdai05


できあがり~

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月曜日)

パソコン組んでみました

正月休み中にパソコン組んでみました。
前に組んだの6年前だから、新しいの作ってもよいよねw

パーツは
CPU Intel® Core™ i7-4790S Processor
マザーボード ASUS Z97I-PLUS
メモリー ADATA DDR3 1600 8GB
SSD PLEXTOR M6e M.2 2280
HDD WD GREEN WD20EZRX 
電源 コルセア RM450
ケース コルセア250d
ブルーレイドライブ BDC-207BK

で組んでみました。

20141231pc00
ケースはこれ
重たいPCは持ち運びに腰に来るので、小さくまとめることにしました。

20141231pc01
中はこんな感じ

20141231pc02

20141231pc04
Z97I-PLUS MiniITXのマザーボードで無線LANもオンボードでのってます

20141231pc06
マザーボードの裏面にM2スロットがあって

20141231pc07
M2スロットに挿すSSDを固定するボルトとスペーサー
裏面の写真の左側に見えるボルトなんだけど、説明書にはなんの記載もなく
このように二つに分かれるようにはまったく見えない変わった形のねじにしか見えず。
ググって二つに分かれることを発見し無事SSD取り付け

20141231pc08
こんな感じ

20141231pc03
SSDはこれね

20141231pc09
CPUは省エネ狙いで4790Sにしました。

20141231pc10
電源はケースと同じコルセアのRM450
負荷が小さいとファン回らないんだって。

20141231pc11
電源はここに差し込んでと。
左側の四角いスペースはハードディスクが収まります。

20141231pc13
マザーボードを組み付けてと

20141231pc14_2
ブルーレイドライブを取り付けて完成!

OSはウィンドウズ8にしました。

20141231pc20
快適快適



| | コメント (0)

2014年4月30日 (水曜日)

不要パソコンの処理

古い自作のデスクトップパソコンが押し入れにしまってあって邪魔なので処分することに。
(ペンティアム3の1Ghz・・・・)

どう処分するか調べてみると、パソコンはメーカーが回収するルールになってて市町村では受け取ってもらえません。

では自作品はどうするかというと一般社団法人パソコン3R推進協会 で回収、再資源化してもらえます。

協会にWEBで申し込むと振込用紙が送られてきて、振り込むと輸送伝票(エコ郵パック伝票)が送られてきてパソコン本体をビニール袋かダンボールで適当に梱包して輸送伝票を貼り付け郵便局にもっていくと郵送してもらえます。

費用はデスクトップ本体で送料、処分料込みで4000円ですって。

データはちゃんと消しておいてくださいねとのことなので・・・どうしよう。
ハードディスクだけぶっ壊すか。

とりあえず、申し込みをしてみました。

| | コメント (0)

2014年2月28日 (金曜日)

パソコンちょっと手直し

20140228pc02




今使ってる自作のパソコンは2009年1月に組んで5年経過
当時はこんなパーツで組みました。

CPU        Intel Core i7 920
マザーボード   Asus P6T
メモリ       コルセア TR3X3G1600C8D
ビデオカード   H465P512P
ハードディスク  OS用 OCZ SSD2-2C30G
           データ用  WD WD10EADS-00L5B1
電源        ANTEC NeoPower650Blue
ケース       ANTEC NineHundred Ⅱ
DVDドライブ   PIONEER DVR-S16J-BK
カードリーダー  SFD-321F

途中、SSDを換装したりOSを7にしたりして今まで使ってきましたが最近頻繁にブルースクリーンが出て再起動になってしまいとほほな状態に。

ブルースクリーンのビューワで見てみるとこんな感じ

Bluescreen

ファイルの説明欄を見るとUSB接続の無線LANアダプターが怪しい感じ。

USBの無線LANアダプターを外して、Intel® Dual Band Wireless-AC 7260 を取付けし起動。

20140228pc01




どうやら原因は当たってたらしく、今までブルースクリーン出ずに済んでます。


これで当面はもんだいなく使えそうです^^

| | コメント (2)

2013年5月15日 (水曜日)

Googleカスタム検索

最近、ホームページをまたちょこちょこいじってて、サイト内検索の窓をつけてみようと調べてみたらグーグルのカスタム検索が便利そう。

Googleカスタム検索

僕の場合はホームページ内とブログにも書き溜まっているので、両方とも検索できると都合が良いのですがカスタム検索は検索対象のサイトを何か所も指定できるのでちょうど良い、ということで設置してみました。

おいらのトップページ

うまくできて満足満足!

スマホ用のサイト・・・そのうちね^^;

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月曜日)

ホームページぼちぼち引っ越し中

単車関係のページと単車井戸端会議はiswebのサーバーに置いてあるんだけど、5月にサービスが終了しちゃうので、トップページが置いてあるアットホームページの分も含めて統合して、別のサーバーに置くように準備中です。
とりあえず単車井戸端会議を動かしたので、これからは新しい方にカキコしてね。

新しい掲示板はここです→単車井戸端会議


それでログをコピーしてる時にうっかりここ3か月分くらいのログを消しちゃって・・・・しょぼん

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水曜日)

あっ、10年

ホームページ始めて4月29日で10年経ちました。

よく続いたなあ。

というか更新らしい更新できてないけど^^;

そんなこんなでこれからもみなさんよろしくです。

| | コメント (7)

2010年10月 9日 (土曜日)

OS替えたよ

ビスタが重くてイラッとするのでSSDを RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1っていう64GBのやつとOSは7のプロフェッショナルの32bitのDSP版を買ってきてさくっとインストール。

SSDと7の組み合わせは起動が早くてきびきび動いて気持ち良いね。

| | コメント (5)

2010年1月24日 (日曜日)

パソコン設置よん

今日は昨日組んだパソコン持って実家へ。
その前にとりあえず2kmランニングと自転車11km走ってダイエットに励んだのは言うまでもない。
行く途中でくそやかましい電源を替えるためにグッドウィル寄って安くて静かそうな電源を購入し実家に到着。

昼前に着いたら、甥っ子に拿捕されマックへw

昼間のマックはマヨ嫌いの俺にとっては、超強敵だぜ。
朝マックは友達なのに・・・
どれを選んでもマヨが確実に混入してそうなので、ソースなしでも食えそうな赤とうがらしのチキンでマヨ抜きと注文。
持ち帰って膨大な量のポテトに癖癖しながら電源を入れ替えて組み立て完了。

パソコン設置するつもりの場所の横には液晶テレビが。
「どうする?テレビにパソコンの画面映そうか?」と聞いてみると「そうしよう」と言うことに。
パソコンにはお古のグラフィックカードを突っ込んであってHDMIで出力できるのでHDMIケーブルを買いに行くことに。
エイデン行ってHDMIケーブルとついでにテレビのリモコン壊れたからとテレビのリモコンも買わされw帰宅。

さっそくHDMIケーブルをテレビとパソコンにつないでスイッチオン。
26型で画面はそんなに大きくないのですがフルHDの解像度ではない(1,366×768)のでかえって文字が小さくならず好都合。
結構きれいに映ります。

音はどうしたらテレビから出せるかなあと思ってたら何もせずにテレビから出るようになってました。
グラフィックカード経由でちゃんとHDMIケーブルを通して音声信号が行くようになってるんですね。ちょとびっくり。

あと、昨日組みながら思ったんだけどウィンドウズ7ってインストールが楽ちんですね。
今までのだと、OSインストールしてから各種ドライバをインストールしないとLANもグラフィックカードもサウンドもまともに動かないのが普通だけど、7はOSインストールしただけで全て正常に動作してました。

正常に動作することを確認して、フリーのウィルス対策ソフトを入れて、当然ブラウザのホームページは勝手においらのページにしておきました。


お部屋もディスプレイがなくなってすっきりしたし、マウスとキーボードもワイヤレスにしておいたので(これも安い1世代前のを買ったので部屋のはしまで行くと電波が届かないが(-_-;))おこたでぬくぬくネットできるようになりました。

おれ、えらい!w


| | コメント (5)

2009年3月18日 (水曜日)

パソコンいじくりまわしてあれこれ

OSは32GBのSSDに入れてたんですがOS以外のプログラム入れると容量いっぱいになりそうでOS以外のプログラムは別のドライブを指定してインストールしてたんですがだんだんめんどくさくなりSSDやめて普通のハードディスクにしました。
日立のHDT721032SLA360っていうHDDに交換してOSを再インストール。
ついでにHDDをコントロールする方式をIDEからAHCIにすることに。
AHCIにするとHDDへのアクセスがちょっと早くなるらしい。
VISTAはBIOSでAHCIにしてやれば自動的にドライバを読み込んでくれるみたい。
XPより楽ちんだね。

でもエキスプレスゲイトってVISTAを立ち上げずに簡易なOSが使える機能があるんだけどAHCIにすると動かなくなる仕様だって。
まあエキスプレスゲイト使ってないからBIOSで使わない設定に変更っと。

それからBIOSをアップデートしてみたらHDDが見つからないようなメッセージが出てOSの入ったCDくれってメッセージがでてちょい焦りました。
BIOSのデフォルトがIDEになるのでアップデートすると設定がIDEになってしまいHDDがわからなくなるらしい。
AHCIに切り替えて無事起動。

それからBIOSって言語切り替えに機能があるんだね。
この前初めて気がついた。
日本語表示にすると微妙に一部だけ日本語になるね。
しかも中国製のDVDプレーヤーみたいに表現変なやつもあるし。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧