キャンプ

2016年7月 2日 (土曜日)

囲炉裏テーブル完成!

20160702iroritable05
 
 
囲炉裏テーブルニス塗って放置してましたが完成しました。
 
耐水ペーパーで#600から#1000、#2000と目を細かくして磨いて、ふき出した粉は洗剤で洗い流してと。
 
 
ボルトを200mmの長さのにしてテーブルの高さを約200mmとし完成!
 
 

Dsc00030
 
 
 

20160702iroritable02
高さはこんな感じ
 
 
 

20160702iroritable03
上からみるとこんな感じで
 
 
 

20160702iroritable05_2
ボルトがせっかく上に出てるのでナットと全ネジのネジを連結しランタンを吊るせるようにしてみました。
 
 
ばらすとこんな感じ。
 
 

20160702iroritable06
 
 
 

20160702iroritable07
バンドで束ねて、ネジ類はもらいもののエコバッグに入れてと。
 
 
めちゃいいもんができました。
 
 
自分の才能が怖いです!
ユニフレームやスノーピークあたりがマネしそうです。
(最初に囲炉裏テーブルをマネしたのは内緒です)

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土曜日)

囲炉裏テーブルがほしかったんですよ

20160625iroritable05

単車でキャンプへ行って、車で来てる皆さんが囲炉裏テーブルを使ってるを見るとめちゃうらやましい。

囲炉裏テーブルはこんなん ウッド囲炉裏テーブルEVO

単車ではこんなの持って行けないので、板4枚でテーブルにし足はボルトで済ませることに。

20160625iroritable01
真ん中にユニセラTGを置いてこんな感じで。


20160625iroritable02
ホームセンターで長さ60cm、幅8cm、厚さ1cmのアガチス材


これにドリルで穴を開けて、ボルトで固定すると

20160625iroritable03
こうなります。
これでコップやお皿置ける!
持って行くときはバラバラにして束ねればコンパクトに単車に積めます。


20160625iroritable04
油性のニス(水性は熱に弱いんだって)を塗って乾燥中。

キャンプ楽しみ~

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木曜日)

今年もありがとうございました

今年も色々ありましたがなんとか無事に過ごせました。

ということで今年の実績を振り返ってみましょう。

仕事?
仕事はまあ首になってないということで。
 
まずは乗り物の走行距離
       現在の総走行距離  今年走った距離
CIVIC       96457km       1861km
ZZR1200    103785km       4070km
R1200GS     14115km       4002km

3台合わせて 9933km 単車2台で8072kmだからほとんど単車しか乗ってないw
ZZR1200は今年10万キロ越えました。

シビックは2000年に購入し来年1月で丸16年、ZZR1200は2002年に購入し来年6月で丸14年・・・どちらもいつまで乗れるんだろう。
まあ、しつこく乗り続けることにしますか。

単車でのツーリングは、GWに鹿児島へ4泊5日して、5月には鳥羽へ一泊。
キャンプは3月から12月までで5回でした。
来年はもうちょっと行きたいなあ。
 
 
続いて、毎月徒歩と自転車合わせて300kmの目標を立ててました。
 

      徒歩     自転車     計

1月   115.62km   191.93km   307.55km
2月   95.53km    265.16km   360.69km
3月   117.16km   240.42km   357.58km
4月   160.39km   174.42km   334.82km
5月   117.86km   233.48km   351.35km
6月   161.02km   200.33km   361.35km
7月   150.09km   212.54km   362.63km
8月   139.74km   261.13km   400.86km
9月   119.25km   208.38km  327.63km
10月  164.37km   166.35km   330.72km
11月  125.19km   236.28km   361.46km
12月  138.75km   193.76km   332.52km

計    1604.97km   2584.19km   4189.17km

と言うことで無事クリアできました。
ちなみに体重はあまり変わらずw
 
5月に自転車で側溝の溝にはまって擦り傷できましたが8月に浜名湖1周したり自転車結構たくさん走ったかな。 徒歩は通勤で2駅分歩いて稼ぎましたが電車で出かけてのウォーキングも6回行って徒歩もがんばりました。

そんなこんなで楽しい一年でした。

お世話になったみなさん、
付き合ってくれたみなさん、
いいねしてくれたみなさん、
 
ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月曜日)

2015.10.18 かじかの湯キャンプ(2日目)

20151018kajikanoyucamp15



キャンプ2日目

朝6時くらいに起床

20151018kajikanoyucamp03
変なテンションの朝です。

ここのキャンプ場、近くにヤギがいて昔は「ウェウェウェウェウェェェェェェッ」ってかわいくないていたんですが、今ではどすの利いた低い声で「ウェェェェェェッ」と鳴きます。

月日を感じます。

20151018kajikanoyucamp02_2
朝ごはんは昨日道の駅で買ったおからドーナツと赤ウィンナー、リンゴとめちゃくちゃな組み合わせです。

20151018kajikanoyucamp04
テント片付け中に遊びに来ました。
めちゃカメラ目線だけどこいつなんだろ?

20151018kajikanoyucamp05
めちゃ見てるw

食べ終わったら、せっせせっせと片づけて帰路へ。
二人と別れておいらは茶臼山へ。

 


 

茶臼山に着いたら紅葉真っ盛りな感じでした。
でも雲が多くて晴れたり曇ったり。

20151018kajikanoyucamp09



雲目まぐるしく動いてました。

晴れ間に写真をパチリパチリ。


20151018kajikanoyucamp07

20151018kajikanoyucamp11

20151018kajikanoyucamp13

20151018kajikanoyucamp14

20151018kajikanoyucamp17

20151018kajikanoyucamp19

20151018kajikanoyucamp20

20151018kajikanoyucamp21


紅葉を堪能して旧茶臼山高原道路を下り県道10号、80号、国道151号を走り鳳来から三遠道路を南下し新東名、東名と抜けて3時過ぎに無事帰宅。

南雲くん、あつしくん今回もありがとう!

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日曜日)

2015.10.17 かじかの湯キャンプ(1日目)

いつものメンバーでキャンプへ。
行先はひさびさかじかの湯キャンプ場

道の駅どんぐりの里いなぶに集まりR153を北上し、根羽から県道46号に入り道の駅信州新野千石平に到着

20151017kajikanoyucamp02
雲多いけど雨は降らなさそう。





 
買出ししてキャンプ場に到着。
 

20151017kajikanoyucamp03
 
 

20151017kajikanoyucamp04
着いたらバッタがお出迎え。

テントを設営し

20151017kajikanoyucamp05
買出しして温泉に入ったらもう夕方。
 
 

20151017kajikanoyucamp06
キャンプ場は国道151号のはるか下にあります。
 

20151017kajikanoyucamp07
炭火を起こして
 

20151017kajikanoyucamp08
 
 

20151017kajikanoyucamp09
宴開始~
 

20151017kajikanoyucamp10_2
 
 

20151017kajikanoyucamp11
四国土産のカツオとチーズで乾杯。
ごちそうさまでした。
 

20151017kajikanoyucamp12
 
 

20151017kajikanoyucamp14
夜も更けていき
 
 

20151017kajikanoyucamp13
撃沈
 
 

20151017kajikanoyucamp15
撃沈!!

20151017kajikanoyucamp16
勝利のポーズw

20151017kajikanoyucamp17
しめは焼うどんで。

こうしてハイカロリーな夜は更けていきました。

翌日に続く。

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土曜日)

キャンプ道具修理

テントで寝るときは寝袋の下にマットレスをひいて、地面が凸凹でも快適に寝られるようにするのね。

それでおいらはISUKA のマットレスを使ってて、空気で膨らませるタイプなんだけどこの前のキャンプで使ったら空気が抜けてすぐペシャンコになって翌朝体が痛かったので修理することに。

膨らませてみてもどこからも空気抜けるような音はしないので水につけてみることに。

20150923mattress02
空気入れるところのそばから空気漏れてました。


マットレスには補修用にシートの切れ端が付属しているのでそれを接着剤で貼り付けよう!

20150923mattress03_2
赤丸の部分から空気漏れてました


20150923mattress04
シートとマットレス両方に接着剤塗って貼り付けます。


20150923mattress05
洗濯バサミでとめてと


20150923mattress06
無事直りました。
結構長く使ってるから十分元は取れてるかな。


今度はバーベキューコンロ。
ユニフレーム のユニセラTGと言うのを使ってて、もう10年以上使ってます。
こちらも度重なるキャンプに何度も耐えてきたいいやつなんだけどちょっとぼろくなってきたので分解清掃することに。

20150923unicera03
ばらすと焦げたグラスファイバーやらなんやらで結構きちゃないので徹底的にごしごしと。

20150923unicera02
セラミックの裏に断熱材でグラスウールが入ってるんだけど長年の使用でヘニャヘニャに。

再利用する気がしないのでどうしたものかと考えてたらバイク屋さんにサイレンサー用のグラスウールの切れ端分けてもらえました。

20150923unicera05
ありがと~~

早速組み立て開始です


20150923unicera06
側板にグラスウールを切って入れてセラミック板をはめてと


20150923unicera07
本体も同じように。

で、完成~

20150923unicera09
きれいになりました。

網も新調してと

20150923unicera08
左が炭受け用の網で右が焼き網


20150923unicera10


20150923unicera11


きれいになりました~

次回のキャンプ楽しみ~!

| | コメント (0)