カテゴリー「R1200GS」の37件の記事

2022年1月16日 (日曜日)

R1200GS ブレーキ手入れ

20220115r1200gsbrake07
 
61374km
 
久々ブレーキの整備することに。
まずは後ろから
 
20220115r1200gsbrake01
キャリパー外して中性洗剤でジャブジャブ
 
20220115r1200gsbrake02
 
20220115r1200gsbrake03
きれいになりました。
 
20220115r1200gsbrake04
パッドは残り2.0mm
そろそろ交換ですね。
 
リアパッドの減り方、R1200GSを購入してから今までのを調べてみました。
 
走行距離 減ったリアパッドの量 1mm減るのに要する距離
7854km     2mm       3927km/mm
6238km     2mm       3119km/mm
5541km    1.2mm        4617km/mm
5367km     1mm        5367km/mm
13801km   2.5mm        5520km/mm
3516km     0.8mm        4395km/mm
6279km    2.3mm       2730km/mm
 
とバラバラですが狭い山間地の道路を走った時はよく減ってる印象です。
 
20220115r1200gsbrake05
ばらしたパーツを清掃してグリスアップして組み付けました。
 
次はフロント
 
20220115r1200gsbrake06
パッドは4mm残ってます。
パッドピンが錆び錆びなので磨いて、各パーツグリスアップして組付けました。
 
20220115r1200gsbrake07
きれいになると気持ち良いですね。


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2022年1月 1日 (土曜日)

本年もよろしくお願いいたします。

20220101hiode
今朝の日の出です。初日の出拝むことができました。
 
2020年末にも1年を振り返ってみましたが2021年も振り返ってみましょう。

 
まず、毎月徒歩と自転車で300kmの目標はすべての月でクリアできました。
 
年間の移動距離は
徒歩 750.8km 
20220101matome07
 

自転車 3438.1km 
20220101matome08



両方合わせて 4189kmでした。 
20220101matome06


 
1日当たり徒歩2.05km 自転車 9.42kmですね。
よく頑張りました(自分で言うなよ)
今年も頑張ります。
 
 
続いて乗り物別の年間走行距離
 
まずは自転車から
 
ロードバイクのORBEA ONIX(2010年式)
今の総走行距離が14680kmで昨年末が13611kmで1069km走りました。
2020年は1734km走ったのでかなり減っちゃいましたね。
今年はもうちょっと乗ろう。
20220101matome01


通勤のMTB GIANT ROCK5200(2003年式)
今の走行距離が30275kmで昨年末が27734kmなので2541km走りました。
8月にごっそり部品自分で取り換えたので楽しくてONIXよりたくさん乗っちゃいました。
20220101matome04

 
 
続いてはオートバイ
 
R1200GS(2013年式)
今の走行距離が61374kmで昨年末が56149kmなので5205km走りました。
SSTRの参加や四国へ行ったのが大きかったかな。
2020年は4105kmだったのでまあまあ頑張って乗りました。
SSTR行ったとき雨の夜で寄る年波には勝てず非常に暗くて見にくかったので補助ライトつけちゃいました
20220101matome03

 
ZZR1200(2002年式)
今の走行距離が125961kmで昨年末が122839kmなので3122km走りました。
昨年も3200kmくらいだったのであんまり乗ってないなあ。
遠出で荷物載せようとするとGSになっちゃうもんなあ。
でも直4エンジンでキャブレターなんで手放したら今後乗れないですものね。
回すと僕には十分くらい速いし、騒音規制がまだ緩かった頃なので排気音迫力ありますしね。
2022年は前後足回りオーバーホールしようと思ってます。
あと、スピードメーターの針、フワフワ揺れるんだよなあ。
ダンパーオイル切れてると思うんだけど。
20220101matome02
25961kmじゃないよ。一周回ってるから125961kmです。
 
最後は自動車
 
シビック(2000年式)
今の走行距離が121595kmで昨年末が115993kmなので5602km走りました。
20220101matome05
途中、オドメーター動かなくなったので実際はもうちょっと乗ってますが。
2020年はコロナで通勤電車もどうなのかという感じでしばらく車通勤してたので7743kmも走ったのですが今年もまあまあ走りましたね。
遠出してないんだけどなあ・・・そんなに走った感じがないなあ。
昨年はマフラーホイールを新調しました。
段々見た目だけはやる気満々な感じになってきました。


全ての移動を合計すると
 
18117.9kmでした。
 
昨年は18657kmだったので大体一緒ですね。
 
今年はもうちょっと走り回って合計20000kmくらい移動したいなあ。
 
でも6月にZZR1200の車検、10月にR1200GSの車検、開けて1月にシビックの車検と地獄の車検三連荘が待ってるw

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2021年11月13日 (土曜日)

R1200GS LED補助ヘッドライト フロントタイヤ交換 一年点検

20211107r1200gstenken02

61330km
購入して8年経過したので1年点検に出してきました。
あわせて

LED補助ヘッドライト(純正品 LED補助ハイビーム”NANO”)取付け
フロントタイヤ ミシュラン アナキーアドベンチャー 120/70 19インチに交換
フロントホイールのベアリングおよびエアバルブ交換
DWA(盗難防止装置)の電池交換

もお願いしました。
 
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アドベンチャーではないのでガードにライトを取り付けるのではなくこのステーをフレームに取り付けてライトを取り付けます。
 

ヘッドライト周りをばらして
 
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真ん中あたりに見える六角状のゴムのナットにステーを取り付け。
 
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こうなります。
 
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ライトをステーに取り付け
 
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こんな感じに取付け完了。
 
 
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左ミラーステーにライトのオンオフスイッチが付くのでステーも交換
 

 
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こんな感じになります。
イグニッションオンでデモ点灯し数秒で消えます。
芸が細かい。
 
 
 

0~4秒 ヘッドライトはロービームで純正LED補助ハイビーム点灯
7秒~ ヘッドライトはハイビームで純正LED補助ライト点灯です。
 
ちょうど夜間走行時の目線あたりがかなり明るくなるので夜間走行が楽になりそうです。
 
次はフロントタイヤ交換
 
ベアリング交換から
 
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交換前
ホイールには旭テックのアイコンがあるので旭テック製なんですかね。
 
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ベアリングは見た目はシールもきれいでまだ行けそうな感じですね。
 
 
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ベアリングプーラーで引っ張り出してと。
 
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 フロントホイール内にはこんなカラーが入ってるんですね。
 
 
 
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新旧ベアリング
 
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ゴムのシールも新品に交換
 
 

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エアバルブも交換
 
 
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タイヤも取付け完了
 
 
DWBの電池交換
 
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電池はリチウム電池CR123Aを2本
 
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電池交換完了
 
あと、びっくりしたのは 
 
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OBD2のコネクターが根元で断線してました。
バッテリーすぐ横にあるのですが、バッテリー引っ張り出したりしたときに負担かけちゃったかな。
まあ走行には支障ないのですが、ECUの情報が読み取れないので補修してもらいました。
 
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ミラーの固定ボルトのゴムキャップも亀裂入ってたので交換
 
あとは通常整備です。
 
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フロント左ブレーキローター厚さ 4.32mm
 
 
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リアブレーキローター厚さ 5.01mm
 
 
20211107r1200gstenken05
リアタイヤ残り溝 4.5mm
 
 
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排ガス CO 0.00% HC 8ppm
きれいすぎて怖い。
 
次の車検まで元気よく走ってね。
 

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2021年6月 4日 (金曜日)

R1200GS 車載工具再再考

20210522r1200gstool02
 
2014.2.26 車載工具
2021.2.11 車載工具再考

シート下にほとんどスペースがないR1200GS。
なんとかパンクとバッテリー上がりに対処できる工具をシート下に納められないか考えてきましたが、やっと納めることに成功しました。
 
バッテリー上がりにはブースターケーブルを持ってれば他の単車や車から助けてもらうことができます。
車用のブースターケーブルはとても無理なので、出先で上がってしまう・・・バッテリーがエンジンかけられない程度の弱り方が実際のバッテリー上がりなので、少し補助してもらえばエンジンかかるだろうということで2m㎡の電線と大きめのワニ口クリップで簡易なブースターケーブルを作成
 
20210522r1200gstool01
長さは1.5m程度としました。
以前、これと同じものでZZR1200のバッテリー上がりの時に自動車から電気もらってかかったので大丈夫でしょう。
固定用のタイラップはシートのプラスチック部分に穴を開けて通してみました。

この大きさだとシート下のスペースには納まりませんがリアシートの前側、フロントシートと重なる部分に結構なスペースがあるのでこのスペースにタイラップで固定
 
20210522r1200gstool02
すっきり納まりました。
この状態でも車体にシートを取付けられます。
あわせて小型のモンキーレンチも固定してみました。
 
あとはシート下にパンク修理キットなどを詰め込みたいと思います。
 
20210522r1200gstool05
細かい工具の内容は20120211車載工具再考を参照してください。
パンク修理キットは岡田商事のTIPTOPブランドのパンク修理キットです。
前回から追加したのは右上の黒いつまみみたいな、プラグコードを抜く特殊工具
名称は「Alpha Rider ダイレクト イグニッションコイル プーラー」
プラグキャップはダイレクトイグニッションコイルになってて手で引っ張っても抜ける代物ではないです。
その右は自転車用の携帯ポンプ パナレーサーBMP-22AEZ
米式バルブにもそのまま使え800KPaまで入れれるので(鬼のような回数押さないといけないが)安心です。
あと、CO2ボンベ横の赤いバルブはCO2ボンベ用のバルブです。CO2ボンベの噴出をこれでコントロールできます。

あとはこれらを赤い袋に入れたり、シート下のすきまに入れたりと
 
20210522r1200gstool03
 
20210522r1200gstool04
全て納まりました。
フロントシート下のコンピュータ周りにもすきまが多くあり結構工具が収まります。
 
これで安心してツーリング行けるね。

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2021年4月25日 (日曜日)

R1200GS ドライブレコーダー取付け

Dsc02277
  
R1200GSにドライブレコーダーを取付け。
 
ミツバのEDR-21Gです。
取付けはディーラーにお願いしました。
 
フロントカメラは上の写真のように。
 
Dsc02274
リアカメラはフェンダーに納めてもらいました。
めちゃすっきり。
 

フロントカメラ映像。
 
 

リアカメラ映像。
 
両方とも映像に遮蔽物がほとんどなくてすっきり。

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2021年2月11日 (木曜日)

R1200GS(2014年式)車載工具 再考

2014年にR1200GSを購入した時にシート下に工具をどれだけ詰め込められるか挑戦しましたが、久しぶりに車載工具を再考してみました。
 
以前の記事はこちら
 
この時はパンク修理キットとトルクスレンチ等を積み込んだのですが今回は必要なものを車体をよく見て考えてみました。
 
まず車体に使われているネジを観察すると
 
トルクスレンチ T25,30,40,45,50(50以上のネジもあるがそんなものは車載できるような工具では回せない)
六角ボルト M13(フロントブレーキキャリパーの固定ネジ) M17(フロントアクスル)
プラスネジ(2番でよい、でもシート裏の車載工具にプラスついてます)
 
20210207r1200gskougu03
これがM13で
 
20210207r1200gskougu02
これがM17

これらをなるべく小さく収めるにはトルクスをビットにして、変換アダプタを用いて9.5sqの差し込み角のスライドヘッドハンドルで回せるようにすることに。そうすればM13,17nのソケットも回せるものね。
 
で、下の写真の感じに
 
20210207r1200gskougu01
左がトルクスビット、ビット用エクステンション、9.5sqスライドヘッドハンドル、M13・17ソケット、モンキーレンチ、エアゲージ、LEDライト、ディッキーズの9ファンクションプライヤー、車検証、絆創膏、傷口の消毒
右が袋ボロボロになったパンク修理キットの中身とタイラップ
 
これらを細かい部品はポーチに入れでシート下に入れるとこんな感じ
 
20210207r1200gskougu04
 
 
20210207r1200gskougu05
 
前のシートと後ろのシートの下に上手に押し込めました。
前のシート下も意外とスペースあるね。
 
20210207r1200gskougu06
ちなみにリアシート裏にM14のスパナがあるのでこれでミラーが回せるね。
ちょうどプラス/トルクスのT25のドライバーの下にL型の溝があるのでここにトルクスのT25を納めておきました。


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2020年10月10日 (土曜日)

R1200GS 車検(3回目)

20201010r1200gsshaken04  
55095km(前回車検 42317km 2年で13000kmほど走りました)
エンジンオイル、オイルエレメント、ファイナルドライブオイル、ブレーキオイル、クラッチオイル、スパークプラグ、エアフィルタ、左レバーマイクロスイッチ、リアマスターダイアフラム交換
タイヤの残り溝 前輪 3.0mm 後輪 5.6mm
ブレーキパッド残厚 前輪 4.2mm 後輪 2,8mm
制動力 前輪 990N 後輪 930N
前照灯光度 32600cd
CO 0.00%
HC 20ppm
 
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3回目の車検です。
 
20201010r1200gsshaken02
バルブクリアランスの調整もしてもらいました。
 
20201010r1200gsshaken03
 
 
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20201010r1200gsshaken07
 
 
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調整結果
 
20201010r1200gsshaken09
ヘッドカバーの裏はこんな風になってるのね。
 
 
20201010r1200gsshaken10
プラグは特に変摩耗とかなさそうですね。
 
 
20201010r1200gsshaken11
フロントブレーキパッド
 
20201010r1200gsshaken12
フロントブレーキキャリパー
きれいになりました。
 
 
20201010r1200gsshaken13 20201010r1200gsshaken13
リアブレーキパッド
 
20201010r1200gsshaken14
リアブレーキキャリパーもきれいに
 
 
20201010r1200gsshaken15
エアエレメントも交換
 
 
20201010r1200gsshaken16
エンジン真下から見るとこんな感じなんだね。
 
 
20201010r1200gsshaken17
クラッチレバーを握ってもクラッチ握ったことを検知しないためエンスト時のエンジン再始動はニュートラル時しかだめ、走行モード切替も効かない状態になっていたのでマイクロスイッチを交換。
クルーズコントロール時はクラッチ握るとクルーズコントロール解除できたので、このマイクロスイッチのどちらかの接点は活きてたのかもね。


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2020年1月26日 (日曜日)

R1200GS SHORAIバッテリーに交換

R1200GS、5年ほど前にバッテリーを交換してそのままで、最近元気がないので交換することに。
ZZR1200にはSHORAIのバッテリーを1年半ほど前に取付けし特に不具合もなく専用充電器も持ってるのでGSもSHORAIバッテリーに交換することに。
 
R1200GSの2014モデルに乗っているのですが、純正バッテリーはYTX14BS相当らしく(あくまでらしいです)
 
20200119r1200gsbattery05
 20200119r1200gsbattery04
純正バッテリーね。
 
これに相当するのはSHORAIのバッテリーではLFX21A6-BS12になるそうです。
重量はわずか1.4kg。3本指で持てます。
 
20200119r1200gsbattery02
左がSHORAIバッテリー。銘板の上の方にコネクターの防水キャップが見えますが、ここに専用充電器を接続して充電します。
充電器との接続ケーブルが別売りであるので、車体に設置した状態でこのコネクタにケーブルを差し込んでおけばバッテリーを外さなくても充電できるのですがGSの場合はバッテリーケースがバッテリーサイズギリギリでケーブル取り回しするスペースはありませんでした。
 
20200119r1200gsbattery03
 
20200119shoraibattery
 諸元です。
 
寸法はほんの少し小さい感じ。
 
取り付けるとこんな感じ。
 
20200119r1200gsbattery01
 
元のバッテリーより少しSHORAIの方がほんの少し小さいので楽に収まりました。

セルを回してみてもいつもと同じくらいのクランキングで走行も特に問題ありませんでした。
バッテリーが軽くなったので、走っているときの倒しこみが軽くなった感じがします。

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2020年1月13日 (月曜日)

R1200GS スマートフォンホルダー交換

スマートフォンをXPERIA5に買い換えたのですが、今までのxz1compactから3cmも長くなったのでGSに固定すると100kmまでスピードメーターが見えない^^;

今まではミノウラのiH400-OSで固定してたのですが、今度は試しにih-520-OSで固定してみることに。
 
20200113r1200gsholder01
ih-400だとスピードメーター見えない^^;
 
20200113r1200gsholder02
ih-400-OSね
GSのハンドルはグリップの部分に向けてテーパー状に細くなるのですがハンドルマウントあたりの一番太い部分でもOS(オーバーサイズ)なら取り付け出来ます。
 
20200113r1200gsholder03
ih-520-OSで取り付けるとこんな感じ。
スピードメーターほぼ見えるようになりました。
ハンドルのクランプ部分はiH-400-OSと共通っぽいのでそのままスマホの保持部を取り付けられます。
 
20200113r1200gsholder04
iH-520-OSです。

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2019年10月26日 (土曜日)

R1200GS 1年点検

6年目経過 2回目の車検後の1年点検です。
49920km

リアタイヤ交換 ミシュラン アナキーアドベンチャー
前回32350kmでアナキー3に交換して約18000km走行し針金刺さったので今回交換したのですがまだ2000kmくらい走れそうな感じでした。
どんだけもつんだ、アナキー3。

20191026r1200gstenken01
 
20191026r1200gstenken16
アナキーアドベンチャーはブロックタイヤっぽいパターンですが乗ってみるとブロックパターンっぽい感じは皆無。
オンロードタイヤとまったく変わらず、ゴツゴツ感なし。
グリップも文句なし。
しかもロードノイズも静か。アナキー3より全然静か。すげえなあおいって感じです。


フューエルホース交換
GSはフューエルホースASSY(フューエルホースディストリビューターって言うんだって)を4年毎に交換を推奨。
見た目大したものではなさそうだが部品代だけで27000円・・・・意味不明な値段w
6年引っ張ったが交換することに。

20191026r1200gstenken07
上が新品ね。
 
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こんな感じで燃料タンクからエンジン上のインジェクターまでの燃料ホース一式ね。

ファイナルドライブオイル交換
 
20191026r1200gstenken05
BMW純正のギアオイル 75W-90

ブレーキフルード交換
 
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冷却水は前回交換してて問題なし。
 
20191026r1200gstenken13
バッテリーは5年経って弱り気味なので要交換だな。
 
20191026r1200gstenken04
リアブレーキディスク厚は5.05mm
 
20191026r1200gstenken03
フロントブレーキディスク厚は4.34㎜
 
20191026r1200gstenken02
フロントブレーキ残り溝は2.9㎜
 
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このGSの誕生日は2013年8月1日なのか。
 
フロントブレーキパッドは残り2㎜程なので何にするか考えよう。

 

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