R1200GS

2016年12月31日 (土曜日)

今年もみなさんありがとうございました。

20161023



大晦日ですね。

今年一年を振り返ってみますか。

1月に湿疹が体中にできてカユカユ地獄にはまりましたが、アレルギーのお薬で無事回復。
つい先日も足が湿疹だらけになりかけましたが、お薬飲んでセーフ。
他は虫歯があったくらいでケガもなく良い一年でした。

それと献血200回になりました。
来年は220回を目指したいなあ。


次に乗り物の走行距離
       現在の総走行距離  今年走った距離
CIVIC       99780km       3323km
ZZR1200    107008km       3223km
R1200GS    21515km       7400km
3台合わせて 13946km。良く乗りました。

GWに九州ツーリングに行き、SSTRにも挑戦したし。
キャンプは4回しか行けなかったからもうちょっと行きたいなあ。
続いて、毎月徒歩と自転車合わせて300kmの目標はと。
 
      徒歩     自転車     計
1月   166.81km   185.12km   351.93km
2月   143.24km   184.11km   327.34km
3月   175.89km   270.61km   446.50km
4月   148.19km   207.46km   355.65km
5月   118.06km   224.58km   342.64km
6月   147.64km   197.37km   345.00km
7月   146.95km   234.35km   381.31km
8月    98.08km   247.96km  346.04km
9月   122.39km  277.16km   399.56km
10月  138.97km  275.34km   414.31km
11月  113.53km  227.67km   341.20km
12月  122.15km   191.00km   313.15km
計    1641.88km   2722.73km   4364.81km
と言うことで無事クリアできました。
ちなみに体重はあまり変わらずw
 
今年はたくさん歩けたので来年もたくさん歩こうと思います。


今年お世話になったみなさんありがとうございました。

来年もよろしくお願いします(^^)/

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2016年11月 5日 (土曜日)

R1200GS 車検

2013年10月に購入したので最初の車検です。

新車の保証は1年延長させただけなので10月29日まで、よって不具合は一気に直しちゃえと言うノリですw

典型整備記録簿のデータを羅列すると
総走行距離19633km
タイヤの残溝 前輪 4.0mm 後輪5.5mm

ブレーキパッドの残厚 前輪 3.3mm 後輪 2.8mm
制動力 前輪 1030N 後輪 960N 計 1990N
光度 36600cd
HC 15ppm
平成25年10月登録
車両重量240kg
車両総重量 350kg

シャフトドライブオイル交換
ブレーキフルード、クラッチフルード交換

無償交換
スクリーン(ボルト取付け部がひび割れ)
フロントブレーキのマスターシリンダーのフルードタンクのふた交換(フルード漏れ)
排気側カムシャフト交換(始動時用のデコンプ機構がついてて、回転がゆるいうちは排気バルブを少し開けっぱなしにしてクランキングが軽くなる機構がついてるんだけど、そいつのせいでアイドリング時にカチカチ、エンジンがうるさかった)

となります。

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エアクリーナーはここ。あんまり汚れてないのでお掃除してよし。

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ブレーキのリザーバータンクから若干にじみがあるので、保証で蓋交換してもらいました。


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スパークプラグは状態よいので無交換


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リアブレーキパッド。残り2.7mm 

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同じくリアブレーキパッド 3.3mm


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フロントブレーキパッド 3.2mm



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後輪の残り溝 5.4mm



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フロントタイヤ 残り溝 3.7mmかな。


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リアブレーキディスク厚さ 4.4mm
1年点検の7458km走行時は4.68mmだったので1万キロ走ると0.3mm減る感じかな。
下限値を越えてるということだそうで、次回リアパッドがなくなったときに合わせて交換だね。
ブレーキングあたりからローター出てないかしらん?


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シャフトドライブのオイルも交換してもらいました。


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バッテリー。12Ahのバッテリーで1年点検の時にリコールで交換したものです。
写真の数値はCCA(コールドクランキングアンペア)だって。



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排ガス検査。


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スクリーンは取付け部にひびがあったので保証で交換してもらえました。


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ここにデコンプ機構になってて、クランキング時の回転が緩い間は排気バルブを少しあけて圧を逃がすようになってるそうです。
アイドリング時にここからカチカチ音がしてたようですが、対策品に交換してもらって静かになりました。


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バルブクリアランス

基準値 吸気側 0.1~0.17mm 排気側 0.34~0.41mm
 


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これでまた安心して走れるね。

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2016年9月22日 (木曜日)

SSTR2016

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SSTR2016 に17日土曜日に参加してきました。

日の出とともに太平洋岸を出発して、日没までに石川県の千里浜にゴールするというもので、ルールは

1:日の出時刻以降に、日本列島の東側の海岸線(日本海と反対に位置する大平洋や瀬戸内海や東シナ海の沿岸部)からスタートする。
2:5ヶ所以上の「道の駅」もしくは「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」(都道府県は問わず)に立ち寄り休憩をとる。
3:最低1ヶ所のチェックポイントに指定された「道の駅」(各都道府県に1ヶ所を指定)に立ち寄り休憩をとる。
4:日没時刻までに千里浜のゴールゲートを通過する。

となっています。

当日走ったルートはここをクリック

朝5時頃に日出の石門 に到着し日の出を待つ。
日の出は5:36です。

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オドメーターは18539kmです。
 
 

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友達4人と参加。
この時点では曇って太陽は見られず。

5:36になり、スタートや立寄り地はスマホで登録しながら進むのですが、アクセス集中でシステムにつながらずに30分くらいロスして出発。

伊良湖クリスタルポルトに行って

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スタートから最後までシステム不安定w

日出の石門に戻ると

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太陽見られました。


ここからは道の駅やら高速でサービスエリア、パーキングエリアに寄りながら千里浜へ。


Sstr2016tachiyorichi
たくさんあるのでGIFアニメにしてみました。
立寄り地が順番に出てきます。

途中雨に降られヘロヘロになりながらのと里山海道に入りゴールまであと少し。




そしていよいよ千里浜へ。


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砂の上走るの初めて~

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ウミネコかな。かわええ


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SSTR2016 千里浜に入るところからゴールの瞬間へ。
4分40秒あたりで自撮り、
7分7秒あたりでかもめ、
10分30秒あたりで砂浜暴走、
15分あたりからゴールへ、
16分34秒鉄人加曽利とハイタッチ、
19分50秒風間深志とタッチとなっております。


なんとか日没(5:59)までにゴールできました。(夕日は見てないが)


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色々イベントやってました。


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ゴール時のオドは18943km
走行距離は404kmでした。



ゴール後に花火があがってました。

ゴールまでに21か所の立寄り地を回りゴールドの認証をいただきました。

Sstr2016gold
自分で自分をほめてあげたい。


来年もあるなら参加したいなあ。

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2016年6月 7日 (火曜日)

2016 九州ツーリング6日目と最終日

5月4日(水)
 
この日のルートはこちら

この日は前日の雨が嘘のような良い天気。
今日で九州ともお別れ。
大分港からフェリーで神戸まで帰る予定です。

宿を出発してまずは北九州市黒崎駅そばのシロヤベーカリーへ。
南雲くんはここで食パンを買ってお家へ送ってました。

次に平尾台へ。
ここはカルストで有名です。

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ここでお昼にすることに。
 

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北九州名物のかしわめし。たまご追っかけるにわとりがかわいい。
 
 

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そぼろがめちゃうまい。
 
 
 
ここから移動してカルストを近くで見ることに。
 



 
 
 

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青空でとても良い眺めでした。
 
 
 
平尾台から下って行橋市へ
 


 
 

行橋市から航空自衛隊の築城基地へ。
滑走路横に公園があってここから飛行機が見えるのですが、この日は飛行機見えず残念。

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芝生の公園で少し高台になってて
 
 

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滑走路が良く見えます。
飛行機見たかったなあ。
 
 
ここから大分へ。
一般道走ったら大分市の市街地が激混みで疲れましたが無事港に到着。
 
 
 

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乗船手続きをして乗船。
この日はさんふらわあごーるどでした。
 


 
 

お部屋に入ってほっとひといき。

 

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大人の旅とほざいてみるw
 
 

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オープンデッキで
 
 

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かんぱ~い!
 
 

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明るいうちから飲むビールおいしい。
 
 

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地震の復旧で来られてた自衛隊のみなさん、お疲れさまでした。
 
 

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陽も落ちてきて
 
 

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出発です。
九州ありがとう。
 


 

この日の走行距離は203kmでした。 

 

最終日。

この日も良い天気でした。

フェリーは6時半に神戸港に到着。
 

 

 

 
 

 

神戸についていよいよ帰路へ。

 

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コンビニで朝ごはん食べて出発。
 
 
お昼過ぎに無事帰宅しました。
 
 
この日の走行距離は223kmでした。
 

7日間の走行距離は1668km。
 
楽しい旅でした。

南雲くん、何から何までありがとう!

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2016年5月31日 (火曜日)

2016 九州ツーリング5日目

5月3日(火)

この日のルートはこちら

 

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窓の外を見るとやっぱり雨
 
 

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道路は濡れてます。
 
この日は天気が良ければ平戸方面へ走り平戸大橋を渡り平戸市に入り河内峠 を通り生月島まで行く予定だったけどちょっと無理そう。
 
とりあえず平戸大橋手前まで行って母親の実家があった松浦市に寄ってみて今夜の宿、福岡市の志賀島に向かうことに。
 
雨合羽を着込んで手袋も雨用にして「暑い~」と言いながら出発。
でも土砂降りですぐそれどころじゃなくなる。

佐世保で海上自衛隊の護衛艦とアメリカ軍基地の原子力空母に超興奮し、国道から外れてみるも基地があんまりオープンでも困るので当然良く見えず。
あまりに雨が強烈でスクリーンの中にも入ってくるくらいなのであきらめて出発。
 
進めば進むほど台風なみの雨と風でたまらず道の駅昆虫の里たびら で休憩しヘルメットに曇り止めを塗りなおしつつ休憩。
同じくツーリング中のおじさんのぼやきを休憩小屋で聞きながら小雨にならないかなあと待っていても変わらないので出発。
 
平戸大橋のとこまで来たけど、強風で橋を渡るとオートバイごと橋から転落しそうな雰囲気だったので、そのまま松浦市へ。
 
おかんが住んでたあたりの御厨(みくりや)駅でとりあえず写真パチリ。
 

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20160503kyuushuu03
ナイス田舎の駅です。
 

松浦水軍の郷 海のふるさと館 でお昼を食べて福岡へ。
 
伊万里市、唐津市、糸島市を抜けて福岡市に。
ここでアクシデントがありましたがなんとか今夜の宿、休暇村志賀島 に到着。
 
びしょ濡れになった装備を乾かしつつお酒飲んでおやすみなさい。
 
この日は238kmの走行でした。

6日目に続く。



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2016年5月26日 (木曜日)

2016 九州ツーリング4日目

20160502kyuushuu37

5月2日(月)

この日のルートはここをクリック

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泊まった大洞窟の宿 湯楽亭

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露天風呂から溢れた源泉はそのまま外へ。
ワイルド~!

この日は熊本港からフェリーに乗って長崎県の島原に渡り最終的に佐賀県の嬉野へ。
 
まずは国道266号を北上して天門橋(てんもんきょう)を渡り宇城市方面へ。
 
 
 

左に門型の柱が見えますが、新天門橋の建設工事のための仮設設備のようです。
あまりに大きくて口開いちゃった。
 
天門橋を渡り宇城市から宇土市へ。
宇土市の市街地はビニールシートを被せた家が10軒に1軒くらいあったので、相当揺れて瓦が落ちたようです。
 
宇土市を抜けて熊本港へ。
 
 
 

駐車場入り口のおじさんの説明がわかりやすくてありがたかった。
 
熊本港はかなり地震の被害があったようです。 

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駐車場はひび割れが多くて、舗装がないとこもあったのでアスファルトひっぺがした様子。
 
 
 

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歩道のブロックや花壇の壁もバリバリ
 
 
 

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フェリーターミナルとフェリー乗り場を結ぶ渡り廊下も段違いに。
 
 
地震の強烈さにちょっとおののきながら乗船券の購入・・・を南雲くんに任せw
おいらはターミナル内のかわええお嬢ちゃんがいるきっちゃてんでコーヒー。

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ビスケットまで頼んで優雅な朝w
 
 
走行してるうちにフェリー到着
 
 

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オーシャンアロー号。車を積載できるフェリーにしてはめちゃかっこいい!
 
 
 
係員さんの案内で乗船。
 
 
 

フェリーってほんと大きいね。
 

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フェリーの中はこんな感じ。30分の船旅です。
普通は1時間かかるんだけどこのフェリーは半分の30分で到着。強烈~~!
 
 

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出向時に巡視船が停泊してました。
 
 
 

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領海侵犯する船はがんがん撃ってほしいw
 
 

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この日も青空。
 
 
あっという間に島原港に到着


最後の方、まだジャケット着てないからぶつぶつ言う俺w

 

上陸したらまずは雲仙普賢岳を見に行くことに。
 
 
港からわずか15分程度で平成新山に着いちゃいます。
さっきまで海にいたのにいつの間にか高原できつねにつままれたみたいな感じ。

 

正面に見えるのが平成新山です。

平成新山は島原半島世界ジオパーク を参照してね。
雲仙普賢岳の噴火でできた溶岩ドームです。

平成3年の大火砕流は記憶に新しいですね。
でももう25年前なんだ。

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平成新山正面の平成新山ネイチャーセンターに到着
 
 
 

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平成新山
 
 

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窓から平成新山を覗くと

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噴火前と噴火後にどう変わったかわかります。
点線が噴火前、実線が溶岩ドームによって盛り上がった部分です。
 
 
このあと、ネイチャーセンターの中も見て(当時何が起こったかよくわかる展示です。無料ですしおすすめです。
 
 


 
 

ここから火砕流が流れた跡と平行に県道207号を南下。
 
 


広大な何もない斜面がかえって火砕流のすごさを感じさました。
 
 
ふもとまで降りて道の駅みずなし本陣 で昼食。

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長崎なのでちゃんぽんいただきました。
うまかった~
 
 
この道の駅には火砕流に飲み込まれた民家がそのまま残されて展示されています。
 
 

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移設したんじゃなくて、現場をそのまま残してるんだって。
 
 

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なんも言えねえっす
 
 

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道の駅から見る平成新山とそのすぐ左にある雲仙普賢岳
 
 
ここから国道57号を北上し、仁田峠へ。 
 



国道57号から仁田峠への細い道を入ったところから撮り始めました。
1分くらいから良い眺めです。
 
仁田峠に到着すると平成新山が目の前に。
 

 

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平成新山と火砕流の流れた跡。
 
 
 

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とても険しい山です。
 
 
 

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火砕流の流れた跡とその先に市街地が見えます。
 
 
 

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山から海まですぐですね。蒲郡みたい。
 
 
 

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仁田峠第二展望所と言うところになるんですが駐車スペースはこんな感じ。
 
 



 
 
 

ここから西へ向かい長崎市の野母崎へ。
軍艦島が見えるので上陸はしないけど遠くから眺めることに。
 

 

 
 

権現山に登り頂上から軍艦島を見てみる。

 
 

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遠くに見える二つの島の
 
 

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軍艦島見えました。双眼鏡持って行けばよかった。
 
 



 
 
 

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どこを見てもよい眺めです。

ちょうど地元の方とお話ができて、どこに何が見えるとか何が釣れるとか楽しい時間を過ごせました。
 
 
権現山を下って



 
 
 

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野母崎からも軍艦島眺めてみました。
 
 
ここからは長崎自動車道を北上し佐賀県の嬉野市へ。 
 



 

宿に行く前にコインランドリー寄って洗濯物をやっつけて宿へ到着。
素泊まりにしておいたので、向かいの焼き鳥屋さんで楽しく飲んで4日目終了。

この日の走行は256kmでした。

5日目に続く。

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2016年5月21日 (土曜日)

2016 九州ツーリング3日目

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5月1日(日)

この日のルートはここをクリック
(車載のナビのログを利用した実走ルートです。やり方はここをクリック

20160501kyuushuu01
お部屋は当初狭いお部屋の予定だったのですが、地震の影響でキャンセルが出て追い金出ましたが広い部屋になりました。
と言うか広いにも程があるとツッコミたくなる広さでした。
南雲くんありがとう。
目の前の海は錦江湾です。
 

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休暇村指宿の外観はこんな感じ。
周囲も開けてて民家等なく、リゾート地な雰囲気です。
 

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海の反対側は緑爆発
 
ご飯食べて片づけてさっと出発。
フェリーに乗るので遅れないように出発です。
 

 

右手に錦江湾を見ながら青空の下を快走。
気持ちいい~
 
薩摩半島の東側を錦江湾沿いに北上し、鹿児島市、日置市と薩摩半島を横断し、薩摩半島の西側に出て北上。

道の駅阿久根 で休憩。
 

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国道3号線沿いです。国道3号線は北九州市から熊本市を経て鹿児島市に至る九州の西側の幹線だね。
 
 

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めちゃ海がきれいです。
 
 
 

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海をぼーっと眺めながら缶コーヒー飲んで出発。
国道3号を北上し出水市あたりで国道389号に入り西へ。
 
道の駅 黒之瀬戸だんだん市場でお昼食べるものを購入。


動画の最初に渡るのが黒之瀬戸大橋 です。
めちゃ良い眺めでした。
橋を渡ると長島町。

 

昼食を購入後、国道389号をさらに西へ。

 

 
 
 

長島町の一番左端の蔵之元港に到着。
三和フェリーのフェリー乗り場があります。
海を渡ると熊本県は天草の南玄関、牛深(うしぶか)に行けます。

 

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こんな感じでオートバイ止めてフェリーが来るのを待ちます。
乗れるかは、早く到着した順なので早めに来ました。
 
乗船まで暇なのでお昼を食べて散歩へ。
 

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ここも海きれい。
 
 
 

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暇だったので、オートバイに取り付けてあるカメラ ADIXXION GC-XA2 がほんとに防水か試してみることにw
 
 
 

ちゃんと防水でしたw
 
 
海水なのでしっかり真水で洗ってと。
 
 
そうこうしているうちにフェリー来ました。
 
 
 

滑るように走ってきます。

 

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フェリー到着
 
早速乗り込んで外を眺めます。
 
 

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航路の北側にある戸島です。
 

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牛深(うしぶか)が見えてきました。
 
 

 

牛深に到着
 
 
牛深海彩館 でお土産みたりしてから天草を北上。
国道266号を北上し、下島を抜けて上島へ。
 
 

上島に渡る天草瀬戸大橋はループ橋になってて楽しいです。

 

上島は島の中央を通る農道が快走ルートでスイスイ快走し、上島もあっという間に通過。
上島の最後に高舞登山展望所へ。


 
 
 

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展望所からは天草五橋が見えます。
週末だったらすごく混む道らしいのですが地震の影響からかすいてました。
 
 
 
ふもとへ降りて天草五橋へ
 
 


なんか暑くてこのあたりはぽーーっと走ってました。
 
 
道の駅上天草さんぱーる でおつまみを買って宿へ。
 
宿は大洞窟の宿 湯楽亭
 
源泉かけ流しの手掘りの洞窟まであるワイルドな宿です。

しっかり一日の疲れを落としてビールぷしゅっとおやすみなさい。
 
この日は240kmの走行でした。
 
4日目に続く。

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2016 九州ツーリング2日目

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4月30日(土)
 
二日目は洋上からスタート

走ったコースはここをクリック

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良い天気です
 
 
 

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20160430kyuushuu04
お部屋から
鹿児島県志布志市の志布志港に到着です。
岸壁に着いても徒歩の乗客から下船なのでオートバイは割と時間かかっちゃいます。

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港は色んな物があって面白いね。
 
志布志港に到着して、まずは志布志市の志布志支所へ。
 
なぜそんなところへ行くかと言うと・・・
 
 
 

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この看板を見にw。
看板屋さんも大変です。
 
ここから北上して東九州自動車道へ。
 
 
 

 
国分(こくぶ)パーキングエリアでお昼を食べて
 
 

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さらっとつけ麺食べて出発。
 

東九州道から隼人道路に入ると桜島が南の方に見えてくるので動画撮ってみましたがよくわからんね。

 
姶良(あいら)インターチェンジで降りて蒲生(かもう)の大クス を見に。
 
樹齢約1,500年、根周り33.5メートル、目通り幹囲24.22メートル、高さ約30メートルと日本で一番大きな楠(上記リンクより引用)だそうです。
 
蒲生観光交流センターの駐車場が蒲生八幡神社の前にあるのでそこにオートバイ止めて見学です。

 

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地図とにらめっこする南雲くん
 
 
 

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神社に入っていくと・・・・・
 

 

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確かにでかい!
 
 
 

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幹がめちゃ太い
 
 
 

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中が空洞なんだけど、中に入れないように扉ついてるw
 
 
 

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めちゃめちゃでかくてびっくりでした。

神社でお守り買って(この大クスの手入れで切った枝から作ったお守りも売ってます。ご利益ありそう)吹上浜へ向けて出発。
 
 


 
 
 

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吹上浜 に到着。東シナ海に面してます。
 
 

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ハマヒルガオかな。
 
 



 
 
 
 

セミっぽい鳴き声が聞こえたけどセミかなあ

 

ここから指宿有料道路

 

気持ちの良い道を堪能しました。

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有料道路の展望台からの眺め。桜島が見えます。
 
 

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桜島

途中、有料道路を抜けて知覧へ。

知覧特攻平和会館 を見てきました。
もともと、練習飛行場だったところを激戦になっている沖縄へ向かう特攻機の飛行場として使われるようになったところです。
ここから飛び立った英霊の写真や家族へ宛てた手紙が展示してあります。
1時間くらいしかいる時間がなかったのですが、とてもそんな短い時間でみられるところではありません。
改めて来なければと思いました。

指宿で泊まるのですが時間を考えると早めに出発です。

ここから宿までは動画でダイジェストw

 
 

 

 
 
 

 
 

 
 

 

この日の宿、休暇村指宿に到着。

砂蒸し風呂に入り、晩ごはん。

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南雲くん乾杯!
 
 

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この日の走行距離は216kmでした。

三日目に続く

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2016 九州ツーリング1日目

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4月29日(金)

この日から九州へ出発です。
旅行の企画、手配を全部やってくれた(と言うより俺が勝手に着いて行ってるだけとも言えるけど)甲子園そばの南雲くんとこに向けて出発。

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相棒はGS。旅バイクだものね。
 
GW初日で東名阪の四日市~鈴鹿は地獄のように混むだろうと東名~名神で行くつもりで出発したけど、名神も負けず劣らず地獄の混み方。

途中、下道に降りたりしながら、2時前に南雲くんとこに到着。
 
今夜はフェリーに泊まりなので晩ごはんは事前にお酒とおつまみ買っておくことにし、甲子園そばのイトーヨーカドーで買いだし。

3時過ぎには出発して大阪南港へ。
 
 


阪神高速を南下して南港中ICで下道へ。
 
 

フェリー乗り場に到着。
フェリー乗り場に着いて単車を止めるところで案内してくれたお兄さん(3分14秒あたりで搭乗)がめちゃ気さくでナイスな単車乗り。
しばし旅の話題で盛り上がりました。
 
 

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さんふらわあ さつま。全長186m 幅25.5mです。
ぽっかりあいたところから乗り込みます。
さつまの文字の下あたりにあるのがおいらの単車。
船の大きさがなんとなくわかるかな。

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こんな風に整列して乗船待ちです。
人のオートバイや荷物の積みっぷりを見るのも楽しい。
 
 
 

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奥に見える建物が乗船手続きをするかもめフェリーターミナルです。

大阪南港カモメフェリーターミナルでさんふらわあの乗船手続きを南雲くんにしてもらい
(昨年も九州行ってフェリー使ったんだけど、その時の車検証の写しをまだ持っててくれてそれで乗船手続きをしてくれていたれりつくせりで感動w) いよいよ乗船。

 

さんふらわあ さつまに乗り込みです。
船底へ降りて行って二階に停車です。
何階か忘れないように各階に動物の絵がかいてあります。
二階はクジラです。(1分30秒あたり)

 

荷物を持って船室へ。
南雲くんの予約開始日の鋭い予約のおかげで快適な個室へ。

早速、かんぱ~い

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走ったあとのビールおいちい
 
 
 

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大阪さんさようなら
 
 
 

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明石海峡大橋を横目に見ながら
 
この日の走行距離は292kmでした。 
 
二日目に続く

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2016年4月16日 (土曜日)

伊豆一泊ツーリング

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9日、10日で伊豆へ一泊ツーリングに行ってきました。

行きのルートはここをクリック で284km走行
帰りのルートはここをクリック で249km走行
(自宅からICまでは除くw)

豊田東から新東名に乗って長泉沼津まで

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7台ですいすいと

沼津港でお昼を食べて修善寺まで南下し西へ向かって西伊豆へ。
途中、だるま山レストハウスでいっぷく

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富士山きれいです。

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富士山浮いてるみたい

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今回、後ろの泥除けのステーにカメラつけてみました。
写ってるけど、サイドケースがじゃまだったw
しかし、サスペンションめちゃめちゃ動くんだねと動画を見て実感。



西へ向かって戸田に着いたら今度は南下し堂ヶ島に到着

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船は洞窟には崩落の恐れがあって入れないようなので上から見学

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写真じゃよくわからんけど青くてきれいでした。
 

近くの宿に到着してお酒ちゃかちゃか飲んでおやすみなさい。


翌日はちょっと曇り空

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宿からの眺めは抜群でした。

宿から出発して黄金崎に立寄ってと。


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馬の横顔に見えるから馬ロックだって

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西伊豆は桜がきれいでした。


西伊豆を北上して新東名に入り全員無事帰宅。
お疲れさまでした。







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