R1200GS

2017年11月19日 (日曜日)

2017 九州・東北ツーリング 9日目

10月9日(月)

全ルートはここをクリック

この日も良い天気。

せっかく恐山のそばにいるので恐山にまずは行ってみることに。

むつ市街から20分ほどで到着。

歩いたルートはこんな感じ。

20171009osorezon21
航空写真もちょっとあれな感じ。




20171009osorezon01
山門をくぐって

20171009osorezon02


20171009osorezon03


20171009osorezon04


20171009osorezon05
ここから霊場に入ります。

20171009osorezon06


20171009osorezon07
カラスが似合いすぎます。

20171009osorezon08


20171009osorezon09

20171009osorezon10


20171009osorezon11


20171009osorezon12


20171009osorezon13
この先の湖は極楽だそうです。


20171009osorezon14


20171009osorezon15


20171009osorezon16


20171009osorezon17


20171009osorezon18


20171009osorezon19




恐山はこの日、ちょうど秋詣りの日でした。
イタコさんが来るのは、夏の大祭と秋詣りのみ。
境内ではイタコさんが二人来てて、10人ずつくらい並んでいました。
会いたい人がいるのですね。

到着したときお掃除してたおばちゃんに会いに来たの?と聞かれましたが、なんの予備知識もなく来た手前、まったくすっとぼけた返事しかできませんでした。
会いたい人がすぐに思いつかないのは幸せなのかもしれないですね。

ちょうどBMWのGTLで来てたおじさんがいて、大間崎なら山の中抜ければすぐという言葉を聞いて、今日は黄金崎不老ふ死温泉 まで行く予定で日程厳しいかと思いましたが行ってみることに。

20171009ooma01
その山道がめちゃクネクネの激しい道で1時間ほどで今日の体力終了。

なんとか大間崎へ到着。


20171009ooma03



20171009ooma02
これだけ見て出発。
北海道はチラ見しました。


もうお昼近いですが不老ふ死温泉へ出発。
下北半島を南下し、道の駅よこはまで昼食。


20171009michinoekiyokohama
ほたてが有名なのでほたてのどんぶり。かつ丼のかつの代わりがほたてです。


ここからどんどん西へ進んでなんとか日本海側へ。


20171009circlek01
サークルK見ると地元みたい。


20171009circlek03
ブラックサンダーまで。
サークルKにブラックサンダーってどうみても愛知県としか思えませんw


20171009circlek02
電線にとまってる鳥もワイルド。



日本海側をどんどん南下し、日没直前に不老ふ死温泉に到着。



20171009furoufushionsen03
なんとか日没の写真を撮れました。


20171009furoufushionsen04
目の前は温泉です。


20171009furoufushionsen06
お部屋はビジネスホテルみたいな感じ。


20171009furoufushionsen07
おいしい食事をいただいて今日はおしまい。


今日の走行距離は323km
出発から2099km

続く

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土曜日)

2017 九州・東北ツーリング 8日目

10月8日(日)

全ルートはここをクリック

昨夜酔っぱらいながら教えてもらった種差海岸に行ってみることに。
今日は快晴です。

20171008tanesashikaigan12
駐車場にとめてこんな感じで海岸歩いてみました。

20171008tanesashikaigan07
種差海岸の解説

20171008tanesashikaigan09


20171008tanesashikaigan08


ここは砂浜まで海岸近くまで天然の芝生が生えてて山川吹き降ろす冷たい風で高山植物も咲くんですって。

20171008tanesashikaigan01


20171008tanesashikaigan02


20171008tanesashikaigan03


20171008tanesashikaigan06


20171008tanesashikaigan10

芝生の緑と海と青の空のコントラストが良かったです。

このあと少し北上して蕪島神社へ。

20171008tanesashikaigan11
でも工事中でした。
ウミネコは春から夏にかけてですしね。

次は十和田湖方面へ行って奥入瀬(おいらせ)渓谷に行ってみることに。


奥入瀬渓谷から十和田湖に向かって走ってみるも今日は日曜で紅葉もいい感じ。
なので混み方が半端ない。
少し進んでは駐車場所を探す車に止められてという感じで十和田湖はギブアップ。

20171008oirasekeiryuu01

20171008oirasekeiryuu02
渓流はとてもきれいでした。


来た道を引き返してお昼にすることに。
ここは当然十和田バラ焼きでしょ。

国道102号線沿いで見つけたみちのく園さんでバラ焼き定食。

20171008towadabarayaki
お肉たまごにつけると最高


腹ごしらえして下北半島へ。

六ヶ所村をちょうど通りかかったので、六ケ所原燃PRセンター に寄ってみることに。

20171008rokkasho02
ここらへんは道がだだっ広くてスピード出し放題な感じw


20171008rokkasho01
どこを見ても風車だらけ。


20171008rokkasho03
玄関こんな感じ。

ここは使用済みの原子燃料の再処理について順番に見ていくことができます。

20171008rokkasho06


20171008rokkasho07


20171008rokkasho08


20171008rokkasho09


20171008rokkasho10


20171008rokkasho11





20171008rokkasho12


20171008rokkasho13


20171008rokkasho04
三階の展望室からは再処理工場が見えます。

20171008rokkasho05
ここから見てもやっぱり風車だらけ。


だいぶ時間なくなってきて、大間崎まで行こうと思ってたけど無理っぽい。
とりあえず、尻屋崎灯台まで行くことに。


えっちらほっちら走って4時には到着。

20171008siriyazaki01
尻屋崎灯台

20171008siriyazaki02


20171008siriyazaki03





灯台から少し戻ると寒立馬(かんだちめ)がいます。


20171008siriyazaki04


20171008siriyazaki05


20171008siriyazaki07


20171008siriyazaki08


20171008siriyazaki09


20171008siriyazaki10



でっかいけどかわいいね。

ここから本日の宿、ホテルユニサイトむつへ向かうことに。

下北半島を南下しむつへ。

20171008chokuryuu
途中変わった送電線見つけたのでパチリ。
直流の送電線だね。


宿へ行く前に港へ。


20171008goeikan01
護衛艦が停泊してます。


20171008goeikan02


20171008goeikan03
もうちょっと明るい時間に行ければよかったですが、まあ見られたのでよしとします。


宿へチェックインして飲みに行くことに。

田名部神社の周囲が飲み屋街のようなので、トコトコ5分ほど歩いて到着。

20171008mutsunomiyagai02
う~ん、ディープだw


20171008mutsunomiyagai03
こんな感じのとこをフラフラしながら


20171008mutsunomiyagai04


適当にお店に入りビールで乾杯。


20171008mutsunomiyagai01
お客さんで来てた人に遠くから来たと言ったらわざわざもずくを持ってきていただきました。
めちゃ太くて歯ごたえあってすごくおいしかった。


飲み屋さんで今日も結構しゃべってしっかり楽しめた一日でした。

今日の走行距離292km
自宅を出発してから1773kmです。

続く。

| | コメント (0)

2017 九州・東北ツーリング 7日目

10月7日(土)

全ルートはここをクリック

一関の朝、外はあいにくの雨。


20171007itinoseki02


今日は浄土ヶ浜へ行って八戸で泊まる予定だけど、一日雨が強烈そうなのでまっすぐ八戸へ向かうことに。

東北自動車道、八戸自動車を経て八戸にお昼前に到着。
めちゃ雨降ってて参った。

今日の宿、ホテルパールシティ八戸に着いてチェックインが15時からなので荷物だけ預かってもらって散歩することに。

ビシャビシャの荷物拭いてくださってフロントのお姉さまありがとうございました。

ホテルから繁華街は少し離れているのでトコトコ傘さして出発。

20171007hachinohenomiyagai05
歩いたルートはこんな感じ。

三八城 あたりでは変な看板が

20171007hachinohekanban
あちこちに吹き出しで噂話が書いてあっておもろい。


20171007yawatauma
役場には八幡馬 がかざってありました。


お昼食べるところを探して、駅を通り過ぎて南下すると八戸ポータルミュージアムはっちが。

入ってみるとここは各階に一つずつ飲食店があるんですが1階は昼間から飲めそうなのでここで飲んじゃうことに。

20171007hacchi01
かんぱーい。

20171007hacchi02
タコスに手羽先・・・幸せ~
昼間から飲む酒うま~い!
頑張って雨の中走った自分にご褒美~

20171007hacchi03
デザートまで食べちゃった。


ここは八戸の文化を紹介し学ぶみたいな感じのところで見て回ることに。

一階にはからくり時計八戸があります。

再生してみてね。いきなりすごい落としてびっくりしないでね。


20171007hacchi08
毎時00分ちょうどで鳴るようです。

20171007hacchi04

20171007hacchi05
えんぶり だそうです。楽しそう。

20171007hacchi06
当時の街並み

20171007hacchi07
派手なおみこし。東北の祭りは夏祭りがほとんどなんですって。

20171007hacchi09


20171007hacchi10
漁船は勇ましい。


はっちでのんびりしてホテルへ戻り、ちょっと休憩。
夕方になると雨はほとんどやんでまた飲みに行くことに。


屋台村のみろく横丁で飲むことに。

20171007hachinohenomiyagai01
日本酒を飲み比べして


20171007hachinohenomiyagai02
さばのお刺身


20171007hachinohenomiyagai04
ほや。シーズンは夏だって。



20171007hachinohenomiyagai03
せんべい汁。せんべいは固めのお麩みたいな感じでおいしかった。

両隣のおじさんおばさんと盛り上がって、まだ早い時間だったのでフラフラ散歩してスナックへ。

見知らぬ土地でスナックに入るときは日本語でママの名前っぽいとこに入ればそうミスはない的なおいらの経験w

両隣のおじさんと盛り上がりしゃべり疲れて本日終了。

めっちゃ楽しかった。

続く。

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月曜日)

2017 九州・東北ツーリング 6日目

10月6日(金)

全ルートはここをクリック

有明に5:40に到着。

20171004ooshantoukyuuferry20
これは途中すれ違った乗ってたフェリーと同型の船。
同じ船会社のフェリーとすれ違う時は大抵アナウンスが入って教えてくれます。


20171004ooshantoukyuuferry23
東京ゲートブリッジですね。初めて見た。

20171004ooshantoukyuuferry22
港に到着。

有明からお台場はすぐそばなのでRX-0を見ていくことに。


20171006unicorngundam03
朝6時で警備員さん以外いなくてじっくり見ちゃった。

20171006unicorngundam01

20171006unicorngundam13


20171006unicorngundam18


20171006unicorngundam15


20171006unicorngundam09


20171006unicorngundam04


20171006unicorngundam19


20171006unicorngundam17


20171006unicorngundam20
かっこよかった。


今日は岩手の一関(いちのせき)まで行くので高速でさっさと行くことに。

すぐに首都高速に入り湾岸線、中央環状線、川口線を抜け東北自動車道に。
通勤ラッシュと逆方向だったので30分で東京を脱出。

その後はどんどん北上し、蓮田サービスエリアで休憩。

20171006hasudasa
小腹空いたのでフレンチトースト。


さらに北上し、国見サービスエリアで昼食。

20171006kunimisa01
ひさびさ、自販機でない食事w

20171006kunimisa02
ちょっとお天気良くない感じだけど雨降ってなきゃ御の字だね。


さらに北上し、割と早く東北まで来たので栗駒山に寄ってみることに。

20171006kurikomayama01
紅葉は始まってましたが青空だとすごくきれいなんでしょうね。


ほんとはここから歩いて登山する必要があるのですが、またの楽しみということで。

20171006kurikomayama05


20171006kurikomayama02


20171006kurikomayama03
紅葉してるのは実感できました。


ここから少し北上し厳美渓へ。

20171006genbikei01
道の駅厳美渓道の駅スタンプブックをゲット。


20171006genbikei03
さっそくスタンプ押して

20171006genbikei02
玉こんにゃくとブルーベリージュースで三時過ぎてるけどおやつ。
玉こんにゃくおいしいね。


厳美渓に5時前に到着してささっと見学。空飛ぶだんごはもう終わってる時間だね。

20171006genbikei04_2
めちゃきれい

20171006genbikei06


20171006genbikei07


20171006genbikei09

20171006genbikei10
こんなルートで歩きました。








厳美渓から今夜の宿のサンルート一関へ。


20171007itinoseki01
お宿到着。
6時まわっちゃいました。

20171007itinoseki03
一関駅。ここの周辺が一番の繁華街な感じです。

宿に着いて一関の駅前で酔っぱらって本日終了。

続く。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金曜日)

2017 九州・東北ツーリング 4,5日目

全ルートはここをクリック

10月4日(水)

この日は北九州新門司からオーシャン東九フェリー に乗って東京へ移動の予定。
夜7時出発なので時間はたっぷりあります。

朝、すっと目が覚めたので熊本市街を散歩

20171004kumamotoasa
誰もいないアーケードは気持ちいい。

20171004romendensha
路面電車はいいですね。

奥さんを阿蘇熊本空港へ送ってレンタカーを返却。
預けてあったGSに乗り出発。

お天気良いので気持ちいいです。
ここまで1日 晴れ 2日 雨 3日 雨のち晴れ 4日目 晴れ
まあまあ良い感じです。

時間があるので、新門司を通り越して本州に入り、山口県の角島

関門橋を渡るのは初めてなので動画撮ってみました。



山口県内に入ったら海沿いを北上。
1時間くらい走って角島大橋の前に到着。


20171004tsunoshima03
お天気よくてすごく良かったです。

20171004tsunoshima01


20171004tsunoshima02


20171004tsunoshima06


20171004tsunoshima07


20171004tsunoshima10
写真を撮るのに歩いた軌跡はこんな感じ。






せっかくなので、橋だけ渡ってみることに。





絶景を満喫して再び九州を目指します。
帰りは国道の関門トンネルを通ることに。



フグの絵がかわいいね。


新門司に戻りフェリーに乗り込み

20171004ooshantoukyuuferry01
このフェリーはフロントタイヤを固定できるようになってて駐車が楽ちん

20171004ooshantoukyuuferry02_2
こんな感じでタイヤがはまってます。

部屋はこんな感じ。

20171004ooshantoukyuuferry03


20171004ooshantoukyuuferry04


20171004ooshantoukyuuferry06
ベッドは折り畳み式で全部広げると4人部屋です。


このフェリーは乗務員さんが常時二人くらいしかいない感じで何をするのも超高度なセルフサービスな感じです。
例えば食堂はなく食事はすべて自販機。

20171004ooshantoukyuuferry12
こんな風に自販機並んでて

20171004ooshantoukyuuferry17
麺類やごはんもの

20171004ooshantoukyuuferry16
お酒のつまみに

20171004ooshantoukyuuferry15
カップラーメンにアイス

20171004ooshantoukyuuferry18
中華にイタリアン

20171004ooshantoukyuuferry19
ビールにつまみ


20171004ooshantoukyuuferry13
調理は電子レンジで

20171004ooshantoukyuuferry14
のんびり食べられます。

もうびっくりして目ぱちくりしちゃった。


洗濯機で洗濯してのんびり飲みながら今夜はおやすみ。
到着は10月6日の朝です。

20171004ooshantoukyuuferry11
フェリーは「びさん」でした。

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火曜日)

2017 九州・東北ツーリング 3日目

全ルートはここをクリック

10月3日(火)

この日は朝から天気が回復へ

草千里で馬に乗るつもりで阿蘇山へ。
ふもとは晴れてるけど山へ登っていくと厚い雲が。
結局、乗馬は営業してなくて少しふもとへ降りて牧場でのんびりしている馬を見ることに。

20171003asouma01
牛がのんびりしてたり

20171003asouma04
のんびり草食べてます。

20171003asouma03
仔馬が寄ってきたので

20171003asouma02
なでまくりw

20171003asouma05
親子だったのね。

20171003asouma06


20171003asouma07


20171003asouma08




20171003asouma10









お馬さん見終わって、熊本市内へ行くことに。
お昼は黒亭 さんでラーメン食べて

20171003kokutei
おいしかった。


お腹いっぱいになったあと、熊本城を見ることに。
熊本城は地震で損傷が激しく復旧工事中で中には入れないのですが、外周を回るだけでも結構様子を見ることができます。

20171003kumamotojou01


20171003kumamotojou02


20171003kumamotojou03


20171003kumamotojou04


20171003kumamotojou05


20171003kumamotojou06


20171003kumamotojou07


20171003kumamotojou08


20171003kumamotojou09

本丸や建物が崩れそうなところは手が入り始めてますが、石垣が崩れた程度のところはまったく手付かずで、復旧の大変さをうかがい知ることができました。

崩れた石垣の石は全部番号を振って並べてありましたが・・・組みなおすなんて考えただけでぞっとするね。

20171003kumamotojou12
歩いたルートはこんな感じ。


熊本城に隣接している加藤神社 (加藤清正公を祀った神社です)をお参りして

20171003kumamotojou11


20171003kumamotojou10
募金しておきました。


夜は馬刺し食べて3日目終了。

4日目に続く。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日曜日)

2017 九州・東北ツーリング 1日目

お休みをいただいて九州・東北を単車で旅行してきました。

10月1日~15日まで全15日間。
前半は九州へ奥さん孝行を兼ねて、後半は東北一人旅です。

全ルートはここをクリック
(地図の下に再生ボタンがあって、右の方に移動スピードがあるので好きなスピードにして再生すると走り出します)

1日目は大阪南港へ。さんふらわあ が19時大阪南港発で翌朝別府に到着するのでそれに間に合うように出発。

20171001start
こんな格好で出発です。
上下とも防水なのでカッパ着るのは多少サボれるかな。

途中、バイク屋さんに寄ってBMWモトラッドスタンプラリー の走行距離登録をしてもらって大阪へ。

20171001higashioosakapa
新名神、名神、京滋バイパス、第二京阪、近畿道と走り東大阪PAで休憩。


夕方には大阪南港に着いてお酒とつまみと朝食をスーパーで購入しフェリー乗り場へ。

20171001sunflower05


20171001sunflower01
ATCのすぐ裏が乗り場になります。


20171001sunflower03
まだ汚れてないです。


フェリーに乗り込みです。


20171001sunflower04
ちびちびお酒飲みながら1日目は終了。

二日目に続く。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日曜日)

1日から旅に出ます。

勤続30年でお休みもらって旅に出ます。

単車で行くんですが奥さんは熊本まで飛行機で来てもらって、2泊し飛行機で帰ってもらいw
おいらが北九州からフェリーに乗って東京へ行って東北を回って帰ってきます。

九州の大雑把な工程はこちら

10月1日は大阪南港からさんふらわあ に乗って2日に別府に着いて阿蘇熊本空港で合流。
そこから観光。

10月2日のルートはこちら

大分の長湯温泉に泊まり、3日は熊本市内観光

10月3日のルートはこちら

4日は山口の角島に寄り道して北九州から東急オーシャンフェリーで東京へ

東北の大雑把なルートはこちら

フェリーは6日朝に有明に着いて岩手の一関へ

6日のルート

7日は一関から青森の八戸へ

7日のルートはこちら

8日は八戸からむつへ

8日のルートはこちら

9日はむつから西津軽へ

9日のルートはこちら

10日は西津軽から秋田へ

10日のルートはこちら

11日は秋田市内から山形市内へ

11日のルートはこちら

12日は山形市内から会津若松へ

12日のルートはこちら

13日は会津若松から相馬へ

13日のルートはこちら

14日は相馬から仙台へ行きフェリーで名古屋へ

14日のルートはこちら

というようなルートで走ってきます。

安全運転を心がけて走ってきま~す。


| | コメント (2)

2017年8月13日 (日曜日)

R1200GS外気温センサー

ラッピングするときにカウルバラしてて気づいたんだけど、これなんだろうと思って


20170813r1200gssensor01
赤丸で囲んだ先っちょがゴムでできた部品。



20170813r1200gssensor02
オートバイ乗った姿勢でみるとこの部品。ヘッドライトの下ね。


外気温センサーっぽいので、試しに冷えたペットボトルをゴムの部分にあてたら表示の温度が下がりました。

外気温センサーなんですね。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日曜日)

ラッピングしてもらいました。

カービューティープロKAZUさんが中坊の時の同学年で同じ部活だったことが最近判明w

R1200GSがちょい地味なのでタンクを覆っているグレーのカバーとフェンダーをラッピングしてもらいました。

20170723r1200gswrapping00
これが


20170723r1200gswrapping01
こうなりました。


20170723r1200gswrapping02



20170723r1200gswrapping03



20170723r1200gswrapping04



20170723r1200gswrapping05


ひざが当たる部分は透明の保護シート貼ってもらいました。

かっこよくなりました!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧