« 囲炉裏テーブル完成! | トップページ | SSTR2016 »

2016年8月28日 (日曜日)

伊吹山とモネの池

20160825ibuki28

25日の木曜日にお休みもらって伊吹山へ。
涼しそうだし、登ったことなかったしね。
 
でも雲行きが怪しい。
 
 
20160825ibuki01
養老SAにて。ここも曇ってるし、伊吹山は雲に覆われていますw
ここで昼食用に味噌カツバーガーを買って伊吹山へ。


関ヶ原ICで降りて北上し伊吹山スカイラインへ。
料金所でキリが出てますから気をつけてねの言葉にちょっと凹みながら山頂へ。

20160825ibuki02
キリの中を抜けて駐車場へ着くと雨w

せっかく来たので山頂を目指すことに。

20160825ibuki03
青空も見えたので晴れるのを期待しながら山頂へ。


20160825ibuki04
大垣へ来るときに寄ったんかな、芭蕉。


ゴアテックスの帽子をかぶりペンペラのパーカーを着てトコトコスタート。

歩きやすい西ルートから。


20160825ibuki05
イブキトリカブトかな。怖い~。ハチさん大丈夫?



20160825ibuki06
サラシナショウマ



20160825ibuki07
ぱっと見、ススキですね。



20160825ibuki08
ヒョクソウかなあ



20160825ibuki09
イブキボウフウかなあ



20160825ibuki10
コイブキアザミだそうです。



20160825ibuki11_2
がすがかかったままです。



20160825ibuki12
アキノキリンソウだそうです。



20160825ibuki13
シシウドかな



20160825ibuki14
トコトコ歩いてても晴れる気配なし。




山頂付近の動画です。雲の中に突入です。
イブキヤマミドリカメムシってほざいてますがウソですw



20160825ibuki15
ヤマホタルブクロというらしいです。



20160825ibuki16
ツリガネニンジンだそうです。



20160825ibuki17
ハクサンフウロなんだって。



20160825ibuki19
コウゾリナだって。

お花を満喫して山頂へ。
カメラはSONYのDSC RX100 で撮ったけど、背面液晶だとピントあってるか分かりにくいね。
マニュアルフォーカスだと一時的に拡大してピンとあってるか分かるようになってるんだけど、リングぐるぐる回してもピントあわないんだよなあ。

一眼レフでファインダー覗くのが確実だよね。



20160825ibuki20
山頂に着きましたが天気悪いまま。



20160825ibuki23
駐車場が1260mなので117m登っただけですね。
気楽に行けそうな高低差ですが、足場は良くないところもあるし天気は山らしく変化が激しいので装備はしっかりして歩かないと危ないね。



20160825ibuki22
ここからは眺めがすごく良いらしいのですが何も見えず。



20160825ibuki21
養老サービスエリアで買った味噌カツバーガーと駐車場の売店で買ったおやつでお昼ご飯。

石に座って食べると天気悪くてもおいしいね。
でも食べてる最中に雨脚強くなってそそくさと下山。


また天気の良い時に行こう。



このまま帰るのも何なので、関市板取のモネの池を見に行くことに。
国道21号を東へ進み岐阜城の前を走って
(この国道256号は岐阜城あたりで街の中を90度カーブするところが三か所あるんだけど単車で曲がると異様に楽しい。もちろんゆっくりでもだよ)
国道256号をずんずん走って気持ちの板取川沿いを走りモネの池に到着。




RX100で動画を撮ってみました。
夕方に行ったのですが見る時間で変わるようなので陽が出てる時間にも行ってみたいなあ。
雨が降ると何日も濁るようなので行くタイミングが難しいね。



20160825ibuki26
隣のフラワーパークの人が蓮を植えて、近所の人がコイをはなしてこうなったんだそう。




20160825ibuki28


20160825ibuki24


20160825ibuki29
とてもきれいでした。



帰りは県道81号を抜け東海北陸道の美濃ICに入り、東海環状道を通って帰ってきました。
伊吹山もモネの池もまた行かねばw

|

« 囲炉裏テーブル完成! | トップページ | SSTR2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 囲炉裏テーブル完成! | トップページ | SSTR2016 »