« 2016 九州ツーリング1日目 | トップページ | 2016 九州ツーリング3日目 »

2016年5月21日 (土曜日)

2016 九州ツーリング2日目

20160430kyuushuu16_2


4月30日(土)
 
二日目は洋上からスタート

走ったコースはここをクリック

20160430kyuushuu01
 
 
 

20160430kyuushuu02
良い天気です
 
 
 

20160430kyuushuu03
 
 

20160430kyuushuu04
お部屋から
鹿児島県志布志市の志布志港に到着です。
岸壁に着いても徒歩の乗客から下船なのでオートバイは割と時間かかっちゃいます。

20160430kyuushuu05
港は色んな物があって面白いね。
 
志布志港に到着して、まずは志布志市の志布志支所へ。
 
なぜそんなところへ行くかと言うと・・・
 
 
 

20160430kyuushuu08
 
 

20160430kyuushuu06

 
 

20160430kyuushuu07
この看板を見にw。
看板屋さんも大変です。
 
ここから北上して東九州自動車道へ。
 
 
 

 
国分(こくぶ)パーキングエリアでお昼を食べて
 
 

20160430kyuushuu10
 
 
 

20160430kyuushuu09
さらっとつけ麺食べて出発。
 

東九州道から隼人道路に入ると桜島が南の方に見えてくるので動画撮ってみましたがよくわからんね。

 
姶良(あいら)インターチェンジで降りて蒲生(かもう)の大クス を見に。
 
樹齢約1,500年、根周り33.5メートル、目通り幹囲24.22メートル、高さ約30メートルと日本で一番大きな楠(上記リンクより引用)だそうです。
 
蒲生観光交流センターの駐車場が蒲生八幡神社の前にあるのでそこにオートバイ止めて見学です。

 

20160430kyuushuu20
地図とにらめっこする南雲くん
 
 
 

20160430kyuushuu18


 
 

20160430kyuushuu17
神社に入っていくと・・・・・
 

 

20160430kyuushuu16

確かにでかい!
 
 
 

20160430kyuushuu12
幹がめちゃ太い
 
 
 

20160430kyuushuu14
中が空洞なんだけど、中に入れないように扉ついてるw
 
 
 

20160430kyuushuu15
  



 
 
 

 

めちゃめちゃでかくてびっくりでした。

神社でお守り買って(この大クスの手入れで切った枝から作ったお守りも売ってます。ご利益ありそう)吹上浜へ向けて出発。
 
 


 
 
 

20160430kyuushuu22
吹上浜 に到着。東シナ海に面してます。
 
 

20160430kyuushuu24
 
 
 

20160430kyuushuu25
ハマヒルガオかな。
 
 



 
 
 
 

セミっぽい鳴き声が聞こえたけどセミかなあ

 

ここから指宿有料道路

 

気持ちの良い道を堪能しました。

20160430kyuushuu27
有料道路の展望台からの眺め。桜島が見えます。
 
 

20160430kyuushuu26
桜島

途中、有料道路を抜けて知覧へ。

知覧特攻平和会館 を見てきました。
もともと、練習飛行場だったところを激戦になっている沖縄へ向かう特攻機の飛行場として使われるようになったところです。
ここから飛び立った英霊の写真や家族へ宛てた手紙が展示してあります。
1時間くらいしかいる時間がなかったのですが、とてもそんな短い時間でみられるところではありません。
改めて来なければと思いました。

指宿で泊まるのですが時間を考えると早めに出発です。

ここから宿までは動画でダイジェストw

 
 

 

 
 
 

 
 

 
 

 

この日の宿、休暇村指宿に到着。

砂蒸し風呂に入り、晩ごはん。

20160430kyuushuu28
南雲くん乾杯!
 
 

20160430kyuushuu30

この日の走行距離は216kmでした。

三日目に続く

|

« 2016 九州ツーリング1日目 | トップページ | 2016 九州ツーリング3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016 九州ツーリング1日目 | トップページ | 2016 九州ツーリング3日目 »