« 2016 九州ツーリング3日目 | トップページ | 2016 九州ツーリング5日目 »

2016年5月26日 (木曜日)

2016 九州ツーリング4日目

20160502kyuushuu37

5月2日(月)

この日のルートはここをクリック

20160502kyuushuu01
泊まった大洞窟の宿 湯楽亭

20160502kyuushuu02
露天風呂から溢れた源泉はそのまま外へ。
ワイルド~!

この日は熊本港からフェリーに乗って長崎県の島原に渡り最終的に佐賀県の嬉野へ。
 
まずは国道266号を北上して天門橋(てんもんきょう)を渡り宇城市方面へ。
 
 
 

左に門型の柱が見えますが、新天門橋の建設工事のための仮設設備のようです。
あまりに大きくて口開いちゃった。
 
天門橋を渡り宇城市から宇土市へ。
宇土市の市街地はビニールシートを被せた家が10軒に1軒くらいあったので、相当揺れて瓦が落ちたようです。
 
宇土市を抜けて熊本港へ。
 
 
 

駐車場入り口のおじさんの説明がわかりやすくてありがたかった。
 
熊本港はかなり地震の被害があったようです。 

20160502kyuushuu03
駐車場はひび割れが多くて、舗装がないとこもあったのでアスファルトひっぺがした様子。
 
 
 

20160502kyuushuu05
 
 
 

20160502kyuushuu06
歩道のブロックや花壇の壁もバリバリ
 
 
 

20160502kyuushuu04
フェリーターミナルとフェリー乗り場を結ぶ渡り廊下も段違いに。
 
 
地震の強烈さにちょっとおののきながら乗船券の購入・・・を南雲くんに任せw
おいらはターミナル内のかわええお嬢ちゃんがいるきっちゃてんでコーヒー。

20160502kyuushuu07
ビスケットまで頼んで優雅な朝w
 
 
走行してるうちにフェリー到着
 
 

20160502kyuushuu08
オーシャンアロー号。車を積載できるフェリーにしてはめちゃかっこいい!
 
 
 
係員さんの案内で乗船。
 
 
 

フェリーってほんと大きいね。
 

20160502kyuushuu12
フェリーの中はこんな感じ。30分の船旅です。
普通は1時間かかるんだけどこのフェリーは半分の30分で到着。強烈~~!
 
 

20160502kyuushuu09
出向時に巡視船が停泊してました。
 
 
 

20160502kyuushuu11
領海侵犯する船はがんがん撃ってほしいw
 
 

20160502kyuushuu13
この日も青空。
 
 
あっという間に島原港に到着


最後の方、まだジャケット着てないからぶつぶつ言う俺w

 

上陸したらまずは雲仙普賢岳を見に行くことに。
 
 
港からわずか15分程度で平成新山に着いちゃいます。
さっきまで海にいたのにいつの間にか高原できつねにつままれたみたいな感じ。

 

正面に見えるのが平成新山です。

平成新山は島原半島世界ジオパーク を参照してね。
雲仙普賢岳の噴火でできた溶岩ドームです。

平成3年の大火砕流は記憶に新しいですね。
でももう25年前なんだ。

20160502kyuushuu15
平成新山正面の平成新山ネイチャーセンターに到着
 
 
 

20160502kyuushuu14
平成新山
 
 

20160502kyuushuu17
窓から平成新山を覗くと

20160502kyuushuu18
噴火前と噴火後にどう変わったかわかります。
点線が噴火前、実線が溶岩ドームによって盛り上がった部分です。
 
 
このあと、ネイチャーセンターの中も見て(当時何が起こったかよくわかる展示です。無料ですしおすすめです。
 
 


 
 

ここから火砕流が流れた跡と平行に県道207号を南下。
 
 


広大な何もない斜面がかえって火砕流のすごさを感じさました。
 
 
ふもとまで降りて道の駅みずなし本陣 で昼食。

20160502kyuushuu19
長崎なのでちゃんぽんいただきました。
うまかった~
 
 
この道の駅には火砕流に飲み込まれた民家がそのまま残されて展示されています。
 
 

20160502kyuushuu20
移設したんじゃなくて、現場をそのまま残してるんだって。
 
 

20160502kyuushuu21
 
 
 

20160502kyuushuu22
 
 
 

20160502kyuushuu23
なんも言えねえっす
 
 

20160502kyuushuu26
道の駅から見る平成新山とそのすぐ左にある雲仙普賢岳
 
 
ここから国道57号を北上し、仁田峠へ。 
 



国道57号から仁田峠への細い道を入ったところから撮り始めました。
1分くらいから良い眺めです。
 
仁田峠に到着すると平成新山が目の前に。
 

 

20160502kyuushuu29
平成新山と火砕流の流れた跡。
 
 
 

20160502kyuushuu27
とても険しい山です。
 
 
 

20160502kyuushuu30
火砕流の流れた跡とその先に市街地が見えます。
 
 
 

20160502kyuushuu28
山から海まですぐですね。蒲郡みたい。
 
 
 

20160502kyuushuu31
仁田峠第二展望所と言うところになるんですが駐車スペースはこんな感じ。
 
 



 
 
 

ここから西へ向かい長崎市の野母崎へ。
軍艦島が見えるので上陸はしないけど遠くから眺めることに。
 

 

 
 

権現山に登り頂上から軍艦島を見てみる。

 
 

20160502kyuushuu33
遠くに見える二つの島の
 
 

20160502kyuushuu34
 
 
 

20160502kyuushuu32
軍艦島見えました。双眼鏡持って行けばよかった。
 
 



 
 
 

20160502kyuushuu38
 
 
 

20160502kyuushuu39
 
 
 

20160502kyuushuu36
どこを見てもよい眺めです。

ちょうど地元の方とお話ができて、どこに何が見えるとか何が釣れるとか楽しい時間を過ごせました。
 
 
権現山を下って



 
 
 

20160502kyuushuu43
 
 
 

20160502kyuushuu41
野母崎からも軍艦島眺めてみました。
 
 
ここからは長崎自動車道を北上し佐賀県の嬉野市へ。 
 



 

宿に行く前にコインランドリー寄って洗濯物をやっつけて宿へ到着。
素泊まりにしておいたので、向かいの焼き鳥屋さんで楽しく飲んで4日目終了。

この日の走行は256kmでした。

5日目に続く。

|

« 2016 九州ツーリング3日目 | トップページ | 2016 九州ツーリング5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016 九州ツーリング3日目 | トップページ | 2016 九州ツーリング5日目 »