« 2016 九州ツーリング2日目 | トップページ | 2016 九州ツーリング4日目 »

2016年5月21日 (土曜日)

2016 九州ツーリング3日目

20160501kyuushuu09_2


5月1日(日)

この日のルートはここをクリック
(車載のナビのログを利用した実走ルートです。やり方はここをクリック

20160501kyuushuu01
お部屋は当初狭いお部屋の予定だったのですが、地震の影響でキャンセルが出て追い金出ましたが広い部屋になりました。
と言うか広いにも程があるとツッコミたくなる広さでした。
南雲くんありがとう。
目の前の海は錦江湾です。
 

20160501kyuushuu02
休暇村指宿の外観はこんな感じ。
周囲も開けてて民家等なく、リゾート地な雰囲気です。
 

20160501kyuushuu03
海の反対側は緑爆発
 
ご飯食べて片づけてさっと出発。
フェリーに乗るので遅れないように出発です。
 

 

右手に錦江湾を見ながら青空の下を快走。
気持ちいい~
 
薩摩半島の東側を錦江湾沿いに北上し、鹿児島市、日置市と薩摩半島を横断し、薩摩半島の西側に出て北上。

道の駅阿久根 で休憩。
 

20160501kyuushuu04
国道3号線沿いです。国道3号線は北九州市から熊本市を経て鹿児島市に至る九州の西側の幹線だね。
 
 

20160501kyuushuu05
めちゃ海がきれいです。
 
 
 

20160501kyuushuu06
 

海をぼーっと眺めながら缶コーヒー飲んで出発。
国道3号を北上し出水市あたりで国道389号に入り西へ。
 
道の駅 黒之瀬戸だんだん市場でお昼食べるものを購入。


動画の最初に渡るのが黒之瀬戸大橋 です。
めちゃ良い眺めでした。
橋を渡ると長島町。

 

昼食を購入後、国道389号をさらに西へ。

 

 
 
 

長島町の一番左端の蔵之元港に到着。
三和フェリーのフェリー乗り場があります。
海を渡ると熊本県は天草の南玄関、牛深(うしぶか)に行けます。

 

20160501kyuushuu12
こんな感じでオートバイ止めてフェリーが来るのを待ちます。
乗れるかは、早く到着した順なので早めに来ました。
 
乗船まで暇なのでお昼を食べて散歩へ。
 

20160501kyuushuu09
ここも海きれい。
 
 
 

20160501kyuushuu10
 
 
暇だったので、オートバイに取り付けてあるカメラ ADIXXION GC-XA2 がほんとに防水か試してみることにw
 
 
 

ちゃんと防水でしたw
 
 
海水なのでしっかり真水で洗ってと。
 
 
そうこうしているうちにフェリー来ました。
 
 
 

滑るように走ってきます。

 

20160501kyuushuu14
フェリー到着
 
早速乗り込んで外を眺めます。
 
 

20160501kyuushuu13
 
 

20160501kyuushuu16
航路の北側にある戸島です。
 

20160501kyuushuu18
牛深(うしぶか)が見えてきました。
 
 

 

牛深に到着
 
 
牛深海彩館 でお土産みたりしてから天草を北上。
国道266号を北上し、下島を抜けて上島へ。
 
 

上島に渡る天草瀬戸大橋はループ橋になってて楽しいです。

 

上島は島の中央を通る農道が快走ルートでスイスイ快走し、上島もあっという間に通過。
上島の最後に高舞登山展望所へ。


 
 
 

20160501kyuushuu20

 
 
 

20160501kyuushuu19
展望所からは天草五橋が見えます。
週末だったらすごく混む道らしいのですが地震の影響からかすいてました。
 
 
 
ふもとへ降りて天草五橋へ
 
 


なんか暑くてこのあたりはぽーーっと走ってました。
 
 
道の駅上天草さんぱーる でおつまみを買って宿へ。
 
宿は大洞窟の宿 湯楽亭
 
源泉かけ流しの手掘りの洞窟まであるワイルドな宿です。

しっかり一日の疲れを落としてビールぷしゅっとおやすみなさい。
 
この日は240kmの走行でした。
 
4日目に続く。

|

« 2016 九州ツーリング2日目 | トップページ | 2016 九州ツーリング4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016 九州ツーリング2日目 | トップページ | 2016 九州ツーリング4日目 »