« 2015.10.31 開田高原ツーリング | トップページ | カーボンフロントフェンダー取り付け »

2015年11月 8日 (日曜日)

LEDヘッドライト取り付け

20151107ledheadlight14


IPFのLEDヘッドランプ コンバージョンキット H4 6500K 341HLB を取り付けてみました。



20151107ledheadlight02
これね。ハロゲンのH4バルブのパッケージと同じような感じだけど箱は20cm四方ありそうな大きさ。


20151107ledheadlight04
大きさの比較。
ドライバーユニット一体です。


20151107ledheadlight05
Hi,Lo別々にLEDが配置されています。反対面にも同じように配置されてるのでHi,Loそれぞれ8灯点灯です。


20151107ledheadlight06
上から見るとこんな感じ


20151107ledheadlight07


本体と口金が分離するので取り付けは簡単です。

20151107ledheadlight08
口金をひねると本体と分離します。


20151107ledheadlight09
口金をヘッドライトに固定し


20151107ledheadlight10
ゴムカバーを取り付けて


20151107ledheadlight11
本体を差し込んで右にひねればカチッと手ごたえがあって固定されます。
本体はまっすぐ差し込まないと口金に入らないのでライトユニットの後ろに本体全長分のスペースがないと取り付けできませんがZZR1200は問題なしです。
ハンドルを一杯切ってもフロントフォークとコントローラーユニットの隙間は3cm以上あるので問題なしです。



20151107ledheadlight15
右側はコントローラーユニットからのリード線がラムエアからの配管と若干干渉するけどなんとか大丈夫です。


20151107ledheadlight12
取り付けるとこんな感じ

20151107ledheadlight14_2
点灯するとこんな感じ(右側の配線は光軸見るために外してあります。)
ポジションランプはLEDにしてあったんですが同じ色になりました。

光り方を比較すると

20151107ledheadlight03
交換前のハロゲン(Loビームを片側のみ点灯させてカットオフラインにテープ貼ってみました)


20151107ledheadlight13
交換後。カットオフラインはちゃんと出てますね。めちゃ明るいです。

取り付けできたら光軸の調整です。
左右の向きは左のライトなら右下にある手で回せるダイヤル、右のライトなら左下にある手で回せるダイヤルで調整。
Hiビームにして一番明るいところがライトの正面に来るようにダイヤルをクルクル。
右側のライトはダイヤルの回す方向とライトの向く方向が反対なので注意。
左側のライトはダイヤルの動きと同じように向きが変わります。

上下の調整は左ライトなら左上、右ライトなら右上にあるネジをドライバーで回して調整。
ハイビームにして一番明るいところがライトの高さより若干低くなるように調整。

これでLoビームにして前方の車の運転席や対向車の運転席照らしてないことを確認すればOKかな。

で、試走してみます。

20151107ledheadlight16
Loビームがこんな感じ。
ハロゲンライトより明らかに明るいです。
青っぽくて暗いということもないしめちゃ見やすいです。
カットオフラインもちゃんと出てます。


20151107ledheadlight17
Hiビーム。前が良く見える。老化した目がちょっと若返った感じw

 
車体側は無加工で取り付けできます。
ファンが回りますが音はエンジン切って静かにしてもかすかに分かる程度です。
コントローラーユニットは結構熱くなりますがヘッドライトのレンズカバーはほとんど熱くならない感じです。

耐久性や車検問題なく通るかはまだわかりませんが前が良く見えるので良い感じです。
夜走るのが楽しみ~。

|

« 2015.10.31 開田高原ツーリング | トップページ | カーボンフロントフェンダー取り付け »

コメント

私も色々調べてみましたが、今回かっちゃんが選んだIPFはかなり評判良いですね。
1.光軸が出しやすい
2.明るい
3.取り付けやすい

のバランスの良さが絶妙みたいです。
かっちゃん流石。人柱乙ですW
あとは耐久性ですね。

投稿: 南雲 鉄雄 | 2015年11月 9日 (月曜日) 21時07分

南雲くん>
少し前にたまたま知ってこりゃいいやと勢いで買いましたが思ったよりできがよくてラッキーでした。
あとは長期テストだね~

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2015年11月10日 (火曜日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.10.31 開田高原ツーリング | トップページ | カーボンフロントフェンダー取り付け »