« 2015鹿児島ツーリング最終日 | トップページ | 伊勢ツーリング »

2015年5月 9日 (土曜日)

BMW Motorrad Navigator Ⅳ(Zumo660)の走行ログをGooglemapに表示する方法

BMW Motorrad Navigator Ⅳ(Zumo660)は移動した座標(軌跡データ)を本体内に記録しています。
このデータを取り出せば、どこをどう走ったか分かるので、ツーリングで走ったルートを後で確認できたりします。

この軌跡データをGooglemapで表示する方法を調べたので備忘録として記録しておきます。

私のパソコンはWindows8なので、他のOSはよくわかりませんがそんなには変わらないかとは思います。

まず、グーグルアース をインストールしてない人はパソコンにグーグルアースをインストールします。

次にBMW Motorrad Navigator Ⅳ(Zumo660)の裏蓋を外すとUSBポートが現れるのでパソコンとUSBで接続します。

そうすると「Garmin Zumo」というドライブがパソコンから見られるようになります。

Garmin Zumoのフォルダを開いて Garmin Zumo - Garmin - GPX のフォルダを開きます。

GPXのフォルダ内のCurrent.gpx が至近の軌跡データおよびお気に入りの地点データになります。

Current.gpx に希望の軌跡データがない場合はGPXフォルダ内の「Archive」内にCurrent.gpxより過去の軌跡データが保管されていますので更新日時を見て、なんとなくこれっぽいかなと見当をつけて探しましょう
まずはCurrent.gpxから軌跡データを拾う方法を書きます。

Current.gpxをデスクトップにコピーします。
(Current.gpxのデータをなくすとたぶんお気に入りとかも消えると思うので気を付けてね)
グーグルアースを立ち上げて、ファイル - 開く を選びます。

ファイル名の横のドロップダウンボックスがGoogleearth(*.kml・・・)になっていると思うので、GPS(*.gpx…)を選びます。

デスクトップに先ほど保存したCurrent.gpxを開きます。

今度は ファイル - 保存 - 名前を付けて場所を保存 を選んでデスクトップに保存します。

ファイルの種類はkmz でも kml でも良いです。
要するにグーグルアースをgpxファイル→kmzファイルへの変換ツールとして使うわけですね。
続いて、ブラウザを開きグーグルマップを開きます。
(Googleアカウントでログインしておいてね)
左上の検索窓にカーソルを持っていくと、検索窓の下にメニューが表示され、「マイマップ」というメニューが出るのでこれをクリックします。


「作成」のボタンが現れるのでこれをクリック

左上に 「無題のレイヤ」というタイトルが現れ、その下に「インポート」の文字があるのでそれをクリック

先ほどデスクトップに保存した kmz もしくは kml ファイルを開きます。

そうすると 「waypoints」と「Tracks」のレイヤができます。
waypointsはお気に入りで登録した地点の一覧になります。

Tracks が軌跡データになります。

waypointsが邪魔ならwaypoints の文字の横にある ・ が縦に三つ並んだボタンを押すと このレイヤを削除と選べば消せますし、waypoints の左のチェックを外しても非表示にできます。

Tracksのレイヤの中に「有効なログ 日時」のデータが並んでます。

一つ一つ選んでいけば、どこを通ったか地図上に表示されます。

有効なログの文字の横にバケツマークがあるので、これをクリックすれば、軌跡の線の色と太さを選べます。

必要ないログは、ログをクリックすることで窓が開くのでゴミ箱ボタンを押せば消せます。

それからグーグルマップに表示されている地点(観光地など)をクリックすると窓が開くので「地図に追加」を押せば、レイヤとしてマイマップに追加されますので、ここに寄ったよ的な使い方ができます。

共有したい場合は無題の地図の文字の下に「共有」の文字があるのでクリックして、地図の名前を適当に入れ、次へ進むと「共有設定」になるので、アクセスできるユーザーを「リンクを知っている全員」にすれば、共有するリンク欄のURLを周知することで、他の人にも作成したマイマップを見てもらえるようになります。

Current.gpx内に希望の軌跡データがない場合は「Archive」のフォルダ内の*.gpxファイルで試してね。

上記の方法でマイマップを作成すると下記のリンクのようにルート作成ができます。

鹿児島ツーリング4日目ルート

共有する際に気を付けなければならないのは、軌跡の拡大縮小がグーグルマップなので自由自在にできるので、自宅まで、もしくは友人の家、もしくは行ったことがばれるとまずいところwも正確に把握できてしまうので、最新の注意をはらってくださいね。

gpx ファイルを加工して一部の座標データを消す、もしくはやばいとこに近づいたらナビを切るw等工夫しましょう。

|

« 2015鹿児島ツーリング最終日 | トップページ | 伊勢ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015鹿児島ツーリング最終日 | トップページ | 伊勢ツーリング »