« 凧疲れる | トップページ | レーダー取付け »

2014年1月13日 (月曜日)

初乗り

午前中、暇だったのでZZR1200のガソリンタンクのキャップが鍵でひねる時にぎ~~~っと動きが渋いので、南雲くんのマネして分解してみることに。

部品が細かくて室内だと見にくいのでお外ですることに。

ガソリンタンクからキャップを外して分解開始

20140112zzr1200_01
錆や汚れが見られるけどゴムとかそんなに劣化してない感じ。

ばらした部品はパーツクリーナーで洗ったりしながら不具合がないか確認。

20140112zzr1200_02
バラバラにできるところは全部バラバラにしたけど、タンクキャップからキーシリンダーだけがどうしても外れず。

キーを刺してスプレーグリスさしながらクネクネひねってみたけど抜ける気配なし。
ここが一番動きが渋い原因な感じなんだけど仕方ないのでスプレーグリスをたっぷり塗って組み直し。

ちょっと納得いかないですが軽く回るようになりました。

細かい部品がたくさんあるので自信がない人はばらしちゃだめだよ。


お昼からはちょっと初乗り。

バイク屋でだべってちょっと海の方へ。

20140112zzr1200_03


20140112zzr1200_04

きれいな夕焼けでした

|

« 凧疲れる | トップページ | レーダー取付け »

コメント

お疲れ様でした。
実は私、一部部品を吹っ飛ばしてしまい、這いつくばって探しました(完全に不審者w)

空気の通る経路をきれいに掃除すると、カワサキの妖精さんが
居なくなっちゃうので少し寂しい気もw
(炎天下でキャップ辺りで笛を吹いてくれる妖精ですw)

キーシリンダーそのものの渋さは鍵穴用シリコンスプレーか
若しくは鉛筆の芯をキーに塗りたくって三深五浅で抜き差しし、
回転運動を加えると心を開いてスムーズになりますw

でも、一番の問題はキーをひねった時に引っ込む爪とベースの当たる部分と、
爪そのものの可動部部分だったりしました。
(私の場合はですが)
なんか長年の汚れがその辺りに蓄積するみたいです。

え? それより南雲の心の汚れの方が心配ですと?
大丈夫。汚れに見えるその部分はベースの色ですからw
…orz

投稿: 南雲 鉄雄 | 2014年1月13日 (月曜日) 09時25分

ひゃあ~。こんだけ部品をバラバラにしても元に戻せるのね?^^;

海も夕陽もきれいやね^^
海面から飛び出しているのは青海苔養殖の粗朶かな。
うちのほうは昨日、強風でナマコ漁を見合わせたみたいやけど、
かっちゃん方面は凪いでいたんやね^^


投稿: やあ | 2014年1月13日 (月曜日) 15時46分

南雲くん>
三深五浅ってあんたw
爪は特になんともなかったよ。
きれいなもんでした。
おいらのはキーシリンダーが油塗ったくるくらいではなんともならないレベルみたい。

心の汚れか~
君の場合は汚れじゃなくて味付けが濃いんだよ、濃すぎw

やあ>
写真撮りながらわからなくなったら写真をよく見てますw

おだやかな日曜だったよん

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2014年1月19日 (日曜日) 23時54分

おかしい…関西は薄味の筈なのにw
あ、食材じゃなくて、出汁の方が主張しすぎって奴か!!w

投稿: 南雲 鉄雄 | 2014年1月20日 (月曜日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凧疲れる | トップページ | レーダー取付け »