« 2013を振り返ってみる | トップページ | 凧疲れる »

2014年1月 2日 (木曜日)

バッテリー充電できるようにしてみました

GSはメーター横にシガーソケットがあって(普通のシガーソケットじゃなくてヘラータイプのソケット)イグニッションがオフの状態だと、ここからバッテリーに充電できるそうです。

ちょうど二輪用にオートクラフトの充電器を持ってて、この充電器はバッテリーに接続する部分が端子で取替できるので、ヘラーソケット用に端子から先を作ることに。

まずはヘラーソケットから
20140101jyuuden1
銅線をハンダあげしソケットにねじ止めしてできあがり


次は充電器の端子側

20140101jyuuden2
充電器にあう端子は以前買い置きしてたパーツの中にたまたま合うのがあってらっき~

端子にハンダ付けしてと

20140101jyuuden3

ソケットに差し込んで、できあがり~

早速充電してみます

20140101jyuuden5
ソケット差し込んで

20140101jyuuden4

充電できているようです。

ネットで調べてみると、充電完了後はGSが自分で回路を閉鎖しちゃうのでトリクル充電はできないらしいです。

明日確認してみよっと!



何日か充電してみましたがトリクル充電できているようです。

Photo_2

まあ、このインジケーターの表示を信じるとということなんですが^^;



|

« 2013を振り返ってみる | トップページ | 凧疲れる »

コメント

GSにもヘラーソケットついてるのかー
K1100LTにはなかったような。大分前の話なんで忘れました。
ところで我がAX-1はそろそろ定番のCDIがいかれそうです。
電装系は得意分野なんで自分で何とかしたいところであります。
かっちゃんもマメですなぁ。

投稿: もげお | 2014年1月 4日 (土曜日) 12時39分

もげお>
この単車はね~、配線全部コンピューターが監視してて(CAN-BUSってやつね)自分じゃ好き勝手にいじれないのよ。
自分でいじれる方が楽しいよね~

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2014年1月 7日 (火曜日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013を振り返ってみる | トップページ | 凧疲れる »