« 東北へ -4日目- | トップページ | 買ってしまいました »

2013年11月18日 (月曜日)

東北へ 最終日

20131104stouhoku01
福島の新白河のビジネスホテルで泊まってお休み最終日。
今日中に帰らなくては。
トリップメーターは96323km。
ナビは家まで509kmとのたまってます。

出発してすぐに東北自動車道に入り南下。
川口ジャンクションで外環に入り練馬ICで降りて一般道を南下し東名高速の東京ICで東名高速に。

高速をすいすい走り、海老名SAで昼食をとってあとひと踏ん張り。

いよいよ愛知県に入る宇利トンネルで痛恨のリアタイヤパンク。

20131104stouhoku03

トンネルの中を追い越し車線走ってたんだけど、突然「バン シュルシュルシュル」って音がして最初なにかわからずしばらく走行。
そのうちハンドルぶるぶるして挙動が怪しくなりパンクと気付き、左の斜線の車にごめんなさいしながら一気に路肩まで寄ってなんとか停車。

地図で確認すると音がしてから停車するまで1kmくらい走った^^;

タイヤを見ると以前パンク修理したとこの詰め物が吹っ飛んでました。

20131104stouhoku04
転ばなくてよかった。

20131104stouhoku06
出発前はスリップサインも残っててまだ大丈夫と思ってたけど、思ったより早くなくなっちゃいました。減りすぎて中のワイヤー出てきた^^;
ここまででトリップメーター96803km。タイヤ交換したのが85970kmなので10833kmで終わりました。
ちなみに東北ツーリングは5日間で2201kmの走行でした。

仕方ないので、とりあえずJHに電話し指示を仰ぎ、バイクの運搬手配でKAZEに連絡。

JHが10分くらいで来てくれて、反射材のついたチョッキを着させられカラーコーンを置いてくれてそのままばいばいきん。

20131104stouhoku02
カラーコーンがぽつんと。

それから30分後くらいにレスキュー来てくれて積車に積んでもらいバイク屋へ。

最後は大変でしたが、事故もなく無事に帰ることができました。

考えさせられることがたくさんあったのでこれからに活かしたいなあと思います。

|

« 東北へ -4日目- | トップページ | 買ってしまいました »

コメント

一気に読ませて頂きました、長いこと長距離ツーリングしてないな~と思いつつ。
この度の震災は本当に津波の力と言うものの恐ろしさを知りました。阪神淡路では津波は無かったのでそこまで怖いものと思いませんでしたが・・・。
自然とは美しく、そして怖いものですね。
今後の備えを考えたいと思います!

投稿: ゼブ | 2013年11月19日 (火曜日) 12時30分

お久しぶりです。
東北ツーリング、お疲れ様でした。
私も、仕事(仙台から名取)やツーリング(久慈から相馬)で、現地を見ましたが、自然の破壊力は凄まじいものがありました。
いつ起こるか分からない、東南海地震への準備(水と食料)、本当に必要ですね。

それにしても、東名高速でのパンク、無事に済んで良かったですね!!
一歩間違うと、この世とおさらばですから。

投稿: スピードバード | 2013年11月19日 (火曜日) 21時52分

ゼブさん>
感じたことをそのままにするのではなくて、自分で何ができるか、何を備えるべきか考えることが大事ですよね。
僕は自然のきっつい怒りを体験したことないですが自分のことと置き換え備えたいと思います。

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2013年11月20日 (水曜日) 23時50分

スピードバードさん>
ほんと備えは大切ですよね。
そういえば水の賞味期限切れてるような^^;

パンクはほんと無事でよかったです。
もっと飛ばしている場面だったりきついカーブだったりしたらと思うとぞっとしますね。

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2013年11月20日 (水曜日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北へ -4日目- | トップページ | 買ってしまいました »