« 東北へ -3日目- | トップページ | 東北へ 最終日 »

2013年11月16日 (土曜日)

東北へ -4日目-

11月3日 東北ツーリング4日目

北上のルートインに泊まり、この日は太平洋に出て釜石へ行ってみることに。

この日、帰れればお家まで帰ってしまおうとも思っていますがどうなることやら。

20131103stouhoku06
オドメーターは95814km

8時半頃出発しひたすら東へ。

国道107号、国道283号と走り、遠野を通過して(ここもじっくり回ってみたいけど今回は素通りしました)ピュンピュン走って釜石へ。

20131103touhoku01
港の庁舎には津波の到達高さが表示してありました。
15mくらいあるのかなあ。

ここでも爪痕をじっと見て、ここからリアス式海岸を見てみようと思い、海沿いを南下。

20131103touhoku03
釜石の大観音。背中がちょっと悲しく見えるかな。

途中、国道45号から脇道へ入り海岸沿いの崖っぷちっぽい道をひたすらクネクネ。

20131103touhoku07


20131103touhoku10


20131103touhoku12
道はこんな感じ

途中港へ降りられるところがあったので港へ降りてみました。

20131103touhoku13
漁協の施設だと思いますが建物は窓ガラスが割れたまま・・・


20131103touhoku14


20131103touhoku15
海は穏やかでした。


20131103touhoku16


20131103touhoku17



20131103touhoku20


港から再び国道45号へ戻り(ここまでクネクネだらけなのでちょっと疲れちゃいました。)南下。

大船渡へ入り道の駅でちょと休憩。

20131103stouhoku02
このアングルお気に入りw

さらに南下し碁石海岸でお昼に。

20131103stouhoku04
さんまラーメン。大船渡で名物料理を目指してて各店でいろんなさんまラーメンが出ているそう。碁石海岸のはさんまのみりん干しを焼いたものが醤油ラーメンにのっかってます。
おいしかったですが一緒にしなくてもと思わないでもないです。

20131103touhoku24
碁石海岸を散策。ちょっと曇ってきて物悲しい雰囲気でした。

そこからさらにどんどん南下し陸前高田に。

高田松原の道の駅で慰霊碑に手を合わせました。

20131103touhoku30


20131103touhoku31


20131103touhoku32
街は全て流されたんでしょうね。ガソリンスタンドだけがぽつんと営業してました。

20131103touhoku33


20131103touhoku35



20131103touhoku36



20131103touhoku40


20131103touhoku34
これ、奇跡の一本松かなあ。


陸前高田をあとにし、国道343を西に向かい東北自動車道の水沢ICから入りひたすら南下。

このまま帰宅すると夜中の2時くらいに家につく計算w

まあ走れるとこまで走って疲れたら途中でどこかで泊まるということでどんどん走ることに。

結局、福島の新白河駅前のルートインに泊まることに。

モダン焼き食べておやすみなさい。

20131103stouhoku07_2

この日の走行距離509km

続く










|

« 東北へ -3日目- | トップページ | 東北へ 最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北へ -3日目- | トップページ | 東北へ 最終日 »