« 長良川沿いをトコトコ | トップページ | スピーカー »

2013年9月23日 (月曜日)

淡路へツーリング

先週の土日の話ですが。

キャンプへ行く予定だったんですが日曜は台風接近で雨模様。
雨の中、テントたたむのいやいやで宿に泊まることにして、友達に行先を丸投げにした結果、なぜか淡路へ。

伊勢湾岸道、東名阪、新名神、名神、中国道と行くつもりだったのですが、東名阪がいつもの大渋滞なので桑名ICで降りて員弁から八日市へ下道で抜けて(石槫峠があったとこね。今はトンネルで快適です。夏は超涼しい)名神に入る遠回りはあったものの無事、友達と合流して明石海峡大橋へ。

20130914awaji01

20130914awaji02
どうやって撮ったか聞かないこと(^_^;)


淡路島に入って淡路SAで休憩。
ここには観覧車があります。

20130914awaji04
透明なやつやら、ラブラブなやつやら

20130914awaji05
アンパンマンいるし

で、僕らはわたるくんと観覧車へ

20130914awaji07

20130914awaji08
観覧車からはこんな感じ

20130914awaji10
わたるくんも楽しそうだぞ

20130914awaji03
ちなみにサービスエリアからはこんな感じ

近くで橋を見たくなったので道の駅あわじ

20130914awaji12

20130914awaji13
下から見るとどうやって浮いてるの?って感じだね


その後、北淡震災記念公園

ここは阪神淡路大震災の時に動いた野島断層がそのまま残してあります。

20130914awaji14
断層すぐ横の民家もそのままに。
ブロック塀が割れてるところがそのまま断層です。
ブロック塀のその先に断層が見られるようになってます。

断層のずれ方にただただおののくばかり。

震度7の体験もできるので淡路行く人はぜひ行ってみてね。

このあと、今夜の宿へ。

20130914awaji15
途中、淡路市役所のそばで飛行船発見。
微妙に浮いてるんですね。


宿はホテルニューアワジ

べたなとこですが・・・・・・・なにも言うまい。

翌日は朝から雨でささっと帰ることに。

新名神あたりでめちゃめちゃ降られて昼過ぎに帰宅したのですが、昼寝してそのまま夜出勤して徹夜で台風に備えて待機のなんだか前半オモロー、後半ひさんだな~ひさんだな~の週末でした。

|

« 長良川沿いをトコトコ | トップページ | スピーカー »

コメント

わたるくんって何をかたどっているのかと思ったら、橋桁やったのね?^^
表情がとってもかわいいね~^^


投稿: やあ | 2013年9月23日 (月曜日) 14時47分

やあ>
ゆるい顔は癒されるの~
おいらもゆるい顔なるべくしよっと!

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2013年9月23日 (月曜日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長良川沿いをトコトコ | トップページ | スピーカー »