« せっかくのお花見日和なのに | トップページ | やっと花見できた »

2013年4月 3日 (水曜日)

オイルパン交換

ZZR1200のオイルパン交換しました。
ドレンボルトのネジ山がなんとなく怪しくなり・・・と言う感じで。

89750km走行・・・オイル交換・・・え~っと約30回か
自分で言うのもなんだがよく乗ってるなw

20130331oilpan01

20130331oilpan04
アルミ製でめちゃ軽いです。

マフラー外してオイルクーラー外して、エキパイが邪魔でラジエーターから外すためにアッパーカウル外して・・・・大将ごくろうさま。

おいらはその間にオイルクーラーに石が詰まりまくってるのでほじほじお掃除。

小さいマイナスドライバーで地道にほじほじ。

石の直撃でグダグダにひん曲がってるフィンはほじるとぺきぺきに割れてちぎっては投げちぎっては投げ。

逆にすっきりしかも。

アルミ地がところどころ出てみっともないので黒スプレー借りて
ぷしゅ~~~~~~~~~~っ

あれっ?最近ぷしゅ~~~~~っ流行ってるぞw

20130331oilpan03
こんなことならオイルクーラーも新品にしちまえばよかったか

ついでに外したホーンも錆が出てたのでぷしゅ~~~~~~~~っしたのは言うまでもない。

20130331oilpan05
外したオイルパンはこんな感じ。

20130331oilpan06
ドレンを内側から見るとこんな感じ。

あっ、エンジン下からのぞくの忘れた。

オイルクーラーにのめりこみすぎたw

20130331oilpan02

なんか最近よくばらしてるな。

オイルはワコーズのトリプルR15W50に交換。
オイルフィルターも交換。

冷却水も交換したよん。

|

« せっかくのお花見日和なのに | トップページ | やっと花見できた »

コメント

いっつも丁寧にしてはりますので
頭が下がる思いです~(@_@)
最近、加速時にノイズが混ざってきた気がして、
そろそろ見てもらわにゃと思いつつ、
おっちゃん、お忙しくてなかなか言い出せずで放置中~(((^_^;)
とりあえずオイル交換のおねだりしてみようかと思う今日この頃ですわ~heart01

投稿: ミチクロ | 2013年4月 4日 (木曜日) 00時49分

ドレンはどうしてもいずれ怪しくなりますね。
リコイル入れる手も有りますが、切粉がエンジン内に入る事を考えると外さんといかんし、それなら折角だから部品自体を新しくした方が間違いないというw

ミチクロさん>
加速時のノイズはきっと、フルスロットル時にどうしても出てしまう、ミチクロさんの「鼻歌」だと思います。うん。

投稿: 南雲 鉄雄 | 2013年4月 4日 (木曜日) 08時07分

ミチクロちゃん>
バイク屋の大将とおしゃべりしながら次何やるか決めてます。
大事に乗りたいしね。
オイル交換すると気分爽快だよね。


南雲はん>
そうだねえ。アルミだから気をつけてしめないとバカになっちゃうね。
そうそう、オイルクーラーのホースのうち、一本はオイルパンのネジが右に回すと緩むという逆ネジになってるよ。
なんでだろうねえ

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2013年4月 6日 (土曜日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっかくのお花見日和なのに | トップページ | やっと花見できた »