« 風ぴゅーぴゅーなので内職 | トップページ | 富山一泊極寒耐久自動二輪旅 »

2013年4月19日 (金曜日)

ちょこちょこ整備

明日はバイク屋のみんなと富山へ一泊ツーリング。

今日は深夜作業明けで昼過ぎに帰ってきたので明日の準備を兼ねて軽く整備。

チェーンがちょっとたるんでたので張りを調整してと・・・・ついでに

20130419seibi1
このイマイチ美しくない部品を磨きたおして

20130419seibi2
ぺかぺかに

20130419seibi3
ついでにアクスルシャフトのナットも磨いて組み上げました~


ついでに走行距離がいよいよ9万キロのおいらの単車。
出先で故障しても困らないように車載工具をちょっと充実することに

20130419seibi04
車載工具ね。使いにくそうなのを手持ちの工具に換えて単車にのるか試してみてと


20130419seibi05
以前、ファクトリーギアでちょうど良い工具袋を見つけて買っておいたのでこれに入れることに。

チョイスしてみるとこれだけあれば、大丈夫そう。載せてみたらちゃんと載ったし。

20130419seibi06
上の真っ黒の六角のはフロントアクスルシャフト用。
ボルト用にソケットレンチを8,10,12,14mmと積んで、念のためモンキーレンチと。
下のL字に曲がってるのはタイヤのエアバルブのアダプター。これで空気が入れやすくなりそう。


さっ、積んでみよ~

20130419seibi07
工具の他に、救急箱と自作のバッテリー用のブースターケーブル、空気入れとパンク修理キット、LEDライトが詰め込んであります。

備えあれば憂いなしかな!

|

« 風ぴゅーぴゅーなので内職 | トップページ | 富山一泊極寒耐久自動二輪旅 »

コメント

うーん。 驚きの技術だねぇ。
光輝く部品さん。 新品にしか見えない・・・。

漁船って時たま陸に揚げて、普段海水に浸かっている部分の掃除をするのだけど、
スクリューについたフジツボをステン(だと思う)のヘラでこそげ落としてから
サンドペーパーで磨くのね。 
あれもかっちゃんみたいに磨きたおすと、二枚目の画像みたいになるのかなぁ?^^;

投稿: やあ | 2013年4月22日 (月曜日) 13時03分

やあ>
サンドペーパーで磨くのは一緒だよ~

だんだん目の細かいサンドペーパーに替えて、最後に磨き粉(金物屋さんでピカールとか売ってるよね)で磨いてやるときれいになるよ。

そうそう、この部品はアルミ製なので簡単に輝くのよ。

鉄は大変だべ(^_^;)

http://www.pikal.co.jp/

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2013年4月22日 (月曜日) 23時49分

そうそう、昔から言いますからね
「備えあれば嬉しいな」「後悔役立たず」ってね。
…なんか違う?

投稿: 南雲 鉄雄 | 2013年4月23日 (火曜日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風ぴゅーぴゅーなので内職 | トップページ | 富山一泊極寒耐久自動二輪旅 »