« CIRZ | トップページ | おれえらい!w »

2012年12月 9日 (日曜日)

ZZR1200 メーターのランプ交換

いつもヤフオクを「ZZR1200」のキーワードでヤフーアラートをセットしてチェックしてるんですがメーター用のLEDのセットと言うのがあったのでポチ!
メーターの照明用と各インジケーター(ニュートラルランプ、エンジン警告灯など)でT10バルブ9個のセットです。

届いたのでさっそく単車を分解

その前にメーターの照明とインジケーターの交換前をパチリ。

20121209zzr1200meter01

早速分解

20121209zzr1200meter03

アッパーカウルを外してと。
ヘッドライトの裏側は超イケてるデザインw

20121209zzr1200meter02
グリップヒーター、ナビとレーダーの電源、ナビとレーダーの音声信号のアンプへの配線と余分な配線が大量にあるのでこれもついでにまとめなおしてきれいに収めることに。

ついでにすべての部品もふきふきと。

20121209zzr1200meter04
外したメーターの裏側はこんな感じ。

20121209zzr1200meter05
購入したT10バルブはこんな感じ。

20121209zzr1200meter06
外したT10バルブと購入したLED

くたびれたバルブもちらほらですね。
でも10年間、一つも切れないなんてすごい

20121209zzr1200meter07
点灯試験。結構明るいです。

あとは元通り組みなおしてと。

ついでにウィンカーの電球とかもチェックしてみましたがオレンジバルブのオレンジの塗装が浮いて磨いてみたら半分くらいオレンジはげちゃいました。
また暇見つけて交換しよう。

せっかくばらしたので各部の増し締めしてと。

ラジエーターホースのクランプもちょい緩めたっだので増し締めしときました。

で、ぱぱっと組み直し。

20121209zzr1200meter08

無事、点灯しました。

白い光でかっちょいい!

インジケーターはまぶしく見えるけど、実際はちょうどいい感じの明るさです

|

« CIRZ | トップページ | おれえらい!w »

コメント

LEDええですね!3年程前に私も換えました。
まさかフロント全部外さないと出来無いとは思わず、且つ店で分解したのでそのまま置いとくわけにもいかないので、深夜までかかって泣きながら・・・良い思い出でつ。 

投稿: ゼブ | 2012年12月10日 (月曜日) 02時29分

わあ^^;
バラバラにして、復元出来るところがさすがかっちゃんだね・・・^^;
かっちゃんの単車さん、いつも思うのだけど、大事にしてもらって幸せだねぇ^^

投稿: やあ | 2012年12月10日 (月曜日) 19時06分

ゼブさん>
アッパーカウルはずさなくてもいけそうで実はいけないという結構な罠ですよねw
僕も2日かけてやりました。
暇つぶしには最高かもw

やあ>
ちゃんと余った部品はなかったよw

せっかく手元にあるんだもん、大事にしなくちゃだよね

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2012年12月12日 (水曜日) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CIRZ | トップページ | おれえらい!w »