« 秋桜 | トップページ | 九州ツーリング1日目 »

2012年10月14日 (日曜日)

葦毛湿原

今週の木曜からZZR1200 2台で九州に行くのですが、今の季節温度変化がめまぐるしく、何を着ていっていいのかよくわからないので、今考えてるレイヤーで試しに走ってみることに。

ジャケットは冬用に買ったパワーエイジのインナーをとっぱらうとスリーシーズンいけそうなのでこれと、長袖の薄手のフリースとTシャツで、下はジーンズでグローブはスリーシーズンのでっと。

10時頃出発したんだけど、しばらくはいい感じ。
暑くもなく寒くもなく。


でも豊橋市内に入ると・・・・暑い、ひたすら暑い

夏じゃん、今日。

路面電車の線路沿いを走り、あぢ~~~と思ってると向こうから白黒の路面電車が。

パト電なんだって。

精悍な面構えでした。

途中のコンビニでフリース脱いでまだ暑い。

でも、まあ我慢できる程度だし、ジャケットは防水なので合羽着る手間もある程度はぶけるのでこれで行こうかなと。

出発して1時間半くらいで葦毛湿原に到着

写真はDSC-RX100で撮影してリサイズしてます。


20121014imoushitsugen01



駐車場からとことこ奥へ


20121014imoushitsugen02
なんていう木だろう?



20121014imoushitsugen43
枯れ木を上手に使ってます。



20121014imoushitsugen04



20121014imoushitsugen05
杉が倒れちゃってるけど地面が硬すぎて根っこはれなかったみたい。
こんな状態でも育つんだから強いね。



20121014imoushitsugen07
今咲いてるのはこれらの植物
いくつ見つけられるかな?


まずはマアザミ
20121014imoushitsugen09



20121014imoushitsugen17



20121014imoushitsugen16



20121014imoushitsugen41




イワショウブ
20121014imoushitsugen19



20121014imoushitsugen20



20121014imoushitsugen35



サワヒヨドリ
20121014imoushitsugen36




スイラン
20121014imoushitsugen40



シラタマホシクサ
20121014imoushitsugen23



20121014imoushitsugen30
地上の星だね



20121014imoushitsugen27



写真に載ってたのは5つまでわかりました。
見つからなかったのは10月中旬以降に咲くみたいなんだけど今年は暖かかったからまだなんでしょうね。


他に見つけたのは

20121014imoushitsugen29
オレンジ色の実と



20121014imoushitsugen37
松の葉に似た葉っぱの白い花のやつ



湿原全体はこんな感じ


20121014imoushitsugen12



20121014imoushitsugen38



20121014imoushitsugen42



他には

20121014imoushitsugen33
なんかじゅうたんみたいなほわほわしたやつとか



小川がさらさら
20121014imoushitsugen10



20121014imoushitsugen14



DSC-RX100で動画も撮ってみました

FullHDでアップしたのでHDで見てみてね。



昼過ぎまでウロウロあるいて、午後はバイク屋さん寄ったりして夕方帰宅。

気分リフレッシュできました。

|

« 秋桜 | トップページ | 九州ツーリング1日目 »

コメント

わあ^^  

ちょまかいお花がいろいろあって可愛いねぇ^^

んん? 単車で九州まで行っちゃうの?@@

くれぐれも気をつけてね~^^; 安全第一だよ~^^

投稿: やあ | 2012年10月15日 (月曜日) 15時07分

10/19以降は阿蘇周辺の最低気温7度、最高気温17度
となってるので、何着るか悩みますね。
ジーンズ、ワイルドファイヤ~!出動かどうするか悩み所です。
流石にメッシュは寒いと思われW

投稿: 南雲 鉄雄 | 2012年10月15日 (月曜日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋桜 | トップページ | 九州ツーリング1日目 »