« 九州ツーリング1日目 | トップページ | 九州ツーリング3日目 その1 »

2012年10月28日 (日曜日)

九州ツーリング2日目

10月19日(金) 九州ツーリング 2日目 ぴーかん晴れ

フェリーはかなり豪快に揺れてましたがおかまいなしにぐーぐー寝て目覚めすっきり

鹿児島の志布志に9時ごろ到着

19日に走ったルートはこちら→今日のコース

20121019ferry_3
さつま号 お疲れさまでした。

写真撮らなかったけど船内にエスカレーターがあるのにはびびった。

20121019ferry02


20121019shibushi

フェリーから降りてささっと身支度。

なんかいきなりすごい暑い。
さすが南国っぽい木が見えるだけのことはある。
一枚脱いでジャケットの下はシャツ1枚だけに。
それでもまだ暑い。
メッシュのジャケットにするべきだったかと軽く後悔しながら出発。

県道65号を北上し都城へ。
走ってると涼しい・・・メッシュのジャケットじゃなくてよかった。

宮崎自動車道へ入りさらに北上
霧島SAとえびのPAで霧島山を眺めて

20121019kirishima01_3

20121019kirishima02_5
霧島山。焼酎飲みたくなるとか言わないw
ほんと、どぴーかんの青空

風景を満喫しながら九州自動車道をバキューンと北上し熊本ICを降りて国道57を阿蘇へ。

迫ってくる阿蘇が気分を盛り上げます。

1時を回った頃、南雲君の提案で味工房 ナウシカへ。
(洋菓子の通販もやってるんですって)

20121019naushika03


牛泣かせのハンバーグを注文

20121019naushika01
大変おいしゅうございました。

勢いでチーズケーキも

20121019naushika02
めちゃおいしかったです

ここからは阿蘇は目の前、お礼を言ってさあ出発。

ぶ~んと走って草千里へ

20121019kusasenri01
ここでもぴーかん

草千里ヶ浜はお馬さんに乗って散歩できるので乗ることに。
ふんぱつして最長コース25分にw

20121019kusasenri02

20121019kusasenri03_3
お名前はキキちゃん。お嬢ちゃんです。

20121019kusasenri04
前のお馬さんについて歩いてくれるので(前の南雲君に一人ついてもらってます)ので僕は一人でとぼとぼ。
のんびり、眺めもよくて楽しい。

20121019kusasenri05

20121019kusasenri06

20121019kusasenri07
南雲君ご満悦



動画も撮ってみました。
風切り音ちょっとうるさくてごめんね。


25分あっというまだね。

草千里ヶ浜ぐるりと回って気持ちよかったです。

馬を降りて、せっかくなので景色を満喫。

阿蘇の山々

20121019kusasenri08

20121019asosan02_2

20121019asosan03_2


20121019asosan04_2


反対を向くと外輪山が
阿蘇はカルデラ地形(噴火してマグマがたまっていたところが空洞になって凹んで巨大なくぼ地になった)のでくぼみの壁が外輪山と呼ばれてる・・・んだって

20121019gairinzan01



20121019gairinzan02

20121019gairinzan03

20121019gairinzan04
めちゃ雄大。


そこからちょっと視線を移すと「米塚」が

20121019komeduka01
めちゃ形の整った山です

20121019komeduka02
説明はこちら



20121019komeduka03

20121019komeduka04
なあ、ええ眺めやな
んだ、んだ

ちょっと移動してもう一度米塚


20121019komeduka05

20121019komeduka06
ほんと良い形です

20121019komeduka07
景色満喫できました


ここから宿に向かうことに。

小国方面へ北上して夕方宿に到着。

宿は小国にあるはげの湯温泉 まつや

そこらじゅうから温泉湧いて湯気が噴き出してるようなとこです。

露天風呂を満喫して晩ごはん

20121019matsuya01
わ~、めちゃ豪華

20121019matsuya02
ここはじゃんじゃん湯気が噴き出してるのでその湯気で蒸し料理が名物みたいです。
鳥はもちろんのこと、付け合わせの蒸しあがったキャベツもおいしかったなあ

そんなこんなでチビチビ地元の焼酎を味わって今日はおしまい。

三日目に続く・・・

|

« 九州ツーリング1日目 | トップページ | 九州ツーリング3日目 その1 »

コメント

わあ^^ ほんとに雲ひとつない青空だったんやね~^^

不思議なかたちの山は自然の造形美だねぇ^^

いつも思うんやけど、旅のお供のおさるさん、めちゃ寛いでいるみたい・・・^^

投稿: やあ | 2012年10月28日 (日曜日) 11時39分

やあ>
雲がひとつもないくらいの青空。
すっきりって言葉がぴったり。

山はほんと雄大。

おさるはほんとのほほんww

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2012年10月29日 (月曜日) 00時26分

私ものほほん。
焼酎試飲三点セットは良かったですね。
でも、全数制覇するには、あと3回は宿泊しないとw

投稿: 南雲 鉄雄 | 2012年10月30日 (火曜日) 08時05分

南雲君>
毎回ジャージー牛乳だと3回じゃ足らないぞw

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2012年11月17日 (土曜日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州ツーリング1日目 | トップページ | 九州ツーリング3日目 その1 »