« 葦毛湿原 | トップページ | 九州ツーリング2日目 »

2012年10月21日 (日曜日)

九州ツーリング1日目

木曜から同じZZR1200乗りの南雲君と単車で九州に行ってきました。

というか彼のツーリングに勝手に押しかけたという方が正解な感じですw

18日の17:55に大阪南港発のさんふらわあフェリーで鹿児島の志布志に翌朝到着する予定だったのですが、ちょうど台風21号が日本の南を東進中。

たぶん欠航するだろうなと思いながら、欠航したら四国の佐田岬まで自走して宿で一泊し翌朝フェリーで九州に渡ろうかと代替案を考え、その案でも行けるように朝8時に出発し大阪へ。

朝から雨降りで合羽着て高速道路を疾走。
新名神の甲賀あたりが一番雨凄かったなあ。

名神の桂川PAで一度南雲君に電話してどうするか決めようというふうに約束してたんだけど、早めに桂川に来ちゃったのと、どうせ欠航だろうと思い、それならさっさと中国道に入っちゃった方がいいかと思い中国道に入るもいきなり工事で大渋滞。

そうっとすり抜けしてたけど、すぐに飽きたので豊中で降りて電話。

そしたらなんと運航だって。
えっ?前日の便でさえ欠航してるのにまさに台風が通過中なのに大丈夫?と思いながらも西宮の南雲邸に向かうことに。

なぜかダイハツ本社の前を通り、伊丹の自衛隊の前を通り、昼前に南雲邸に到着。

このあたり武庫川女子大があり目の保養になります。

昼ごはんをトコトコ歩いて食べに行きがてらチラチラw

それからフェリーの中でお酒チビチビ飲めるようにお酒やらつまみを買って少し南雲邸でまったりし(お母さま、いろいろおもてなしありがとうございました)4時前に出発。

南雲君の1200、ヘッドライトの片目が切れてるのに出発直後に気づき伝えるとさっとお家に帰りスペアの電球を持ってくるあたりさすが用意がいいです。

結局、夕方からも雨に降られ大阪南港のかもめふ頭に着いた頃ようやく雨やみました。

20121018ferry01
これから乗るさんふらわあ さつま号

乗船手続きを済ませ、単車もろとも船内へ。

車の置き場から客室へあがるのにエスカレーターがあってびっくり。

船内でチェックインを済まして船内をウロウロ。

20121018ferry02
夕焼けがめちゃきれいでした。

20121018ferry03
大阪さようなら~

泊まるところはツーリストベッドという寝台特急のB寝台な感じのところを予約してくれてたんですが、縦長でちょと飲みにくいというわがままを言って出発後にデラックスBって個室に変更w

この日は空いてたから変更できました。

20121018ferry04
ビジネスホテル並みの快適さ。
無駄遣い言わないw

落ち着いたところで地味に宴会開始。

20121018jouzen

太平洋に出るとかなり揺れてますが、酔っぱらってそもそも揺れてるのでほとんど気にならずに就寝。

ちょと飲みすぎて早めに気絶しちゃったのはご愛嬌で二日目以降に続く・・・

|

« 葦毛湿原 | トップページ | 九州ツーリング2日目 »

コメント

すごい夕焼けだね・・・。
まるで海面に油を流して火をつけたみたい。
あ^^; 表現がよくないかな。
言い変えて「神秘的」ということにしておこう・・^^

波が高かったと思うけど、船酔いしなかったみたいでよかったぁ^^
お酒が効いたのかな?^^ ぺんぎんさんのラベルがかわいいね~^^


投稿: やあ | 2012年10月23日 (火曜日) 08時22分

今回、かっちゃんが来てくれた御蔭で、フェリーの個室も安く取れたし
一人では宿泊出来ない「まつや」にも泊まる事が出来ました。
他にも、一人だとすっとばしていたであろう景色とかを停まって
じっくり写真を撮れたり、食べ物飲み物に一喜一憂、うだうだ言い合ったり
凄く楽しめました。

正直、自分のペースで動けない時はちとイラついたりしますが
ふと、それは相手もそうだろうなぁ…と自分の至らなさを反省したり。
今考えると、そんなのも楽しい旅のスパイスです。

一人旅も気楽で良いけれど、いい景色や、美味い物などに心動かされた時、
隣に気の置けない友人が居て、思った事をそのまま話せるってのは最高ですね。

でも一緒に行ったのが、気遣いの出来る方でなければ我儘な私(困ったことに自覚有り…)
にブチ切れて、四日の内どこかで物別れになってたかもw
今旅、お付き合いいただき有難う御座いました!!

投稿: 南雲 鉄雄 | 2012年10月23日 (火曜日) 09時32分

さんふらわぁで行ってきましたか。
僕は高校の修学旅行で利用しました。
当時強風ハロー警報が出ていて朝は下痢ピーなってまった爽やかなおもひでがありますw
便所が待ち人でいっぱいでしたので甲板で密かにこいた爽やかな清清しいおもひでがあります。

投稿: おいちゃん | 2012年10月24日 (水曜日) 11時50分

やあ>
思ったように表現すればいいんじゃない?
確かに燃えてるようにみえるよね^^
船は揺れても結構大丈夫ですね~
大揺れだったらダメだろうけど^^;

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2012年10月25日 (木曜日) 00時17分

南雲君>
おいらも結構気が短いのだよw
早く行けって結構あおったしwww
まあ、ケンカするぐらいでちょうどいいんじゃね?
仲良くケンカしなだっぺ

今回は楽しかったね~
阿蘇は一度行ったことあるんだけどほとんど印象残ってなかったんだ。
今回すごく良い印象が残りました。
また行きたいなあ。

ということで次回もよろしく!

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2012年10月25日 (木曜日) 00時20分

おいちゃん>
おいちゃん、おならもしたことないような爽やかな人なのに甲板脱糞デビューを高校生の時に果たしてたのね

意外とやるわねww

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2012年10月25日 (木曜日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葦毛湿原 | トップページ | 九州ツーリング2日目 »