« 四国ツーリング 2日目 その1 | トップページ | 四国ツーリング 3日目 »

2012年8月 9日 (木曜日)

四国ツーリング 2日目 その2

宿を出発し高地を西から東へ縦断。
途中、道の駅 アグリ窪川に寄ったりしながら大豊町へ。

ここは太さ日本一の杉、「杉の大杉」があるとのこと。
(高さは途中で折れてしまって2番になっちゃったって)

さっそく見に行ってみると・・・・

20120729suginooosugi07
・・・・・大きすぎる


20120729suginooosugi01


20120729suginooosugi10


20120729suginooosugi02


20120729suginooosugi03


20120729suginooosugi04


20120729suginooosugi05


20120729suginooosugi06
あまりの大きさに自分の小ささを感じさせられるというか


20120729suginooosugi09
美空ひばりさんがこの木に日本一の歌手になれるようにと願をかけたそうです。

20120729suginooosugi08
「川の流れのように」の歌詞が刻んであります。


お昼もかなり回っているので次の宿、べふ峡へ(べふは別府と書くので紛らわしくないようにしてるみたい)


国道195を東に進み、アンパンマンミュージアムを横目で見ながらひたすら東へ

20120729shikoku30
休憩中はジャケットをガソリンタンクにかぶせて汗でぬれてるのを日光消毒
なんとなく「乗ってる」ように見えない?w


最後は山間部に入りかなり雨に降られながらもべふ峡温泉に到着

ちょっとお疲れでしたがみんなでわいわいお酒飲みながらおしゃべり。

おつまみにミレービスケットを食べてたんだけど、これって高知ではけっこうみんな食べてるんだって。
このビスケット、しるこサンドのしるこがない感じでしょっぱ甘くてうまいです。
生地は名古屋で作ってるんだって。
妙なキャラはやなせたかしデザインと聞いて納得。

こうして夜はふけていくのであった。

続く・・・

|

« 四国ツーリング 2日目 その1 | トップページ | 四国ツーリング 3日目 »

コメント

やなせたかしのキャラ検索で盛り上がったですね。
「こんなところにも、やなせたかしキャラ~」
私たちだけ別離れに隔離してもらってた割に、過度でなく
ジェントルに適度に盛り上がる皆さんが好ましいですw

夜は窓開けてたら、エアコンいらずで涼しかった~
あの涼しさが恋しい…

機会があればまた行きましょう。
季節が変わると宿の料理も変わりますので楽しいですよ。

投稿: 南雲 鉄雄 | 2012年8月 9日 (木曜日) 08時35分

わあ^^ すごく大きい杉の木・・・^^
木漏れ日がきれいだねぇ・・・^^

しるこサンドからしるこを抜いた味って・・・^^;
すごくすごく想像しにくいよ~^^;

投稿: やあ | 2012年8月 9日 (木曜日) 12時29分

南雲はん>
もうさあ、この歳だとハイテンションで盛り上がれないよねw
ほんとあの涼しさが懐かしい。
また行きたいねえ

見てないとこたくさんあるし!


やあ>
木の周りはほんと涼しい。
びっくりするほど。
木漏れ日がやさしかったっす

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2012年8月 9日 (木曜日) 23時24分

懐かしい、この杉みたことがありますよ。
たしか有料で200円くらい取られたところだけは覚えてる・・coldsweats01

投稿: kyu | 2012年8月10日 (金曜日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国ツーリング 2日目 その1 | トップページ | 四国ツーリング 3日目 »