« 四国へ その2 (吉備~道後) | トップページ | 四国へ その4 (2日目 松山城~3日目 自宅へ) »

2012年3月 9日 (金曜日)

四国へ その3 (四国カルスト)

2日目

今日はとても良い天気
日頃の行いが良いからでしょうっという勝手な解釈のもと、四国カルストへ行ってみることに。

松山から国道33号を南下し国道440号へ入り地芳(じよし)峠へ上がるつもりでドライブ。
国道33号は山間部に入ると車も少なく、おいらの車は超楽しい!
VTECの咆哮をこだまさせヒール&トゥでアクセルペダルをかかとでけっとばしながら激走w

ご満悦で地芳峠の入り口に着くと・・・・冬季閉鎖中・・・・orz

え~~っ 四国って暖かいんじゃないの?
とりあえず外に出て地図とにらめっこ
ブレーキパッドから強烈に焦げ臭いにおいがするが気にしないw

とりあえず戻って天狗高原の方から上がってみることに。

高野本川沿いを走って山を登ったんだけど、これがとんでもない道。
車一台ギリギリ通れるかというとこがあると思えば、工事中でドロドロだったり。
川沿いから離れるとけっこう広くなるんだけど、落石だらけ。
細かい石ころが多すぎていちいちよけるのは不可能なのでおかまいなしに激走。
道路をにらめっこして大きい石だけよけてと。
道幅はけっこう広いからかなりハイペースでいけるんだけど、石ころ踏みっぱなしなのでチャリチャリうるさい。
でも超楽しいので、このくねくね道なら300kmくらい走れそう。
走ってるの俺しかいないし。

天狗高原まで昇ってくると北斜面というのもあって雪が道路にも残ってたり。
おもろいので踏みながら走って頂上到着。

さあカルストですよ~~~


20120303shikokukarst13
あぅ!

通行止めか~
冬は通れないのね。

20120303shikokukarst14
仕方ないので車を止めてあるいてハイキングすることに。


標高が1500mくらいあるんだけど、ポカポカなので歩くのは楽そう。

しかも誰もいないので貸切気分満喫!

20120303shikokukarst01
周りの山々もきれい


20120303shikokukarst03
一面こんな景色


20120303shikokukarst02
こんな石がゴロゴロ


20120303shikokukarst04
ちゃんと歩けるところがあって


20120303shikokukarst05

20120303shikokukarst06

20120303shikokukarst08
振り返るとこんな感じ

20120303shikokukarstpanorama02
パノラマなのでクリックしてね

20120303shikokukarst07
てっぺんの休憩所を目指して


20120303shikokukarst09
到着~


20120303shikokukarstpanorama01
超いい眺めです。
パノラマなのでクリックしてね。


20120303shikokukarstpanorama03
これもパノラマなのでくりっくしてね。


20120303shikokukarst10


20120303shikokukarst11


20120303shikokukarst12


めちゃ良い眺めで気持ちよかったです。

また来たいなあ。


しっかりハイキング楽しんで今度は南下。
国道439を南下してこちらもワインディングを堪能して国道197へ

いやあ、めちゃめちゃ走って楽しかった。
自分の車でよかった~

雲の上ホテルでごはん食べて松山方面へ戻ることに。


続く

|

« 四国へ その2 (吉備~道後) | トップページ | 四国へ その4 (2日目 松山城~3日目 自宅へ) »

コメント

通行止めになります。
石鎚スカイライン走ってたら11月いっぱいで冬季閉鎖になるように書いてたかな。

投稿: お下劣鉄工所 | 2012年3月10日 (土曜日) 00時11分

わあ^^ 写真、きれいだね~^^
くねくね道・・・(ヽ(;ω;)ノ)
奥さん、酔わなかった? 大丈夫やった?


投稿: やあ | 2012年3月10日 (土曜日) 14時02分

お下劣さん>
へ~、そうなんですね~

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2012年3月10日 (土曜日) 22時38分

やあ>
慣れてるのでw大丈夫でしたよ。

見たイメージの通り写ったのでよかったです^^

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2012年3月10日 (土曜日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国へ その2 (吉備~道後) | トップページ | 四国へ その4 (2日目 松山城~3日目 自宅へ) »