« 良い天気じゃった | トップページ | 迷子になっちった »

2011年10月24日 (月曜日)

青山高原やら三重県の人口密度の超薄いところを激走w

なんとか天気も持ち直しそうだということで南雲氏とZZR1200 2台のランデブーでツーリング。

最初は滋賀県北部の単車が集まるイベント(暴走族じゃないよw)に行く予定だったけど日本海側に近いほど天気は悪そう。
昨夜は二人とも別々のところで酔っぱらいながらメールで相談。
まあ、酔っ払いなので、いや、酔っぱらってなくてもそうだが相談内容はグダグダではある。

とりあえず天気のよさげな三重県南部を攻略するということで伊勢道の安濃SAに9時集合予定打ち合わせ完了。

酔っぱらって夜更かししても、単車でお出かけの時は目が覚めちゃうぜ(子供の遠足か)の勢いで6時に起きて7時に出発。

まあまあ天気よいぜと思いながら伊勢湾岸道を快調に走ってると、モクモクと黒雲が。
あれ?なんかパチパチ言い出したぞと思ったらあっという間に強い雨が。

慌てて湾岸長嶋パーキングエリアに逃げ込んで一服。

まだ朝ご飯食べてないから、雨やむまで待ってる間に食べちゃうことに。

サービスエリアでいつも頼むものと言えば

20111023aoyamakougentouring25
豚汁定食。たまごないのが残念。ころっけがじゃぶじゃぶソース祭りなのは言うまでもない。

天気も良くなってきたので、気を取り直して出発。
安濃(あのう)サービスエリアに9時ちょっと過ぎて到着。

南雲氏は必ず時間前にいる遠足で早起きしちゃうタイプの人間だ。
どこへ行こうかハイオクを給油しながら考える。

20111023aoyamakougentouring26
ちょっと安っぽい味で給油にすぐ飽きる。

南雲氏が勢和多気ICのとこにコケコッコー共和国があって鳥焼いてたまごかけごはんも食べられるというので、さっきたまごかけごはんを食べそこなったおいらにとっては渡りに船の話。
あとはどこに行くか考えてすいてそうな山道を走ろうということで青山高原経由、コケコッコー行きで決めて出発。

今日のコース←クリックしてね。

ナビにポチポチと経由地を入力して、あとはナビ任せ、どんな酷道もどんとこいの勢いw

津ICで降りてR163を西に進んで青山高原を北からアタックするつもりだったが、路肩崩壊で通行止めの看板。

出鼻をくじかれながらも、そこは旅の醍醐味、楽しみましょうということで気を取り直しR163をどんどん西進し県道2号を南下しR165を東に入り、青山高原を南からアタック。

青山高原ウィンドファームで一服。
ここは山のすっ天井で風車だらけ。

20111023aoyamakougentouring03
雷よく落ちるんでしょうね。あちこちに避雷針が。

20111023aoyamakougentouring01


20111023aoyamakougentouring02
今日の部隊

20111023aoyamakougentouring04
すっきり青空だったらなあとも思ったけど贅沢だよね。

ここから南下して三角点へ

20111023aoyamakougentouring05
三角点へ上がる山道から空を見るとなんだか夏のよう

20111023aoyamakougentouring06
三角点はこれ

20111023aoyamakougentouring07
ここからウィンドファームを見ると風車の多さがよくわかる。

20111023aoyamakougentouring09
せっかく展望の看板を撮ったのに

20111023aoyamakougentouring10
撮った写真はこの看板と反対

下界は非常に暑かったですが、ここは標高700mの高原。青山高原涼しい、最高~とほざきながらコケコッコーに向けて出発。

ここからはナビ任せで、どんどん南下。
車も少なくて快調快調。

途中、美杉の辺りで沈下橋発見。
何も考えずとりあえず渡ることに。
単車が川に落ちそうでヒヤヒヤだぜい!

20111023aoyamakougentouring12
単車から降りるときに自分が川に落ちないかもヒヤヒヤw

20111023aoyamakougentouring11

20111023aoyamakougentouring13
巨石もゴロゴロ

20111023aoyamakougentouring16


20111023aoyamakougentouring15

テンションマックスになったところで出発。
夏は涼しそう。
また来たいなあ。

さらに南下して、脇道に入るとダムが見えてきた。

放水中!
超楽しい。
また単車から降りて見物

20111023aoyamakougentouring17


20111023aoyamakougentouring18


20111023aoyamakougentouring19
涼しくて気持ちよいです。マイナスイオンと意味も分からずほざいてみたくなる。

ダムの上に上がって上から見てみることに。

20111023aoyamakougentouring24
こんな感じでダムの上に停めてと

20111023aoyamakougentouring22
ダムの水は鮮やかな緑色。木々の色も関係あるのかな。


20111023aoyamakougentouring21
上から放水見るとこんな感じ。

20111023aoyamakougentouring23
下流もよい眺め

ダムの見学も終わりさらに南下。
途中、ナビが左へ曲がるように指示するので曲がると県道29号へ。
この県道、なかなかの酷道です。
車1台分の道幅でかなりのクネクネカーブ。
道路中央部は苔むしており、昨夜の雨で道路が濡れたまま。

カーブ曲がるタイミングで対向車来たら逃げ場所なしで川へ転落にと考えながらスイスイ疾走。

山道をしっかり楽しみまくってコケコッコー到着。
時間は二時過ぎくらい。

早速、遅いお昼ご飯。

20111023aoyamakougentouring27


20111023aoyamakougentouring28
焼いた鳥とたまごかけごはんで二人とも満足満足


勢いでシュークリームも。
いい年こいたおっさん二人でシュークリーム。

20111023aoyamakougentouring29


20111023aoyamakougentouring30
クリームぎっしり・・・って言うか多すぎ

お腹いっぱいになりちょっと散策すると南雲氏が子ヤギ発見

20111023aoyamakougentouring31


20111023aoyamakougentouring32


20111023aoyamakougentouring33


とりあえず、ゆきちゃんと命名w

しっかり楽しんだので帰路へ。

津ICで南雲氏と別れ、亀山あたりの高速の渋滞を避けR23を走って6時過ぎに帰宅。

走行距離、370kmくらいでした。

とても良い休日だったよん!

|

« 良い天気じゃった | トップページ | 迷子になっちった »

コメント

よいですね〜。
バイクでツーリング!!行きたいです。
しかし、早起き&いっぱい食べましたね〜(美味しそうだけどw)
映像も堪能致しました.ありがとうございます!

投稿: けろけろ | 2011年10月24日 (月曜日) 01時11分

けろけろ>
たまごかけごはんで調子こいてたまご2つかけたらお茶漬けみたいになってくどかったっすw

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2011年10月24日 (月曜日) 22時08分

長島の豚汁おいしいよね?
前は、生たまごが付いてたような・・・?
コケコッコーうまそう!

俺も体調良くなったから、冬が来る前に走りに行かなきゃ!!
3月末に買ってまだ3000キロしか乗ってないよ。

投稿: ひで | 2011年10月25日 (火曜日) 21時23分

いいなーhappy02
見てたらツーリング行きたくなりました。

ところでコースに最高速度出ちゃったりしてるけど大丈夫ですか?

投稿: kyu | 2011年10月25日 (火曜日) 23時20分

ひでさん>
おいしい食べ物目当てが一番走る気力がでます^^
体調よくなってよかったです!

きゅうちゃん>
最高速は500kmとかとんでもない数字も出るから良いのではないかと勝手に思ってますw

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2011年10月26日 (水曜日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い天気じゃった | トップページ | 迷子になっちった »