« 風強かったね | トップページ | 台風12号 »

2011年9月 4日 (日曜日)

外出せずに単車磨き

朝からあいにくの雨。
こんな日は単車の整備と磨きに限るぜ。

まず、チェーン周りのお掃除。
チェーンをチェーンクリーナーで掃除して周りに飛び散ったチェーンオイルもチェーンクリーナーで掃除。

続いてブレーキの分解清掃。
ちゃんとキャリパーのピストンもんであげれば滑らかに操作できるものね。

20110904zzr1200seibi01
お掃除前のリアキャリパー


20110904zzr1200seibi02
分解して各部品をブレーキクリーナーでパッドのカスやら汚れをお掃除

20110904zzr1200seibi03
キャリパーのピストンもモミモミして滑らかに動くように


20110904zzr1200seibi04
できあがり


続いてフロントブレーキ

こちらもささっと分解してお掃除

20110904zzr1200seibi08
フロントは部品点数少ないね。ブレンボのキャリパー整備楽だね。


パッドの残り計ってみると一番少ないやつであと2mm

20110904zzr1200seibi07
ノギスのおけつで計ります。


20110904zzr1200seibi05
ノギスの見方わかるかな~
下の目盛の0がさしてるところがmmの値で小数点以下は下の目盛と上の目盛があってるところをみるんだけど、これはたまたま0同士があってるから2mmちょうどね。


で、キャリパーのピストンモミモミしてばらしたパッドとか組み上げて完成

20110904zzr1200seibi06


左右ともやっつけて完成

20110904zzr1200seibi15


フロントのブレーキパッドって手元の記録だと2006年8月に42000kmでかえてるのが最後なんだけどほんとかなあ。
今78500kmだから5年36500km無交換になるんだけどほんとかなあ。
こんなに長持ちするなら今度は高価な高性能なやつ奮発しようw

続いてワコーズのメタルコンパウンドを昨日買ったのでこれで金属部分を磨きまくることに。

マフラーからなんやらかんやら片っ端から磨きまくり

20110904zzr1200seibi10


20110904zzr1200seibi11


20110904zzr1200seibi12


20110904zzr1200seibi14_2


ピカピカになったじぇい

|

« 風強かったね | トップページ | 台風12号 »

コメント

家にいても動きまくるヒトだったんだね~^^♪

単車、ぴかぴかで新車みたい。
自分でメンテしちゃうところがすごいね~^^

投稿: やあ | 2011年9月 4日 (日曜日) 22時29分

やあ>
あははっ 結構じっとしてる時間もあるんだよw

愛着湧いてるから大事にしないとね。

昔はタイヤ交換まで自分でしたけど、さすがにその元気はもうないなあw

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2011年9月 4日 (日曜日) 22時34分

かっちゃん、突っ込みしてもいい??
走行距離785000KMは間違いだよね?
Qたろくんより多くなっちゃう?よね?

投稿: お下劣鉄工所 | 2011年9月 5日 (月曜日) 01時20分

見覚えのあるパーツですの。
ピカピカにするのが一番の整備、不備を発見する時もあるもんね! この雨で毎日少し濡れるから毎晩磨いてます。
それと、やっとフロントブレーキパッドのカボロレが馴染み
ましたわ。鳴きが酷かったけどこの所静か。些細な事でも嬉しい♪

投稿: ゼブゼブ | 2011年9月 5日 (月曜日) 02時10分

お下劣さん>
ありがとう、今直しました。
でもそのくらい乗り続けてみたいですね。
先においらの寿命が来ると思いますがw


ゼブゼブさん>
ピカピカにすると一粒で2度おいしいって気分になれるよね。
ほんと、おっ!って思うトラブル見つけられる時ありますものね。

静かさは疲労の軽減にもつながるし良いことだらけですね!

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2011年9月 5日 (月曜日) 23時11分

愛車を磨いてやると、惚れ直します。
磨きまくった後、暫くぼ~っと眺めている私は、傍から見ると
不審人物です。

私も、前後キャリパーとレバー可動部掃除しました。
…KDXのね。
でも、やっぱいまいちなので、バイク屋にOH頼みます。
KDXも14年目ですが、まだ部品が出るあたり凄い。

…しかし、純正の2ストオイル(の高い方)は生産終了らしい。
かなしひ…。

投稿: 南雲 鉄雄 | 2011年9月 5日 (月曜日) 23時19分

南雲はん>
14年で部品出るってすごいね。

2stだとリードバルブとか4stにはない消耗品がありそうやね。

おいるも絶版になっちゃうとは。

大事にガンガン乗ってくだせえ

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2011年9月 5日 (月曜日) 23時37分

ガンガン乗ってると、バイクよりも先に私が廃盤になってしまいそうでふ。
今回も、何度崖下に落下しそうになった事か(汗)

投稿: 南雲 鉄雄 | 2011年9月 7日 (水曜日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風強かったね | トップページ | 台風12号 »