« のんびりツーリング | トップページ | 通勤疲れた~ »

2011年9月17日 (土曜日)

包帯ぐるぐる巻き

シビックの排気系の今の仕様は

5ZIGENの4-2-1のエキパイ
残りは全部純正

なのですが、遮熱板のないエキパイはエアコンの電動ファンが溶けそうなほど近いし、エンジンルームも熱いのでエキパイにサーモバンテージを巻くことに。

サーモバンテージを巻くと
・排気温度の低下を防げるので排気の流速を下げずに済むので吸気効率が上がりパワーが出る。
・エンジンルーム内の温度が下がるのでエンジンが冷たい空気を吸えるようになるのでパワーが出る。

などの効果があるらしい。

それと低速のトルクを犠牲にしないでパワーアップを狙い、しかも外観は変えずに見た目は大人にということで中間パイプをスプーンの中間パイプに交換。

20110917muffler05


20110917muffler03
見た目は完全に包帯ぐるぐる巻きです。

20110917muffler02


中間パイプはこんな感じ

20110917muffler01
ぺかぺかです。

20110917muffler04


走らせてみると、エンジンが静かになったのとトルクが増えたのははっきりわかる変化

う~ん、気分良いです

|

« のんびりツーリング | トップページ | 通勤疲れた~ »

コメント

何事かと思ったわww
せっかくのピカピカが見えなくなってちょっと勿体ないような気もするけど、
これはこれでなかなか渋くていいね!

投稿: つよくん | 2011年9月18日 (日曜日) 07時22分

題名みてたら大怪我かと思った。
かっちゃんのシビックも長い付き合いだね!!
オイラがシビック買えるなら
フェリオSiRか初代のシビックSiRⅡが欲しいね。
フェリオは4ドアで家族がちゃんと乗れるし
SiRⅡは3ドアだけど室内が広いから
という理由からです。

投稿: お下劣鉄工所 | 2011年9月18日 (日曜日) 11時21分

かっちゃん・・・

事故ったかと思ったよ・・・(ヽ(;ω;)ノ)
無事でよかった~~。
くれぐれも怪我には気をつけてね。。。^^

投稿: やあ | 2011年9月19日 (月曜日) 20時45分

つよくん>
見た目はなるべくいじってない風をねらっちょります。
下から覗き込んで自己満足です


お下劣さん>
紛らわしいタイトルでめんちゃい。
ミラクルシビックはやっぱりちょっと狭いかも。
おいらも4ドアなら便利なのになあと思うときあるよ。


やあ>
紛らわしくてめんちゃいね。

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2011年9月20日 (火曜日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびりツーリング | トップページ | 通勤疲れた~ »