« OS替えたよ | トップページ | 秋桜 »

2010年10月11日 (月曜日)

振動手ごわし

単車につけたレーダー用のアンプ、もう2回音が鳴らなくなってます。

20100320radernavi03


1度目は写真右上のワンチップのパワーアンプのICに取り付けてあったヒートシンクを固定するボルト(絶縁性を確保するために透明のプラスチックのボルトになってます)が振動でへし折れてヒートシンクが外れ、過熱に対する保護回路が働いて音量が最小に(各種保護回路まで入ってるなんて最近のICは賢いね)。
このボルトは金属に変えてもヒートシンクがどこかに触らなければ問題ないので金属に交換。

2度目は写真一番右下の電解コンデンサーのリード線が振動でへし折れて電解コンデンサーがケースの中に転がってました。
コンデンサーは頭が重たいから振動で振られちゃったのかなあ。
新しくコンデンサーをはんだ付けしてコンデンサー同士の間にスポンジはさんで振動防止にしました。

単車の振動で相当なもんだね。

|

« OS替えたよ | トップページ | 秋桜 »

コメント

電気の(部品もふくめ)、機械出身のぼぐには分かんないけど、コンデンサーは振動のテストでよくもげちゃうのは仕事でみるよ。シリコンコーキングで頭つないで対策するよscissors

投稿: ミラ博士 | 2010年10月11日 (月曜日) 20時36分

布ベークやガラスエポキシのボルトも強度あっていいかと思います
あと、ノルトロックワッシャもお勧めです

投稿: 材質:おに | 2010年10月11日 (月曜日) 22時22分

ミラ博士>
手軽に固定する方法でろうそくのろうを流し込むこと考えたんだけど、エンジンの熱で溶けても間抜けだし、修理するときに大変なのでだめだこりゃと思ったけどコーキングならいけるね!
実際よく見かけるし


おにくん>
うは~、マニアックやね。
ガラスエポキシのボルトなんていうのもあるんだね。

天気よくなってよかったね!

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2010年10月11日 (月曜日) 22時44分

うちの会社の機械にノイズフィルターを追加する時
私もコーキングで固定してました。
バスコーキングで(笑)

投稿: 南雲 鉄雄 | 2010年10月12日 (火曜日) 18時37分

南雲はん>
ノイズフィルターもコイルやらコンデンサーの組み合わせやね。
でかぶつはバスコークで固定っとφ(..)メモメモ

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2010年10月12日 (火曜日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OS替えたよ | トップページ | 秋桜 »