« 貴重なおやすみ | トップページ | 今日も暑かったね »

2010年8月 1日 (日曜日)

涼しいところへ

今回のルートは↓をクリック

今回のルート

つよくん、あつしくんと長野方面へツーリング

つよくんと4時半に集まって出発。

東海環状道から中央道に入り恵那峡SAであつしくんと合流。

20100731naganotouring09
今日はこの3台


諏訪湖SAでちょっと休憩

20100731naganotouring08
諏訪湖SAから見る諏訪湖
暑い時にみるみずうみは良いですね
この時点で7時半くらい

諏訪ICを降りてR152からビーナスラインを北上
だんだん涼しくなってきます。


途中、女神湖で休憩。
ここはマドモアゼル・愛先生曰くパワースポットらしいです。

ちょっと小腹空いたのでソフトクリームを

20100731naganotouring01
リンゴ味でおいしかったよん


そのあとは白樺湖の前を通り車山高原を経由して美ヶ原へ
この辺りは標高2000mだからめちゃ涼しいです

20100731naganotouring12
周囲はこんな感じ

20100731naganotouring11
駐車場も結構いっぱいでした


再びビーナスラインを戻ってきて和田峠の農の駅ってお店で昼食


20100731naganotouring05
きのこ汁とやきおにぎりのセットでしたが素朴な味でおいしかったです。


20100731naganotouring04
ここまで止まるたびに曇りだったけどやっと晴天になってパシャリ!


どんどんビーナスラインを南下し、今度はR152に入って蓼科方面へ

奥蓼科に明治旅館って歴史のある温泉があって予約すれば日帰り入浴できるということで行ってみることに。


20100731naganotouring03
谷底のかなり辺ぴなとこに建ってて歴史を感じさせます。


ここは源泉が25度と低くてそのまま源泉を貯めてる水風呂っぽいのと沸かしたお風呂があって交互に入るとよいそうなので源泉に入ってみると・・・・・思わず声出ちゃう冷たさw

ちょっと悶絶しながら肩までつかって

交互に入ってると結構慣れてきました。

体にはすごく良いかも

お風呂いただいて旅館の外にある滝を散歩

ここにある看板が笑えます。

20100731naganotouring19
マイナスイオン個数がやたら多い場所ってw

20100731naganotouring13


20100731naganotouring16


20100731naganotouring15


20100731naganotouring17

マイナスイオン個数がやたら多い場所で癒されましたw


再び出発して今度はメルヘン街道をどんどん東進して麦草峠に

日本で2番目に標高の高い国道だって

20100731naganotouring14


20100731naganotouring20


20100731naganotouring21


20100731naganotouring22


20100731naganotouring23

標高2100mでも昼間は暑いね
下界よりはかなりましだけどw


あとはメルヘン街道を戻ってきて諏訪ICから行きと同じルートで戻ってきて8時前に帰宅。

660km走行の高低差2200mくらいの腹いっぱいツーリングでしたw

|

« 貴重なおやすみ | トップページ | 今日も暑かったね »

コメント

涼しそうで~よろしおすな♪
やたらとマイナスイオンを浴びて色んなところが
やたらと元気になったのですね♪

姫路は暑いです~店の中でそうめん流しでもしようかしら。

投稿: ゼブゼブ | 2010年8月 1日 (日曜日) 19時20分

ゼブゼブさん>
夏っていうのをちょっと忘れることができました。

そうそう、いろんなところがやたらに元気になりましたw

ほんとそうめんが恋しい季節ですな~

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2010年8月 1日 (日曜日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴重なおやすみ | トップページ | 今日も暑かったね »