« 南木曽方面へグルグルツーリング その弐 | トップページ | ここまでのGW »

2010年4月27日 (火曜日)

南木曽方面へグルグルツーリング その参

妻籠宿をうろうろ、男3人で散策w

20100425nagisotouring20
鯉岩。大地震で頭が落ちちゃって形が変わってるそうだけど昔は鯉に見えたんだって。


20100425nagisotouring21
道の横には水が流れてて水車がくるくる


20100425nagisotouring19
水もきれいです


20100425nagisotouring22
この町並みに似合わない感が最高ですw


20100425nagisotouring23
町並みはこんな感じ


20100425nagisotouring24
妻籠宿本陣。島崎藤村の母の生家なんだって。


20100425nagisotouring25
ます形っていうのは升形って書いて敵の侵入を阻むために道を直角に折り曲げてあることなんだって。


20100425nagisotouring26
結構、坂が多いです。山のふもとだからね。


20100425nagisotouring27
こんなとこにお稲荷さんが。


20100425nagisotouring28
この辺りは左右にお店が並んでます。売ってる物はお箸とか木を加工したものが多かったです。


20100425nagisotouring29
お約束のw ソフトクリーム。これは栗入りです。ほんのり栗の風味で周囲の景色にあってます。


20100425nagisotouring30
緑も青空に映えてます。


散歩を終えて駐車場に戻る途中、川が流れてますが水がきれいです。


20100425nagisotouring31


20100425nagisotouring32
ぼーっと足つっこみたくなりますね。


20100425nagisotouring33


20100425nagisotouring34
発電所の横に橋がかかってますがコンクリート製のレトロな橋です。


20100425nagisotouring35
向こうに見えるのが駐車場。


散歩も終えて、ぼちぼち帰路につくことに。

一度R19に出て、恵那まで行って山岡町あたりを経由して南下することに。

途中R19が混んでたので脇道にそれて、R257を南下。
阿木川ダムを横目に見て岩村からR363に入り、道の駅おばあちゃん市山岡で休憩。


20100425nagisotouring36
青空なので水車も映えますね。


20100425nagisotouring37

20100425nagisotouring38
ちょっとお疲れ気味ですがあと少し。


ここからはR419を南下、東海環状道の勘八ICから高速乗って帰ってきました。

約380kmくらいのグネグネツーリング楽しゅうございました。


|

« 南木曽方面へグルグルツーリング その弐 | トップページ | ここまでのGW »

コメント

これから、信州はツーのシーズンですねぇ
また、機会を捏造して行きたいと思います。

…なんか、今世間はゴールデンウィークとかですが
私は土日の1日と2日それと5日だけ休みです(涙)

投稿: 南雲 鉄雄 | 2010年4月28日 (水曜日) 20時11分

北海道の のあ です。
いよいよ明日からGW!なのですが、札幌の今は雨。
明日にかけても大荒れの予想です。ところによっては雪。

昨年は29日にプチツーに出かけましたが、この調子なら明日は
ストーブにあたりながらテレビでファイターズ観戦が関の山。
5/1も天気は良くないらしいのでどうしようかと悩んでします。

投稿: のあ | 2010年4月28日 (水曜日) 20時55分

南雲はん>
ぐは~っ
お疲れさまです。
おいらもいつもは大抵仕事なのですが、今年は珍しく連休なのではしゃいでみました。

信州はいいっすよね~


のあさん>
お~っ、長期連休っすね!
初日で悪天候はちょっと凹みますね。

こっちはなんだか急に初夏っぽい感じになってます。

天気よくなりますように!

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2010年4月28日 (水曜日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南木曽方面へグルグルツーリング その弐 | トップページ | ここまでのGW »