« 地味に内職中 | トップページ | 日帰りツーリング »

2010年3月21日 (日曜日)

内職完成

少し前からやってた内職・・・・完成しました。

20100320radernavi19


ナビがつけたくて、ナビの音声案内を高速でぶっ飛んでても聞こえるようにアンプとスピーカーで鳴らそうと思い、ついでにいままでつけてたレーダー用のアンプとスピーカーも作り直すことにしました。

アンプはいつものように秋月電子通商で揃えることに。

10Wモノラル・パワーアンプってキットと東芝TA7252AP オーディオアンプキット(モノラル)5.9Wを買って(一個あたりめちゃ安いのでとりあえず2個ずつ購入)単車に納まりそうな方でいくことに。

スピーカーやら上記キットを納めるケースやらなんやら電子部品一式は名古屋の大須で購入。

早速、キットをちゃちゃっとはんだ付け。

上記キットを一個ずつ組んで、仮に配線し音が鳴ることを確認。


ZZR1200のインナーカウルをはずして、その裏側にアンプやらスピーカーを組み込むことに。

左側のインナーカウルを裏返して、買ってきたケースとスピーカーをテープで仮止めして単車に組んでみて
ラムエアのダクトやフレームに当たらないか確認。

なるべく大きめなケースでその中に納まる基盤というと、上記キットがそれぞれ一個ずつなら納まりそうなので
10Wのアンプはナビを、5.9Wの方はレーダーの音声を鳴らすことに。

スピーカーの取り付け部には電動ドリルで地味にコツコツ穴あけ。
そのごインナーカウルの裏にケースとスピーカー、後はアンプ2台分のスイッチ付きボリューム(Aカーブの10kΩ)とスイッチ入った時にわかるようにLEDのパイロットランプを取り付け。


20100320radernavi01
カウルに穴開けてビスで固定・・・・もう後戻りできません(笑)

20100320radernavi02
スピーカーの右側に見えるのがボリュームのつまみです
スピーカーは直径5cmくらいのインピーダンスが8Ωで最大入力8Wのを取り付け。


次にケースにアンプ基盤を固定、基盤からは音声入力と音声出力、ボリュームへの配線と電源用の線をはんだ付けしておきます。

20100320radernavi03
左の基盤が10W、右の基盤が5.9Wのキットね。ほんとは10Wのキット二つ並べたかったけど、ケースに納まらないので、この組み合わせにすることに。
左側の基盤、取り付けしてない部品が多いけど、この基盤のICはテレビの音声増幅用なので、イヤフォン用の回路も持ってて、今回は当然イヤフォンなど使わないので、その部品はつけてないです。

ケースの横のスピーカーには5.9Wのアンプをつないで、10Wのアンプは右側のインナーカウルに取り付けたスピーカーを鳴らすことにします。


20100320radernavi11


20100320radernavi10
右側のインナーカウルには直径8cmくらいのインピーダンス8Ωの最大入力10Wのを取り付け。
穴あけ疲れました。

あとは電源と、アンプ・スピーカー間の配線ですが、カウルをはずせないとだめなので
全てギボシ端子で脱着できるように配線。
電源は以前、リレーを組んであったのでそこからちょちょいと拝借。

アンプとスピーカーを取り付け終わったら(ここまででもかなりの手間ではあったが(笑))

今度はナビとレーダーの準備。

ナビはソニーのNV-U3Cをアマゾンでポチって購入。

この時点で後継機種のNV-U35が発売になることを知らず・・・・おいらアホだ。

NV-U3Cにはヘッドフォンジャックがないため音声出力を取り出すには改造が必要だがNV-U35にはヘッドフォンジャックあり。

差額が1万円くらいだが改造手間と改造して保証がなくなることを考えればトントンか(笑)

まあ、気がついたのは全て終わった後なので良しとしよう。

さっそくNV-U3Cを解体

20100320radernavi06
ビス4本はずして、あとは黒とシルバーのケース間はつめで固定してあるので細いマイナスドライバーなどを突っ込みながら強引に分解(笑)
左側黒いケースの白い電池の下あたりに2.5mmのミニジャックなら納まりそうな感じ。

スピーカーへの線を外して、そのまま外に出しちゃうという手もあるのですが、自転車でも使ってみたいので(自転車用のクレードルも買っちゃったし)内蔵のスピーカーは殺したくなかったので、ヘッドホンを差し込むとスピーカーへの回路が切れるタイプのモノラルの2.5mmジャックを無理矢理組み込むことに。

20100320radernavi07
バッテリーからの線のすぐ右側あたりにあるケース内の敷居?みたいなのを削りとってスペースを確保。

ケースに穴をあけモノラルジャックを固定。あとはスピーカへの配線にジャックを割り込ませます。


20100320radernavi08
なんとかできました。
でももうやりたくない(笑)

単車への固定は付属の吸盤付きのクレードルを解体してメーター上のインナーカウルにボルト止めしました。
(ちょっと振動で揺れちゃうのでクレードルとメーターの間にスポンジかませたらよい具合になりました。

20100320radernavi25

おいらはスクリーンをpuigのに換えてあって、かなり真ん中が盛り上がったスクリーンなのでNV-U3Cが納まるスペースができました。
ノーマルのスクリーンだと無理だと思います。

ついでにNV-U3C用の電源としてUSBケーブルとアンプからのコードを通しておきます。
この線は3.5mm用のジャックがついたのを使ってるので2.5mmのジャックへの変換プラグも用意しておきました。


今度はレーダー。
以前車で使ってたGPSレーダーを解体してスピーカーの線を直接取り出してみましたが、アンプへつなぐとノイズがすごくて気が狂いそう。
GPSレーダー内蔵電池だけで駆動させるとそうでもないんだけど。

これを解決するのは無理そうなので、手っ取り早く違うレーダーを用意することに。

アマゾンで検索するとコムテックのGX910がたったの3980円・・・すごい安いぞ(笑)

GPSまでついてこの値段とは驚きだ。10個くらい買っておこうかと思うくらい。

これとナビの電源用にシガープラグへ差し込むタイプのUSB電源が取れるサンワサプライのCAR-CHR53Uをポチっと。
このナビ、1A近く流れるらしいのでこの1.2Aまで取れるこのプラグ、すごいすぐれものです。

届いたらさっそく分解してスピーカーへの線をはずし、外へ線を出してプラグにはんだ付け。

試しに接続してみると、ノイズはないし、衛星の捕捉は早いし、声が若い(笑)

これすごくいい買い物かも。


最後は、車の用品屋で買ったシガープラグをキーシリンダー横にタイラップで固定。
レーダーは以前買ったETC車載器のハンドル取り付け用のステーにマジックテープで固定。

20100320radernavi22


で、無事完成しました。

さっそく走って試してみると、高速で120km程度まではレーダー、ナビともはっきり聞きとれます。
それ以上だと何言ってるかわからなくなるけど、なにか言ってるのは気がつくのでレーダー、ナビともなんとかなります。


ナビはあまり性能に期待してなかったけど、位置は正確だし、音声案内も的確。
リルートは早いし、高速ではちゃんとICやSAを順番に表示。
ルート設定も経由地を決めながらできるし、登録地も店の電話番号まで入ってるから大抵ヒットする感じ。
なかなかナイスです。

到着時刻が予想できるし、スピードも出るのでメーター見るより目線移動すくなくていいかも(笑)

あとは夜、地図が見えなくて悩む必要がないのがすごく大きいね。


これで遠出でも気楽に地図なしでいけます。


20100320radernavi20


20100320radernavi24


|

« 地味に内職中 | トップページ | 日帰りツーリング »

コメント

大作ですねえ、凄い。
ちょっと気になったんですが、スピーカー等の
防水対策とかしてるんですか?

投稿: コタロー | 2010年3月21日 (日曜日) 22時33分

コタローさん>
スピーカーはそんなに濡れないだろうと踏んでいます。
穴は小さい穴しかあけてないし。
もっともスピーカーもばかみたいに安いものしか買ってないのでダメになったら交換で楽勝です。

アンプはケースに入ってるから意図的に水かけなければ大丈夫だと思うし、ナビやレーダーは取り外せますしね。

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2010年3月21日 (日曜日) 23時15分

むうう、素晴らしい!
戦闘機と一緒でアビオニクスを更新することにより
機材の性能を上げ、現在に通用する戦闘力を持たせる!
F15みたいですなぁ、ゼブは手っ取り早くコードだらけの
有線にしてしまうので難アリですが、内蔵はカッコええよぅ・・。かっちゃん内職の真骨頂♪

投稿: ゼブゼブ | 2010年3月22日 (月曜日) 01時10分

ゼブゼブさん>
ありがとうございます!
道で心配しなくなるのは頭をそれだけライディングに集中できるので確実に戦闘力アップですね。
出来上がった瞬間はスーパーサイヤ人になったくらいの気分になりましたわ(笑)

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2010年3月22日 (月曜日) 01時27分

次は是非にフロントに横一列の赤いLEDをつけて
「OKマイケル」としゃべりながら自走する装置を
自作お願いします。(^O^)

投稿: 南雲 鉄雄 | 2010年3月22日 (月曜日) 14時12分

南雲はん>
これからはキットって呼びますw

あとは「死ぬ時はスタンディングモードでお願いします」としゃべったら最高ですw

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2010年3月28日 (日曜日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味に内職中 | トップページ | 日帰りツーリング »