« 四国ツーリング | トップページ | ちょっととっきんとっきん »

2009年6月16日 (火曜日)

四国ツーリング その2

それじゃ、続きです。

ライダーズイン雲の上で宿泊

ライダーズインというのは

高知県が平成8年から10年まで行った「中山間ふるさと支援事業」に基づいて、県内の市町村が建設したライダー向けの交流スペース・宿泊施設。県内で5ヵ所が整備されている。なお、ライダーズインの名前はツーリングマガジン『アウトライダー』誌の公募で決定された。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

だそうで、今は経営の難しさから運営母体はそれぞれ違うんだって。

ま、そんなことは僕らには関係ないので遠慮なくくつろぐことに。

2009061302_3


2009061308


2009061305
こんな感じで各部屋の前に単車を置くスペースがあります。
水道もあって洗車もできます。

2009061303_2
中はこんな感じ。
めちゃ快適そうです。
標高が高めなのでエアコンも不要。

2009061304_2
シャワー、トイレも各部屋に完備。完璧です。



これで大人一人素泊まり3600円。ナイスです。

さっそくひとっ風呂浴びることに。
ちょっと登り坂ですが5分もあるけば雲の上温泉があります。

登ってくと夕日が真っ赤でした。

「あっ、カルストで夕陽見とけばよかったか?」って話も出ましたがご愛敬。

2009061301_3
真っ赤だったよん。


20090613kumonouehotel
温泉はこんな感じ。
何気に南雲氏は短パンにブーツで男前です。

温泉は硫黄がちょっと効いててぬるっとした感じです。

さっぱりしたとこで温泉内の食堂で生ビールをごくっと・・・・幸せです。

ちょっとだらだらして宿に戻る途中、小川の横を通るのですが何か光るものがちらほら。

蛍でした。結構な数の蛍が光っててきれいでした。
蛍見るの何年ぶりだろう。

2009061306
昼間見ると緑がうっそうとしてます。この中を蛍がそこかしこで光ってました。


部屋に戻って昼間に買ったつまみをあてにしながらお酒をちびりちびりと。
あてというのは

20090613ate
だそうです。


栗焼酎のダバダ火振はこの辺りなんですね。
ダバダ火振をチビチビやりながら飲んでましたが疲れからかいつの間にか寝てました。
11時くらいかなあ、寝たの。

この日は約800km弱走りました。


6月14日

朝5時前にパチクリと目がさめ、シャワー浴びて片づけ。

2009061307
宿の前は竜馬脱藩の道だそうな。

7時過ぎに宿を出発。

四国カルストを見に行くことに

宿から四国カルストの天狗高原へ向かいカルストを尾根沿いに楽しみました。

20090614karusuto01
天気良くて最高でした。

20090614karusuto02


20090614karusuto03


20090614karusuto04


20090614karusuto05
南雲氏うれしさのあまり大往生です。


20090614karusuto06
おれもうれしさのあまり大往生です。

20090614karusuto07


20090614karusuto08
おとなしい牛でなでなでしてきました。
みけんにつむじがあるって知ってた?


20090614karusuto09
こいつ眠そうでした


20090614karusuto10




とても良い天気で日本離れした景色を満喫しました。
いやあ、ここはいい!!
何度でも来たい感じです。

そんなこんなでR36,R197経由で内子五十崎ICから松山道に入りしまなみ海道経由で本州を目指します。
内子五十崎ICに入る前に給油。
昨日のスタンドから
208km走って10L給油。20.8km/Lの燃費です。総走行距離は890km。

途中、伊予灘SAで休憩ししまなみ海道へ。

ここは島同士を橋で結んで四国まで行けるようになってます。

20090614shimanamikaidou01


20090614shimanamikaidou02


20090614shimanamikaidou03


20090614shimanamikaidou04



前方はしげやん、後ろから迫るのは南雲はんです。

ここも快晴で気持ちよかったです。
橋はいろんなのがあって楽しいですね。
自転車でも走れるのが楽しそう。
いつかは自転車でも走ってみたいですね。

瀬戸田PAで休憩してるときにお下劣さんから電話が入りあうことに。
尾道なのでここからすぐです。

お下劣さんと再会し、しばし談笑。
夏の悪だくみを話し合い出発。

山陽道を福山西ICから入り東進。
一路姫路を目指します。

吉備SAで休憩してしばらく走ったところで南雲はんは家路へ。
ほんとありがとさまでした。

しげやんと山陽道を激走し姫路に到着。
同じZZR1200乗りのゼブゼブさんがやってるビストロゼブラへ。

おいしく食事をいただいでY原お譲ちゃんのグレートジャーニー計画をフムフムと聞きながら
心の中で「どうか迷わず行けますように」と念仏を唱えながら7時半頃だったかなあ、出発。

市内でガソリンを給油。
内子五十崎のGSから329km、15L給油。なんと21.9km/Lの燃費です。総走行距離1218km
今までで最高に近いとこまでいきました。
(一番燃費がよくなるのは60kmくらいのスピードでほとんどアクセルあけずにダラダラ走るのが一番伸びます。
 この単車排ガス対策で低回転では恐ろしく希薄燃焼っぽいので)

ここからは国道2号から第二神明に入り、渋滞の様子を伺いつつ高速7号から新神戸トンネルに入り、高速3号で渋滞にはまりながら(それでも止まらずに走り続けられただけでもよかった)名神高速に入り吹田SAで休憩。

ここでしげやんと別れ(二日間ありがとうございました)、草津PAで休憩、新名神に入り土山SAで休憩、東名阪、伊勢湾岸道経由で深夜0時過ぎに帰ってまいりました。

最後に自宅近くで給油して姫路から296km。15.17L給油して19.51km/L

総走行距離は1514km、平均燃費は19.7km/Lでございました。

二日間とても楽しかったです。

また行きたいね!


|

« 四国ツーリング | トップページ | ちょっととっきんとっきん »

コメント

ほんとまたいきたーいきたーい卍
お疲れさんでしたーめちゃ楽しかったですー!!!

画像はもらっとくでー卍

投稿: しげやん | 2009年6月16日 (火曜日) 19時10分

PSわすれてたーおれで1258Kmでしたー卍

投稿: しげやん | 2009年6月16日 (火曜日) 19時49分

くぅぅ〜っ!!
見れば見るほど読めば読むほどうらやましぃぃぃ〜
悪巧みが気になるっす。

投稿: つよくん | 2009年6月16日 (火曜日) 20時15分

しげやん>
ほんと楽しかったですね。
高速ワインディングてんこ盛りでしたね。

つよくん>
えがったよ~。
悪だくみはまた話するね~

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2009年6月16日 (火曜日) 21時32分

かっちゃん、しげやん、お疲れ様でした。
かっちゃんに楽しんでいただけた様子で、私もうれちぃでふ。
最近、諸々の事情で余り走れなかったので、(オイル交換が半年ぶりなんて今までだと考えられない…)
今回はすげー楽しかったです。
またぜひいらしてくんなまし。
しかし、二日とも天気良くて良かったですね~
私は暑苦しかったですが(笑)
あと少し早く帰ってしまっていたら、姫路で雨に遭うとこでした。
ないすたいみんぐでごぢゃります。

投稿: 南雲 鉄雄 | 2009年6月17日 (水曜日) 10時09分

南雲はん>
ほんと楽しかったです。
一人ではとてもあんなに楽しめなかったです。

暑苦しいのは温泉にブーツですか?w

まあ生ビールがうまかったということで。

また走りましょう!

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2009年6月18日 (木曜日) 00時11分

盛りだくさん、走り応え十分のツーリングだったようですね( ^ω^ )

ライダーズイン雲の上・・・とても素敵heart

なんだか行きたいとこやりたいこと満載になって来てしまいましたわheart

今年中に制覇できるかしらん(^-^;

投稿: ミチクロ | 2009年6月18日 (木曜日) 00時52分

ミチクロさんどうも~
雲の上なら女の子でも大丈夫な感じでしたよ。
温泉もすぐそばだし蛍みられるし。

きっと行けますよ~

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2009年6月19日 (金曜日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国ツーリング | トップページ | ちょっととっきんとっきん »