« 三重県は浜島町へツーリング | トップページ | 最近目がかいいねえ »

2009年2月17日 (火曜日)

体組成計買ってみました。

東芝のSCF-20を買ってみました。

計測データをUSB経由でPCで管理できるというのが決めてかな。

Amazonで注文してさっき到着。

さっそく計ってみると

体重 76kg
体脂肪率 23.8%
BMI 25.4
内臓脂肪 18.3%
基礎代謝 1702キロカロリー
体水分率 51.8%
筋肉率 42.7%
推定骨量 3.1kg

だげな。
PCにも簡単に転送できて楽ちん楽ちん。

おいら身長173cmね。

BMIは体格指数って言って体重kg÷(身長mの2乗)ででるやつで
病気しにくいのは22くらいだって。

内臓脂肪は40%超えると内臓脂肪太りなんだって。

基礎代謝はおいらの歳だと1500キロカロリーくらいが平均だって。
おれ、基礎代謝多くても体重減らんねえ。なんで?
基礎代謝を大きくするには筋肉増やせって。

で、その筋肉率は通常30%~40%だげな。
腹筋ローラーが効いてるか。

体水分率は男で50~70%だって。

推定骨量は体重75kg以上で3.2kgぐらいだって。
まあ平均くらいか。


これで毎日の運動にも張合いがでるぜ。

がんばろうっと。

ちなみに今週寒いので

月曜は自転車10km
今日は自転車11.5km

と駅から家までうんと遠回りして帰りました。

|

« 三重県は浜島町へツーリング | トップページ | 最近目がかいいねえ »

コメント

あ、身長1cm負けてた(。・w・。 )

投稿: ミチクロ | 2009年2月18日 (水曜日) 03時31分

ミチクロさん>
大丈夫、ヒール履けばおいらあっさり白旗ですよん

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2009年2月19日 (木曜日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重県は浜島町へツーリング | トップページ | 最近目がかいいねえ »