« 60000km突破だっぺ | トップページ | 美山ツーリング »

2008年11月24日 (月曜日)

ブレーキお掃除

あいにくな雨の一日。
午前は冬用のスーツが少ないので1着買いに。
ついでにワイシャツとトレーナーやらも買って帰宅。

昼からはお金のかからないひまつぶし・・・単車のブレーキ掃除。

まずフロントから。

20081124frontsoujimae1


20081124frontsoujimae2


ピストン周りは結構汚れております。
車検から5000km近く走ったけどすぐに汚れちゃいますね。
記録さかのぼってみたけどパッド変えたの42000kmの時みたい。
もう18000km走ってる計算だけど、まだメチャクチャ残ってるなあ。
あれ?
途中で交換したの忘れてるのかなあ?
パッドはデイトナのゴールデンパッドね。

ささっとばらして

20081124frontsoujimae3
パーツクリーナーで掃除しましたがパッドピンはサビサビ。
紙やすりでささっと磨いて


20081124frontpadpin_2
一応ピカピカに。


それから右側のブレーキの外側のパッドがローターよりほんのちょっとだけ外に出てるせいで一番外側が減らずに段差になってる状態に。

20081124frontpad
左上の方が減らずに残ってるのがわかるかな。


取り付けボルトの穴の遊び分できちっと減るようになる感じだったので出っ張った部分をヤスリで削って、気をつけて締め付けました。

キャリパーは歯ブラシとパーツクリーナーでゴシゴシ掃除して、ピストンはブレーキニギニギしたり指で押し込んだりして4つともスムースに動くようにしつこくモミモミ。

20081124frontsoujigo1
きれいになりました。

ブレーキフルードをピストンに塗って目一杯ピストン押し込んでパッドを組み付けて完成です。

今度は後ろ。

20081124rearsoujimae1


20081124rearsoujimae2

リアのパッドは49250kmで変えてるから1万キロくらい走ったかっこうだけどまだまだいけますね。
こっちもデイトナのゴールデンパッドです。

20081124rearsoujigo1

ばらしたパーツをきれいにして、ピストンをフロントと同じようにモミモミ。
リアは動きが渋いですね。
手がつりそうでしたがしつこくモミモミしてできあがりと。

20081124rearsoujigo2

来週走るのが楽しみです。


|

« 60000km突破だっぺ | トップページ | 美山ツーリング »

コメント

まぶいねぇちゃん見たときのブレーキは大丈夫ですか?w

投稿: おいちゃん | 2008年11月25日 (火曜日) 15時55分

おいちゃん>
そんなブレーキは最初から壊れてまんがなw

鼻息荒くなるっぺ

投稿: かっちゃん@かんりにん | 2008年11月25日 (火曜日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 60000km突破だっぺ | トップページ | 美山ツーリング »