« あちかった | トップページ | 朝練 »

2008年6月10日 (火曜日)

ETC取付 タイヤやらオイルやらの感想

今日は日曜の代休でお休み
さっそくETCを取付。

20080610etcantena
アンテナはここへ。


20080610etchontai
本体はシート下へ

さっそく試乗へ。

ETCのゲートへ恐る恐る接近。
シュパッとゲートが開く様子にビビリながら無事通過。
いやあ快適ですねえ。

そのまま高速降りて山間地へ。

フロントタイヤをメッツラー Z6からミシュラン パイロットロード2に交換して、やっと前後パイロットロード2で揃ったんですが、こんなに単車の挙動に考え込んだのは初めて。

まず直線で落ち着きがないんだよなあ。
絶えず右か左に傾こうとする感じ。
試しに手放しすると勝手に右へバンクし始めて体重を左にかけても右へ行こうとするのを防ぐのがやっとな感じ。

それからコーナーで倒すと勝手に目一杯倒れようとするんだよなあ。
緩いコーナーなんかはわずかなバンクでいいのにわずかなバンク角は許さないという感じで勝手に目一杯バンクしようとする感じ。

で、バンクしたらおもいっきり起こさないとそのまま寝っぱなし。

切り返しなんかは心臓が飛び出しそう。
自分の操作とオートバイのバンクの仕方がチグハグで切り返ししてる最中は宙に浮いてる感じ。

まっすぐ走ってても曲がってても思いもよらない動きをするので気持ち悪くなる始末。
ちょうど慣れない船で船酔いしてる状態。
単車運転してて気持ち悪くなったの初めてだよ。

乗り方が間違ってるのかもしれないね。

半日走って後半は空いた道をハイペースで走ってみたら結構良い感じだったので、アクセル開けないと安定しないのかもって感じもしました。

タイトコーナーは良いですね。
がっちり路面にタイヤが食いつく感じだからきついコーナーでもどんどんインに行ける感じ。
インに行き過ぎる感じもしますが。


1000km以上走ってみれば感想も変わってくると思うのでもうちょっと走りこんでみます。


エンジンオイルをワコーズのトリプルRにしたんですが、これはモチュールに比べると普通な感じ。
ちょっと吹けが重たいかなあと最初は思いましたが、大丈夫な感じです。
モチュールほど軽い吹けではないが山の中でぶんまわしても良い感じです。

オートバイってちょっとどこかをいじっても結構劇的に変わるから面白いね。

|

« あちかった | トップページ | 朝練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あちかった | トップページ | 朝練 »