« 沖縄一日目 | トップページ | 沖縄三日目 »

2008年3月17日 (月曜日)

沖縄二日目

二日目よん

夕べの夜景を朝みるとこんな感じ

20080316thebeachtowerokinawa
爽やかです。

反対側を見るとこんな感じ

20080316thebeachtowerokinawa3
遠くに見えるのは那覇市街だと思います。

ちなみに真下を見ると

20080316thebeachtowerokinawa2
目が覚めます


朝8時に出発して平和祈念公園
先に資料館を見て沖縄戦の悲惨さを垣間見ました。
日本政府ってほんと馬鹿だね。
よく勝手に自決したとか言うよ。

20080316heiwakinenkouen
平和の礎(いしじ)です。
礎には亡くなられた方の名前がびっしり書き込まれてます。

20080316heiwanooka
平和の丘
ここで縄全戦没者追悼式が行われます。


平和の礎に合掌してひめゆりの塔へ
周りはお土産物屋やらお食事処やらですっかり観光地です。

すごく罰当たりな感じがします。

ひめゆりの塔の資料館にも入って歴史の勉強。

資料館見てから塔を見るととてもカメラで写す気にはなりませんでした。
でも観光客は塔の前で笑顔で記念写真。
あほが多過ぎて無気味です。

それに塔の横にはちゃんと由来が書いてある碑があるのに誰も読んでる人はいません。
日本人に未来はない気がしてきました。

そこから近くの琉球ガラスの店行ってお土産購入。

次に喜屋武岬(きゃんみさき)へ
岬へ行く道は細くてちょっと大変
若葉マークのわナンバーのレンタカーが他の車にぶつけてバンパー凹んでました
かわいそうに

岬は逃げ場を失った人達が飛び込んだ場所なんですが青空と青い海が静かに時が止まってる感じでした。

20080316kyan1

20080316kyan
平和の塔には花が添えてありました

20080316kyan2


20080316kyan3

20080316kyan4jpg
沖縄戦から時が止まってるような感じでした。


不謹慎ですがアイス売ってたので合掌してからアイス買って出発
もちろんブルーシール

20080316blueseal


お昼は糸満市に行って淡すいってとこで沖縄そばを堪能
うまかった

昼から首里城へ行ってみたけど車がいっぱいで駐車場がなくてギブアップ。

国際通りを散歩することに

県庁の地下駐車場にとめてブラブラ

日曜は歩行者天国で楽しいですね。
お土産物屋と泡盛とTシャツの店がたくさんあって面白かった。

20080316kokusaidoori
アスファルトの上はもう夏です

まだ夜まで時間あったので豊見城(とみぐすく)のアウトレットへ
でもアウトドア系の店はヘリーハンセンしかなくてつまらんかった

夜は宿に戻って近くの居酒屋へ

一日しっかり歩いて疲れました。
11時前に就寝。

移動は高速をひんぱんに使ったけど楽でいいね。

ETCカード持っててレンタカーに車載機ついてて楽チンでした。

|

« 沖縄一日目 | トップページ | 沖縄三日目 »

コメント

スタン・ハンセン!

投稿: おに | 2008年3月18日 (火曜日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄一日目 | トップページ | 沖縄三日目 »