« 同窓会 | トップページ | 朝練→仕事→2次会→酔っ払い »

2007年8月14日 (火曜日)

浜名バイパス

昨日、ツーリング中の方が浜名バイパスで足を切断って痛ましい事故があったけどつらいなあ。

浜名バイパスは新居町あたりから浜松市までの国道1号線のバイパスで以前は有料で今は無料で制限80km/hの片側二車線の道路です。

事故があったのは東京方面から走ってきて浜名バイパスに入ってすぐの左カーブみたいです。
ネットのニュースとかは緩い左カーブって表現になってますが、バイパス入ってさあ走るぞって気分になってスピードがのりはじめてすぐの左カーブなので結構きつく感じるとこだと思います。

単車って曲がるきっかけがつかめないと(特にアクセル開けてるとき)はカーブが緩くても曲がれません。
万が一、「あっ、曲がれない!」って状況になったら、思い切って上半身を前に倒して曲がりたい方向に肩をぐいって入れて曲がりたい方向に顔を向けてね。

そういう状況に追い込まれないようにカーブの前はきついカーブでも緩いカーブでもアクセル戻して時には軽くブレーキかけてきっかけをつかんで曲がりましょう。

|

« 同窓会 | トップページ | 朝練→仕事→2次会→酔っ払い »

コメント

ワイドショーでやってたけど脚を失った人は、脚がなくなってからも
しばらく気付かずに走ってたらしいね。

落ちた、脚は後ろを走っていたツーリング仲間が拾ってビニール袋に
入れて追っかけたみたいだけど、人間パニック状態になったときに
モルヒネのような物質が作られて痛みを感じなくなくなるそうな。

俺も、バイク落っこちてきたとき痛みが全然なかったのはそのせいかな。

投稿: ひで | 2007年8月15日 (水曜日) 16時13分

火事場のなんとかじゃないですけど、非常時にはなんかのスイッチが入るんですね、人間って。

投稿: かっちゃん | 2007年8月15日 (水曜日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会 | トップページ | 朝練→仕事→2次会→酔っ払い »