« 無事工事完了 | トップページ | 伊良湖岬先っちょサイクリング »

2007年5月22日 (火曜日)

エキパイとラジエーター交換

今日ひさびさのお休み。
以前注文してあったシビック用のエキパイとラジエーターを取り付けてもらいました。

エキパイは純正が重い鉄の等長ではないので地味にパワーアップを狙い5ZIGENのエキパイに。
ラジエーターは純正のが容量が小さく夏場はきつそうなのでエアコンがそのまま使用可能なサイズは同じで厚みが倍くらいあるKOYOの銅製(銅の方がアルミより放熱が良いので渋滞中でもよく冷える)のに交換することに。


20070522exhaustpipe
めちゃかっこよくなりました。

20070522exhaustpipe2
溶接がていねいで良い感じです。

交換後ですが排気音が少し高い音というか軽い音になりました。
(まあすぐに慣れてしまう程度)
吹けあがりが軽くなり、トルクもちょっと太くなった感じがします。
ピックアップがよくなりました。
6000回転でハイカムに切り替わったあとの伸びもよくなった気がします。
排気音そのものはうるさくなったりしてないので良い感じです。

いい買い物できたねって感じです。

|

« 無事工事完了 | トップページ | 伊良湖岬先っちょサイクリング »

コメント

とうとう行ってしまったのですね(^^

4-2-1トルクタイプですね!
ホンダはただでさえパワーあるので4-1よりいい選択でスモンね!

なんてったって、タコアシを付けたときのエンジンの美しいこと!
後はファンネルがポンポンポンポンってあるとオシッコ漏れちゃうです(^^

でもホンダのエンジンはノーマルでさえ使い切れないほどのパワーあるから
素敵だに。

投稿: ミラ博士 | 2007年5月23日 (水曜日) 12時59分

うんうん、あまりのかっこよさにしびれました(笑)

たしかにトルクがちょっとあがった感じがするのでうれしいです。

山道楽しみ~

投稿: かっちゃん | 2007年5月23日 (水曜日) 23時54分

そうそう!

koyoのラジエターは評判ええだに!

よく冷えるだろうねぇ~!!

投稿: ミラ博士 | 2007年5月24日 (木曜日) 00時24分

このエキパイの曲がり具合がやけに艶っぽいです!?
あっしもエンジンマニアなんで、写真見てるだけでハァハァしてしまいます(笑)
ちなみに排気系はどんなモディファイが?

投稿: ノッポさん@アルフィスタ | 2007年5月24日 (木曜日) 01時13分

ミラ博士>
水温計つけてないのでどの程度下がるかわからないけど夏場走る時に気楽になりそうです。
コンピューターから水温のデータとれるんかな?

ノッポさん>
排気系はエキパイ以外はドノーマルです。
ボンネットしめると見た目はドノーマルです。
渋速路線を狙ってます(笑)

投稿: かっちゃん | 2007年5月24日 (木曜日) 07時20分

マフラーは替えるとパワー上がるけど音がね・・・
品があればいいけど、あたしのみたいに品が無いと周囲から非難轟々。
タコ足以降をノーマルに戻そうかな・・・って思ってまする(^^

コンピュータから取れるはず。
水温センサーなんてどれも一緒だから、キャリブレーション位置が分かれば、出力電圧に合った表示変換するのだけんど、新たに設置したほうが早いよ。

あたしはラジエターホースの間に割り込ませるフィッティングつけて、機械式のメータが好き。

投稿: ミラ博士 | 2007年5月24日 (木曜日) 12時44分

なるほど。
確かにアナログメーターの方が刻々と変化するものはイメージで捉えやすいし、かっこいいしね。

そのうち、油音や油圧のメーターつけたりして。

マフラーがだめになってきたら無限あたりのサイレンサー考えようかなって感じよん

投稿: かっちゃん | 2007年5月24日 (木曜日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事工事完了 | トップページ | 伊良湖岬先っちょサイクリング »