« 雨だったね | トップページ | 今日は暖かかったね »

2007年1月 8日 (月曜日)

騒音規制に関するパブリックコメント

道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の一部改正に関するパブリックコメントの募集が国土交通省のサイトで1月いっぱいまでおこなわれてます。

僕もいろいろ読んでみてイマイチ理解できてないところもあるのですが、ひらたく言うと、マフラーの不正改造が多くてうるさくてかなわないのが社会問題になってるから規制を強化して対策するけど、それにあたって意見はないですか?というのが今回のパブリックコメントの募集です。

規制の内容はマフラーに装置型式指定制度を導入して違反マフラーを締め出そうというのが骨子のようです。

これで何が問題になってくるかというと(このあたりがいろいろ読んでみてもよくわからないのですが)

・逆輸入車や輸入車は海外の規制で作られているため国内は走れない
・認証のハードルが高くアフターマーケットのマフラーがでてこない
・規制を強化しても違法マフラーの使用者には関係ないので結局騒音は減らない

等のことが懸念されています。


僕は車検に対応したマフラーを装着して楽しんでますが(スタイルはよくなるし、軽くなって操縦性はよくなるし音質も好みになるしね)傍から聞いててうるさくないかといえばオートバイ乗らない人から見れば法律では問題なくてもただうるさいだけになるから自分の行為に対して問われてる気もしてます。

うるさく走ってる単車が多いので自業自得とも言えるのですが、迷惑かけないように努力してきたライダー、業界の努力が無駄になってしまうのもむなしい気がします。

とりあえず、私も上記を踏まえて意見をだしておきました。

どういう方向に進むにしても良いと思う方向に進んでほしいと思うしね。

パブリックコメントに関連するリンクをのしておくので見てみてください。

道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の一部改正に係るパブリックコメントの募集について
パブリックコメントの募集のページです

「自動車排気騒音対策検討会」の中間とりまとめ及び今後の対応について~不適切なマフラー装着自動車等の排除方策について~
コメントの募集のページで1、背景の中に書いてある中間とりまとめです。

JMCA(全国二輪車用品連合会)
真ん中あたりにパブリックコメントに関するJMCAの意見のリンクがあります

アールズギア
僕の使用しているマフラーのサイトです、マフラーメーカーとしての意見が書いてあります。

BEET
マフラーメーカーとしての意見が書いてあります。

ヨシムラ
マフラーメーカーとしての意見が書いてあります。

その他「マフラー 騒音規制」で検索してみるといろいろ出てきます。

|

« 雨だったね | トップページ | 今日は暖かかったね »

コメント

なにやらビックスクーターにつけてる爆音スーパートラップなんかが特に問題になってるみたい。ありゃ確かにかなわんもんねぇ。
でもそんな奴のためにみんなまとめて網をかけられるのはたまらんよね。結局やる奴はやるんだし。

おいらもじっくり読んでみて意見してみよっかな。

投稿: つよくん | 2007年1月 8日 (月曜日) 23時15分

またまたお上は、マイノリティーですか。
真面目に乗ってる人には辛いですね。
危険運転してる命知らずのオバカをまずは取り締まって欲しいですね。
よい子のオートバイは爆音ではなくサウンドじゃ!

おいちゃんはこないだ農協で買い物して駐車場を歩いていたところ、いきなりクラクション鳴らされておどけて心臓が止まりそうになったよ。
ハイブリット車は音が小さすぎるで、気づかなかっただでw
ちいとというか今のエンジン音はなんともないと思うけどね。

装置を付けて音が小さくなってまえば、よだりいし、眠くなるじゃん。

子どもがミニカーなどをいじって遊んでる様子で口から「ブ~ブ~」って言ってるのです。

「神経質の人には申し訳ねえが、ちと我慢しろ!」と、おいちゃんの意見です。
と、きれい事ばかり言ってるアホ議員に渇をいれたいっす。

馬車もうるさいよ。耕耘機もだけど。

投稿: みつ | 2007年1月 9日 (火曜日) 10時41分

つよくん>
ほんとやかましいマフラーつけた単気筒のスクーターって殺意すら感じるよね。
僕らがそれらと同等にされるんじゃかなわないから違うってはっきり主張しないといけないね。

みっちゃん>
お上もおバカが多いし、石を投げればおばかに当たるし、おバカだらけで困るね。
真面目が一番って素直に思える社会になってほしいし、したいですな。

投稿: かっちゃん | 2007年1月 9日 (火曜日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42827/13393854

この記事へのトラックバック一覧です: 騒音規制に関するパブリックコメント:

« 雨だったね | トップページ | 今日は暖かかったね »