« 姫路忘年会・・・続き | トップページ | ・・・・・・・ »

2006年12月18日 (月曜日)

しゃべったり歌ったり

土曜はちょっと暇だったのでオートバイをかまうことに。

以前、ネズミ捕り用のレーダーの音が走行中の雑音の中でも聞こえるようにインパネ内にアンプ内蔵のスピーカーを入れました。

レーダーをはずせるようにアンプとレーダーの間にモノラルプラグを入れたのですが電子部品のパーツ屋で買った100円そこそこのプラグではすぐに接触不良を起こすしまつ。

なので、市販のヘッドフォン用の延長コードを買ってきて途中でコードを切断してオスとメスのプラグを活用することにしました。

切断すると糸を芯にエナメル線を撚ったものが3本(ステレオプラグだから左右の信号とアースね)あるのでていねいに糸とエナメルを分けてエナメル線の皮膜を紙やすりで削って(子供のときやったよね)準備完了。

以前はオスのプラグをレーダー側、メスのプラグをアンプ側にしてたんですが今度は反対にして、オスのプラグをアンプからの線にハンダ付け、メスのプラグをレーダー側のボリュームにハンダ付けしました。(信号はモノラルだからLRの線はまとめてハンダ付けです)

20061216plug_1

プラグ見えるかな?

これで、接触不良は解消、さらに使い道が増えました。

アンプからの線はオスのプラグなので携帯のヘッドフォン出力やMP3プレーヤーがつなげます。

携帯のアプリは音声を外部出力することができるのでナビを起動して携帯の音声出力を延長コードを介してアンプにつなげば走行中でも音声案内が聞ける

音声ナビ付きZZR1200 になります。

20061216keitai

これでイメージわくかな?

携帯で音楽再生して同じようにつなげれば

音楽プレーヤー付きZZR1200

になります(スピーカーちいちゃいからボリュームあげると音割れるけど)

今度は音割れないように大きいスピーカーで作り直そうかな

|

« 姫路忘年会・・・続き | トップページ | ・・・・・・・ »

コメント

かっちゃん、器用すぎっ!

家の中よりも快適だったりして?(*≧m≦)

投稿: かめちゃん | 2006年12月19日 (火曜日) 07時01分

かめちゃん>
エナメル線と糸を選り分けるときは寄り目になっちゃいました。

出来上がった後、試しに音楽聞きながら走った時は信号待ちしてるとちょっと恥ずかしかったよ。
たぶん、まわりには聞こえてないと思うけどね。

投稿: かっちゃん | 2006年12月20日 (水曜日) 00時24分

私はヘルメットの中にスピーカーをしこんでます。
確かかっちゃんも以前やってたよね?
耳の掛けるタイプのヘッドフォンの耳に掛ける部分を取って
マジックテープで止めてます。
薄いやつだと圧迫もしないので良いですよ、まあ、音はそれなりですが。

投稿: コタロー | 2006年12月21日 (木曜日) 22時38分

いろんなアプローチがありますね。
僕は耳元で音が鳴ると周りの音が聞こえなくなるのがストレスで今はやってないです。
元々はレーダーの音が聞こえるようにっていうのが目的ですしね。

投稿: かっちゃん | 2006年12月23日 (土曜日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42827/13117354

この記事へのトラックバック一覧です: しゃべったり歌ったり:

« 姫路忘年会・・・続き | トップページ | ・・・・・・・ »