« 結婚式のBGMにどう? | トップページ | お休みバンザイ »

2006年11月 5日 (日曜日)

美山一泊ツーリング

京都府の南丹市の美山町にバイク屋のみんなと一泊ツーリングしてきました。

朝7時にバイク屋に集合。

20061104wan
僕らがぺちゃくちゃおしゃべりしてるので向かいの犬が気になってこっちを見てたのでみんなで「おはようございます」とあいさつしたら犬の耳がピクッと動いてました。

さっそく出発して岡崎ICから東名・名神と走って養老で休憩。
そのまま名神を走って大津ICで降りてR161を琵琶湖沿いに北上。
県道30号を西に進んで京都市内へ。

12時前に王将でお昼食べて(ここでギョウザ食べたため、ヘルメットの中でゲップするたびに軽く地獄をみることに)
北大路通りを西進。
県道31を北上することに。
この県道31号、31号と書いた看板もなく道も狭いため、間違ってないか疑心暗鬼になりながら北上。
あまりに狭い道のため、下り道で自転車にあおられながらR162へ。

ここからはすいすい北上して、単車井戸端会議で話題になったカモノセキャビンって喫茶店の前を通って美山町の美山ふれあい広場に到着。
この時点でまだ2時過ぎなのですごく余裕。
道の駅でおみやげ買ってから少し走ることに。

どこ行くか考えずに走ってるとかやぶき屋根の集落を発見。
かやぶきの里 北村って集落なんだって。

20061104kayabuki
空気がゆったりしてる感じでした。

3時半頃道の駅を出発して宿へ。

民宿みやまってとこに泊まりました。

20061104miyama
泊まった建物撮るの忘れたけど部屋から敷地撮るとこんな感じ。
広々してて気持ち良いです。

20061104soto
部屋から外を見るとすごくのんびりしててぼーっとできます。


合宿もできる施設なので45畳ある大広間でまったり。

20061104oohiroma
意味もなくゴロゴロ端から端まで転がってみました。

ひとっ風呂浴びて宴会へ。
ここは猪鍋が食べられるんですが狩猟シーズンじゃないので地鶏のスキヤキでした。

20061104sukiyaki
とってもおいしゅうございました。


20061104oyakodon
ごはんにのっけて親子丼にしてみました。
うまうま~


宴会終わった後、さっきの大広間で二次会です。

200611042jikai
広くて気分もゆったりしてよい感じです。


12時過ぎまで夜更かししてそのまま結局、大広間に布団持ち込んで就寝しちゃいました。


翌朝7時に起きて朝ごはん食べて、朝練へ。
この辺は車もほとんど走ってなくてスイスイすごく気持ち良いです。

20061105good
朝からノリノリです。


20061105zzr1200
思ったより寒くなくてよかったです。


9時半に出発してR162を北上して小浜へ。
またR162が空いててすごく気持ちの良い道です。
小浜まであっという間に到着してR27に入ってドライブイン若狭松風で休憩。

そのままR27を東進してR303へ入り、さらに東進してR161を琵琶湖沿いに北上し奥琵琶湖ドライブウェイを目指して走るもなんと今は道路が崩れて通行止めで展望台は閉鎖中。

しかたないのでとりあえず記念写真撮ることに。


20061105okubiwakosyuugou
通行止めの電光掲示板見えるかな?


20061105okubiwakosyuugou2


結局少し引き返して道の駅マキノ追坂峠でお昼食べて、R303からR8へ入り北陸道の木之本ICに入り、名神、東名経由して帰ってきました。


二日間天気に恵まれ、たっぷり走れて楽しい二日間でございました。


ちょっとこの二日間のデータ書いてみよっと!

高速代 岡崎IC~大津IC 3500円
     木之本IC~豊川IC 3150円


走行距離、ガソリン量、燃費

土曜の昼過ぎに京都市北区で給油
自宅近くのスタンドからの走行距離248.4km 給油量13.5L 燃費 18.4km/L

日曜のお昼過ぎにマキノ追坂峠近くで給油
走行距離204.9km 給油量10.12L 燃費 20.24km/L

とこんな感じでした。

|

« 結婚式のBGMにどう? | トップページ | お休みバンザイ »

コメント

 ̄m ̄ ふふ 犬のお見送り付きなのね・・・。
まだまだ紅葉まではいかないみたいですね
大広間で、合宿みたいな感じ??(笑)
ワイワイ楽しそうでいいですね!

投稿: アリス | 2006年11月 6日 (月曜日) 15時38分

犬は仲間に入りたそうでした。
紅葉はもうちょっと先な感じでした。

まさに合宿でしたよ。
合宿なので朝練してきました。

投稿: かっちゃん | 2006年11月 7日 (火曜日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42827/12570028

この記事へのトラックバック一覧です: 美山一泊ツーリング:

« 結婚式のBGMにどう? | トップページ | お休みバンザイ »