« でべそツー | トップページ | 整備やら献血やらなんやらかんやら »

2006年8月 2日 (水曜日)

かなしいねえ

先週、中央自動車道で二人乗りの単車が転倒して運転してたおとうさんが後続の車に轢かれてお亡くなりになり、後ろに乗ってた娘さんが全治一ヶ月の重症という事故がありました。
北海道に行く途中で後ろに縛っていた荷物がほどけて後輪にからんで転んだという可能性もあるようですが転倒の原因は分かっていないみたいです。

楽しい旅になるはずなのにとてもせつないですね。

原因は違うかもしれないですが荷物はしっかり固定しましょう。
僕のつれも荷物が落ちて荷物をとめてた紐がタイヤに絡んでロックしてタイヤから白煙を上げながら止まったことがあります。
特にネット状のものはしっかり固定するのが難しい(いくら引っ張ってもネットのどこかが伸びるのでがっちり固定できない)のでなるべく使うのは避けましょう。

|

« でべそツー | トップページ | 整備やら献血やらなんやらかんやら »

コメント

いや、本当にネットだけで固定は危ないです。

ストレッチコードかなんかできちんと固定したあとで、荷物がばたつかないようにネットでかぶせるのが基本でしょうね。

僕の後輩もZZR400で荷物の崩れからタイヤをロックさせてしまい、バイクを廃車にしてしばらくバイクに乗れなかったことがあります。
長距離を走った後は荷物の固定を確認する心の余裕を持ちたいですね。

投稿: GAKU | 2006年8月 3日 (木曜日) 06時59分

そうそう、僕も何度ネットで落としそうになったことか。
荷物を落としたり崩れかけたりしたことある人多いと思うからほんと気をつけないといけないですね。

投稿: かっちゃん | 2006年8月 5日 (土曜日) 00時47分

怖いですね~
バイクだと体に直接になるし~
気をつけて乗ってもらいたいです!

投稿: アリス | 2006年8月 5日 (土曜日) 10時37分

まあ車でも気をつけて乗らなきゃいけないことには変わらないですけどね。

投稿: かっちゃん | 2006年8月 6日 (日曜日) 01時43分

悲しい事故ですね(涙)
娘さんの気持ちを思うと胸が苦しくなります。

安全に関して妥協と油断は禁物ですね。

投稿: shin | 2006年8月 8日 (火曜日) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でべそツー | トップページ | 整備やら献血やらなんやらかんやら »