2019年2月25日 (月曜日)

ZZR1200 ブレーキ整備

最近、フロントブレーキ握るとキーキー、チンパンジーがうるさいので清掃することに。

まずは洗車して疲れを溜め椅子に座ってまったり分解。

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右側のブレーキ。
パーツクリーナーで清掃して。
パッドの残りは3.2mm。
まだ大丈夫。


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キャリパーはじゃぶじゃぶ水洗い。


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左側のブレーキ。
パッドは残り3.4mm。


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パッドの裏やパッドピンに薄くグリスに塗って組み付け完了。

今度は後ろ。

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後ろのパッドは2.3mm

2013年11月97000km走行でリアパッドをデイトナのゴールデンパッドに交換してそれから20000km走ったので長持ちですね。

早速同じゴールデンパッド注文しておきました。


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組み付けて完了。


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チェーンに油塗って完了!

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2019年2月21日 (木曜日)

シビック車検(9回目)

シビック、めでたく19年目突入。
9回目の車検です。
足回りのベアリング類を交換したことがないので、4輪のハブベアリングとミッションから左右のドライブシャフトにつながるシャフトのベアリングの交換、あとはリアのブレーキがショリショリうるさいのでキャリパーも交換してしまうことに(もう19年経つしね)
それと、ナンバー灯のソケット、以前LED球に交換しようと外しただけで粉々になり壊れた陶器よろしくチマチマ接着剤でくっつけて直してたからこれも交換。

で、費用が

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この時点で20万円・・・ちなみに車検にはまったく関係ない費用w
(それでもかなりまけてくれた、ありがとう)

さらに一度も使った覚えのないスペアタイヤも交換することに(19年経ってるしね)

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約9,000円なり。

そのほかはエンジンオイル交換くらいだったが計320,000円なり。

大事に乗ろう。

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2019年1月14日 (月曜日)

ZZR1200 スターターボタン接触不良解消

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最近、スターターボタンを押してもセルが回らず、押しなおすとセルが回るという状況で、接点が接触不良だろうということで、ばらして清掃することに。
スターターボタンはZZR1400用のラジアルマスターブレーキに交換した際にあわせてスロットルホルダーとともにZZR1400用に交換してあります。
(2008年60000km走行時に交換したので、10年50000km走行してます)

ささっとスイッチを分解し(プラスドライバーだけで分解できます)

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右がスターターボタンで左がキルスイッチ。
スターターボタンの電極が少し黒ずんでたので、スプリングを外し電極を紙やすりで磨き、接点復活材を塗布。

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ついでにキルスイッチもばらして清掃。


接触不良は無事解消しました。

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2019年1月 9日 (水曜日)

右ケツ痛いのとしもやけ

1月3日、目が覚めたら右ケツ後ろのすみっちょが痛く、まっすぐ立つとめちゃ痛くなり右足も筋肉と言う筋肉が突っ張る感じになり立ってられない。
背筋伸ばして歩けないし、歩くのも苦痛。

とりあえず整形外科行ってレントゲン撮ってもらって診察。

レントゲンには異常がなくて、梨状筋症候群っぽい感じだけど、まだ症状でて5日くらいで、たぶんおさまると思うから症状が1週間経っても続くようならまた来てくださいとなりました。

でもまっすぐ立てないし歩くのもしんどいので注射してもらって、シップと飲み薬(ロキソニンね)を処方してもらった。

ロキソニン飲んだらめちゃ楽になった。
ロキソニン恐るべし。

あんまり飲んじゃあかんやつだ、これw

それと足にしもやけができてちょっと悪化してきたので皮膚科へ。

血流をよくする薬と軟膏もらってきました。

しばらくちょっと薬漬けだな。

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2018年12月29日 (土曜日)

メガネ買った

20181229megane

ちょっと書類の文字が見えなくなってきたので(細かい字で作るな~w)
遠近両用メガネ作りました。

Lenscard

レンズの仕様カードも今はもらえるのですね


東海光学の携帯サイト(携帯サイトと言う言葉が懐かしい)にQコードを入れるとレンズの種類が見られます。

見てみるとこんな感じ

■商品名

エボルテPN1.60W MSC

◆素材

屈折率1.60プラスチック

薄型タイプ

◆UV

UVカット機能標準

◆コーティング

マックスシールドコート

最先端新技術によりキズに強く、汚れに強く、ほこりが付きにくい、新コーティング

◆設計

○両面累進+両面非球面設計

複雑に変化する累進面を両面設計で効果的に補正、新採用した累進形状非球面により、ゆれ・ゆがみを飛躍的に低減。

○N式ワイド&マイルド設計

人間工学と脳科学を導入した設計。ボケの少ないワイドな視野とゆれ・ゆがみを抑えたマイルドな視界で装用感を向上。

○Bs-MC法

見え方重視の非球面をベースに累進形状非球面、累進面、累進補正非球面、両面化補正非球面を付加。クリアな視界を実現。

○透過光最適設計

透過光非球面で、見やすさと薄さ軽さを両立。累進レンズ特有の左右のボケが減少し、シャープな視界を実現。

○乱視度数別最適設計

乱視度数の全方位に対し光線追跡による収差補正を行い、最適な非球面を施し快適な視界が得られます。

○9-70加入設定

中間部での度数変化率を一定にし、自然下方位置で加入度数の70%を確保。人間工学に基づいた目の負担が少ない設計

○新フレキシブルインセット設計

目の個性や目的距離などの一人ひとりのデータを反映する近用部設計により、両眼視での近方視野が一層向上。

と、この文言を読んでいると服さえ透けて見えそうな気がします。


大事に使おうっと。

 

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2018年10月28日 (日曜日)

R1200GS 車検(2回目)

R1200GS 車検(2回目)
42317km

エンジンまわり
オイル交換 ADVANT ULTIMA 5W40
バルブクリアランスチェック
スパークプラグ交換
エアエレメント交換
冷却水交換

リアドライブ
ファイナルドライブオイル交換 MOTRRAD OSP

ブレーキ
前後ブレーキフルード交換
ブレーキパッド残量 フロント 2.4㎜ リア 3.2㎜
ブレーキローター厚さ フロント 4.38mm リア 5.08㎜

クラッチ
フルード交換
ダイアフラム交換

タイヤ
フロント 交換 ミシュラン ANAKEE3(27000km走行)
リア 残り溝 5.4mm (10000km走行)

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きれいになってご機嫌なR1200GS


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エンジンオイルはこれ


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右シリンダーのバルブクリアランス調整


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左シリンダーのバルブクリアランス調整


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シム交換しないで済んだのかな


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スパークプラグも交換


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エアクリーナーも汚れてたので交換しました。


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冷却水も交換しました。
交換時期の指定はないんだけどね。


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鮮やかな青


フューエルホースASSYも4年毎に交換指定なのですが、値段聞いて(工賃込み3万円オーバー)お目目パチパチして交換見送りました。
プラグもディーラー以外では手に入らないですし金食い虫ですね。

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ファイナルドライブのオイルはこれ


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バッテリーはそのまま。
1年点検の時にリコールっぽい感じで交換されてるので丸4年ですが元気だね。


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フロントパッド 2.4mm


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リアパッド 3.2mm


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フロントローター 4.38mm



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リアローター 5.08mm



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フロントタイヤ交換


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リアタイヤ残り溝 5.4mm


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光軸調整 32300cdでした。




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2018年9月22日 (土曜日)

EK9 ラジエーター交換

2007年5月 50200kmでコーヨーの銅2層ラジエーターに交換 したのですが11年53000kmで水漏れ。
せっかくなので引き続き地元企業のコーヨーラジエーターにすることに。

どうせなら最上級行っとけで、レーシングラジエーターのTYPE Fに。

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アルミで梱包箱に入ってる状態だと空箱?と思うほど軽いです。

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溶接がきれい。


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厚さは48mm 結構分厚いです。


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取り付けるとこんな感じ。


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取付は特に加工も必要なく収まりました。

水温は・・・水温計つけてないのでわかりません。あしからず。

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2018年9月17日 (月曜日)

2018磐梯山ツーリング

9月15,16,17日で磐梯山あたりへツーリングに行ってきました。

15日のコースはこちら

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朝3時に集合し4台で雨の中出発。

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今回はSENAの20S をつけて行ったのでおしゃべりしながら走れて楽しかった。
こんなおもろいならもっと早く買えばよかった。

永遠豪雨の中、東海環状道、中央道、長野自動車道、上信越道と走り上信越道の松代サービスエリアで休憩

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ゴアテックスのジャケットもちょっと豪雨に負け気味。
でもこの雨でも少し湿ってきたかなあくらいだから合格だね。
靴はゴアテックスのトレッキングシューズで外からの浸水はないけど、カッパズボンの滴りがうっかり上から入るとちょっと冷たくなります。


豊田飯山で降りて国道117へ。

飯山、野沢温泉、十日町を抜け魚沼で弥三郎婆ってそばやさんでお昼に。
写真ないけど、注文受けてからのつなぎなしの10割そばでおいしかった。
(もっと待たされるかと思ったら思ったより早く出てきてびっくり)
近くを通る機会があったらまた寄ろう。

続いて道の駅いりひろせで休憩。

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雨やみました。

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コーヒーとここで買ったチーズケーキでまったりタイム。
豪雨の中走り続けたなごりは、鬼のぺっしょぺしょな靴と靴下。

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ガアガアもまったり。

たっぷり休憩をとって出発。

途中、電源開発の只見展示館で休憩

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ここの展示館でホワイトアウトのポスターを見て、この後織田裕二の物まねが永遠続いたのは言うまでもない。

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さらに東に進み、道の駅奥会津かねやまで最後の休憩

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秋の空ですね~

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のんびりしてて良いですなあ。


ここからは会津若松めざしどいどい走って、今夜の宿 ビジネスの宿 旅館 田園 に到着。

市街地までは少し離れているのでタクシーで繁華街へ。

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馬刺しをいただいて

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美味しい日本酒いただいて

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餃子も食べておやすみなさい。


16日(日)

この日のルートはこちら

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磐梯吾妻スカイラインを走りたかったが噴火警戒レベルがあがり通行止め。
何しに来たのかw

とりあえず朝飯は喜多方ラーメン

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香福ラーメン さんでお肉ラーメンをいただきました。
うまかった。

満腹になり出発。

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山道をグネグネ走って(ローギアでガンガン回したった)、休憩しながら蔵王へ。


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お釜よお釜(またかよ)

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お釜見るため皆さんトコトコ歩いてます。


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ここでコーヒー沸かして途中買ったパンでランチ。



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みんな楽しそう。


山道グネグネ走りまくって、会津若松へ帰還。

さあ、飲むぞw


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怪しそうなところをウロウロしながら
(しかし会津若松と言い、お釜といい昨年の10月に来たとこなのに一年以内にまた来るとは思わなかった^^;)


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しめはホルモンでw


酔っぱらって2日目夜終了。


9月17日(月)

この日のルートはこちら。


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新潟の燕三条でラーメン食って帰宅というまったくもってめちゃくちゃな距離走って帰ります。


新潟へジャンジャン走り、杭州飯店へ。

ここで痛恨の立ちごけ。
一度駐車スペースへ頭から突っ込むも業務用の入口っぽいとこで少し離れたところに広い駐車場があったため、そこへ移動するためにまたがったままバック。
道路に出ていざスタートするときに、たまたま集水桝のコンクリートがアスファルトより少し高くなっていてそこにちょうど前輪の左端っこが乗り上げそのまま右に倒されるというなんとも情けない倒れ方。
傷もほとんどないしくよくよするのはやめよう。

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ラーメンは超太麺(うどんより太くて歯ごたえあるw)で背油祭り。
うまかった。

このあとストックバスターズ でお土産を買い帰路へ。

三日間合計1537km走行。

よく頑張りましたw

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2018年9月 8日 (土曜日)

インカム導入

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SENAの20Sを導入しました。

楽しくおしゃべりできてよいですね。

バッテリーは一日余裕でもつし、一人でもスマホとブルートゥースで接続すればグーグルマップのナビの音声案内聞けたり、スマホのラジコアプリでラジオも聞けるので渋滞の暇つぶしにもなります。

良いお買い物できました。

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2018年7月30日 (月曜日)

2018四国ツーリング

7月27日~30日まで四日間、友達3人で四国へツーリングへ。

7月27日(金)

走ったルートはこちら

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道後温泉で泊まりです。

三木サービスエリアに10時過ぎに集合して出発。

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左から 200馬力 200馬力 125馬力です。


しまなみ海道 の途中の大三島でお昼に

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ちょっと待ったんだけどめちゃ暑かった

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海鮮丼をいただいて

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すぐそばの道の駅御島へ。

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四国の道の駅スタンプブックをゲット。

 

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中はこんな感じ。


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しまなみ海道だから自転車推しですね。



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みきゃんの自販機かわええ

しまなみ海道を南下して四国へ入る。

 

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今走ってきたしまなみ海道


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パノラマで撮ってみました。

途中、眠気に負けそうになりながら道後温泉に到着。


ホテルルナパーク でお泊りしました。

部屋に荷物押し込んで着替えてと

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暑すぎてしぼみました。

まだ夕食まで早いので道後温泉を散歩。

西日本豪雨の直後だったのですがそこそこにぎわってました。
散財するぞ~~~

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道後温泉物語。
道後温泉は2回目だが入ったことはないw

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で、さっそくビール。うま~い。

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楽しそうです。

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人力車は暇そうでした。


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暑くてだらだら歩いてます。


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にゃ~~~



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暑すぎて二杯目。みかん入りのハイボール。


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歩いたルートはこんな感じ。



宿へ戻って晩ごはんと。


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かんぱ~い


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贅沢~


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おいしゅうございました。

晩ごはん食べたあともう少し散歩することに。


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夜の道後温泉物語



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楽しくお散歩しておやすみなさい。


7月28日(土)

走ったルートはこちら。

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今日は須崎まで。


道後温泉から南下して道の駅みまへ。


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豪雨災害で断水してて今治市の給水車が来てました。

散財して微力ながら協力です!

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微力ですまん


次は道の駅三角帽子。


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ここは鬼北町って日本で唯一の鬼がつく地名と言うことで鬼がいます。
海洋堂も地元だから海洋堂らしいですね。


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死ぬほど怖いっす。


さらに南下して道の駅よって西土佐へ。


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ここで革細工やってるチョッパーイール さんが出張販売しててペットボトルホルダー買いました。

今度は東に進んで道の駅四万十とおわへ。
ここでお昼に。


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四万十川を見ながらカレー食べる。


出発して寄りたかった四万十川焼酎銀行


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建物は銀行そのままだそうです。

預貯酎3年定期を入れてみました。


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この金庫の中で750mLのボトルがお眠りになります。
利息は小瓶1本くらいだそうw


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金庫の中はこんな感じw


次は海洋堂ホビー館四万十へ。


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フィギアたんとあっておもろい


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お土産買いまくりそうなのをこらえて宿へ。


そうだ山温泉 和(やわらぎ)へ。


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おされ~


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部屋は離れで


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部屋のすぐ外でものんびりできます。


晩ごはんは


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贅沢~



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おいしくいただきました。

今日の走行距離 211km
出発してから 729km


7月29日(日)

朝から朝食の量がすごい

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これにプラスして


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干物が(これは3人前)


お腹ポンポンになって最後に牛乳。



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地物ですね。



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後ろがかわいい

この日は朝から雨。
とりあえずチェックアウト時間までのんびりして香川のさぬき温泉までまっすぐ行くことに。
 
走ったルートはこちら。

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雨ざあざあだったので写真はなし。


宿についてゆっくり晩ごはんいただきました。

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おいしゅうございました。

今日の走行距離 174km
出発してから 903km


7月30日(月)

この日はみんなと朝から別れて淡路島の道の駅を回って帰宅することに。

走ったルートはこちら。


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四国で3か所くらい道の駅をめぐり淡路島へ。


道の駅うずしお で早目のお昼に。


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玉ねぎたっぷりのハンバーガー。

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明石海峡大橋を間近で見て


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お家へ帰宅。

今日の走行距離 453km
出発してから 1356km 

南雲くん、あつしくんどうもありがとうございました。

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2018年6月16日 (土曜日)

リアブレーキローター、パッド交換

総走行距離 38801km
R1200GSのリアローターが摩耗下限を越えてたのでブレーキローターとブレーキパッドを交換しました。
ローターは純正がお高いのでネットで探してブレンボのOEMのSERIO OLOにしてみました。
ブレーキローターの固定ボルトとパッドピンも交換。

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先月5000km近く走ったのでエンジンオイル(ADVANT ULTIMA 5W-40)
とオイルエレメントも交換

これで気持ちよく走れそうです。

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2018年6月14日 (木曜日)

ひさびさ眼科行った

10年前にドックの問診でバリバリ飛蚊症って答えたら眼科行け言われて、眼科で網膜が格子状変性言われ、空見て動かない黒いところがあったらすぐ来いと言われ早10年。

 
一応、眼科行っておこうかと昨日行ってきました。
視力検査で眼鏡ありが左右とも1.2、裸眼で右0.2左0.15で眼底眼圧検査も異常なし。
問診。

先生に目に光当てられ視線を45度ずつ変えて目を観察。

網膜が薄くなってるところはあるけど処置をするほどではないって。

飛蚊症が急にひどくなったりしたらおいでと言うことで一安心。

眼鏡の度も確認してもらったけど、最近この眼鏡作りました?って聞かれて一昨年の年末に作ったと答えると目にちゃんとあっていると言われたんで眼鏡屋さん腕は確かだったんだね。

年齢で閉店になっちゃったけど。

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2018年5月28日 (月曜日)

2018SSTR翌々日

5月28日(月)

燕三条から山梨、静岡と南下して帰宅する予定。
BMWモトラッドディーラーのスタンプラリーの2か所を攻略予定。

走ったルートはこちら。

20180528sstrkeiro
よう走った。

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上信越道の新井PA。
ちょっとどんより曇ってます。

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どんどん南下して中央道に入り、山梨県の都留(つる)に。
関東版の道の駅のスタンプブックもゲット。

ここにはリニアの実験線があります。
山梨県立リニア実験センター



 





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リニア実験センター



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走りすぎるときの音が迫力。


さらに南下して静岡に入り道の駅伊豆ゲートウェイ函南(かんなみ)へ。

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コーヒー飲んでいっぷく。


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無事スタンプゲット。


新東名で帰るも途中事故渋滞で1時間のろのろ。
だり~~~。

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ネオパーサ清水で休憩し22時頃帰宅。

本日の走行距離 714km
出発してから 2171km

4日間でよく走りました。
今年のSSTRも楽しかった。

来年こそはZZR1200で行こう。

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2018年5月27日 (日曜日)

2018SSTR翌日

5月27日(日)

BMWディーラーのスタンプラリーで新潟とか山梨とか鬼畜なチェックポイントが日本海来たついでにクリアしちゃうことに。

能登から出発して日本海をひたすら新潟を目指すことに。

ルートはこちら

20180527sstrkeiro

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途中、へんなバス停めっけ。

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道の駅親不知で休憩して


3時頃新潟に着き、

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庭園の郷保内 のスタンプをゲット。


数か所道の駅をめぐり燕三条駅そばのビジネスホテルで泊まることに。


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燕三条駅周辺を散策したけど、飲み屋街とかはなさそう。


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サーモスはここの会社なんだね。


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ビールとラーメンで本日をしめくくりおやすみなさい。

本日の走行距離 301km
出発してから1457km

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2018年5月26日 (土曜日)

2018 SSTR

5月26日(土)

SSTR 当日。
日の出は4:48
千里浜の日の入りは7:02

日の入りまでに日本を横断します。

走ったルートはこれ。

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朝3時に起きるつもりが2時に目が覚めたので、そのままテント片づけることに。

朝ごはん食べてテント片づけてるうちに4時に。
橋杭岩に移動。
でも海上に超強そうな雨雲。

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案の定、太陽は見えそうにない。
 

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海上にはがっつり雨雲。



4:48まで待ったが太陽は見えず。
30分くらい待ってる間に蚊に5か所くらい刺されながら出発。

で、潮岬に戻るw

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本州最南端しっかり曇ってます。

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先人がオーストラリアへ行き、漁業の発展に寄与した偉業と不幸にも亡くなられた御霊を鎮めるために顕彰碑です。
手を合わせて出発。

紀伊半島を大阪側へ向かいどんどん北上。

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赤い点が参加者。
水色の線はおいらの走行ルート。
8:30でもうゴールそばの人いるやん。

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道の駅とっとパーク。
道の駅2ポイント、サービスエリア1ポイントで10ポイント以上獲得がゴールの条件(まっすぐ千里浜来るんじゃなくて寄り道しながらしっかり観光してくるんだよってコンセプト)なので寄り道しながらです。
ここは桟橋で海釣りができる珍しい道の駅。

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釣り人たくさん。

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遠くから見るとこんな感じ。
おもろい道の駅。

さらに北上し、阪和自動車道の岸和田SAで昼食。

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普通のカツカレー。

ここから阪和自動車道、京滋バイパス、北陸自動車道と途中道の駅寄ったりしながら夕方能登半島へ到着。

そして千里浜へ

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都築君と合流


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そして




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GOAL!


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SSTRシステムの軌跡。
アイコンがあるのがポイントがつく立寄り地(道の駅やSA)。



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スタートしてからの立寄り地。



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駐車場に単車停めてイベントを楽しむ。


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ちゃんと夕陽見られました。


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イベントを楽しんで宿へ行き、みんなと乾杯してグダグダ飲んだくれ。

楽しい一日でした。

この日の走行距離 726km
出発してから 1156km











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2018年5月25日 (金曜日)

2018SSTR 前夜祭

5月25日

今年のSSTR(サンライズサンセットツーリングラリー)は5月26日
日の出とともに太平洋岸を出発し日の入りまでに千里浜のSSTRゴール目指して太陽を追っかけながら走るイベント。

一昨年は伊良湖岬から昨年は西尾から出発し今年は本州最南端の潮岬から出発することにしました。

日の出とともに出発するには潮岬は家から遠いので前泊することに。
潮岬には無料のキャンプスペースがあるのでキャンプすることに。

25日に走ったルートはこんな感じ。

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良く走ったなあw

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荷物はこんな感じ。
キャンプ道具もあるので結構大量。

せっかくなので近畿版の道の駅スタンプ帳を持って道の駅スタンプ押しながら行くことに。

名阪国道の針テラスから南下し奈良へ。

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道の駅宇陀路大宇陀。鹿がかわええ。

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吉野路大淀でお昼を食べて。



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道の駅柿の郷くどやまで真田幸村の甲冑を見て

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くしがきの里でBMWスタンプラリー帳にスタンプ押して


どんどん南下し太平洋にぶつかり道の駅すさみで休憩

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ヤタガラスかわええ。


潮岬近くまで来たので、まずはSSTRで各県一箇所指定してあるチェックポイント(ゴールまでにどこの県のチェックポイントでもいいので必ず一度は通過するルール)の橋杭岩へ下見。

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ここは朝日が橋杭岩の間から見えるのですが結局26日の朝は曇天でした。

串本町の町で買いだしと銭湯でお風呂済ませ潮岬でキャンプ。

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テントを設置し夕食。

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お湯でできるカルボナーラとおつまみをちょびっと。
朝早いのでビールは一缶だけ。

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ここ、目の前にラーメン屋あるんだw

明日の夜明けは4:48。
橋杭岩をスタートにして潮岬を回って和歌山市方面へ回って千里浜を目指すことにしたので3時には起きてキャンプ道具を片付けて4時半までには出発することに。

おやすみなさ~い。

今日の走行距離 430km

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2018年5月 8日 (火曜日)

2018GW九州ツーリング七日目 最終日

5月8日 最終日

走ったルートはこちら

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今日は朝からほどほど良い天気。
宿から出発して道の駅のスタンプポチポチ。

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道の駅くみはま。
雨降ってないっていいですね~

日本海沿いを走ってると気になる造り酒屋を発見。

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木下酒造さん
 

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日本酒をお土産で買って

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猫に遊んでもらって出発


ここから西に向かい余部鉄橋

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昔の鉄橋を残しておいて、よこに道の駅ができてます。

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土木学会選奨土木遺産に指定されています。


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余部鉄橋を楽しんで道の駅をめぐりながら帰路へ。


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道の駅浜坂の郷 でお昼食べて

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あとはひたすら東へ向かい20:30頃帰宅。


本日の走行距離 512km
出発してからトータル 1972km走りました。

転倒もなく無事帰宅。

南雲くんありがとね!

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2018年5月 7日 (月曜日)

2018GW九州ツーリング六日目

5月7日

大阪に着いて休みがあと二日あるので道の駅スタンプ集めをすることに。
道の駅スタンプの近畿版で一番遠い兵庫県を攻めることに。

走ったルートはこちら。

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丸一日走ったがほぼ兵庫県しか走ってない^^;

大阪南港から神戸市へ出て、そこから北上。

阪神高速の新神戸トンネルで追い越し車線を走って走行車線のセダンを抜くとすぐに赤色灯が点灯。
ここ制限60kmなんだ。
やばい、慌てて走行車線へ戻りしれっと60kmで走行。
兵庫怖い。

北上して道の駅淡河に着くころにはすっかり雨。
ここからじゃんじゃん降るみたい。

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道の駅 みき
すっかり雨。

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金物が有名なので道の駅も金物だらけ。楽しい。

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スタンプゲット。

さらに北上し道の駅 とうじょう でお昼にすることに。
でもカッパびしょびしょなのでお店の中に入りにくい。

と思うとちょうど外で焼きそば売ってる。
こういうのありがたい。

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ホルモン入り焼きそば。大盛りで苦しかったがうまかった。

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雨じゃあじゃあ。


さらに北上し道の駅「山田錦発祥のまち・多可」 へ。

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もうめちゃめちゃな雨。


スタンプ押して回って豊岡市で泊まることに。
スマホでビジネスホテルを探して電話予約。

夕方には到着。

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飲み屋に入っておでんとビールで一服。

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至福の時間。

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市内をウロウロしておやすみ。

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濡れないようにしてたけどあまりの雨のせいでスタンプ帳、へにょへにょになった^^;

今日の走行距離 257km
出発してから 1460km

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2018年5月 6日 (日曜日)

2018GW九州ツーリング五日目

5月6日

この日は九州最後。

志布志のフェリー乗り場目指して旅行人山荘を出発です。

走ったルートはこんな感じ。

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お天気もご機嫌斜めだったので道の駅寄りながら志布志へ向かい、晩のお酒とおつまみを買ってフェリー乗り場へ。


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ほんとは新造船の就航に伴い引退する予定だったけど、長期運休中のさんふらわあぱあるの代わりにもうちょっと頑張ることになり、「さつま1」に名称変更。
さつまの横の1が見えるかな。

たっぷり楽しんだ九州ともお別れ。

明日は大阪です。

今日の走行 112km

出発してから 1203km

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2018年5月 5日 (土曜日)

2018GW九州ツーリング四日目

4日目のルートはこんな感じ


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内牧温泉の親和苑 に泊まって朝からお目目パッチリの4日目。

お散歩することに。

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宿はこんな感じ。

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トコトコ歩いて


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温泉街の入口に来て、向かいのコンビニでコーヒー買って


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良い眺め


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中岳も良く見えます。


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米塚も美しい


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お散歩楽しんで楽しく朝食。


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めちゃお腹いっぱい。


で、出発。


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途中、眺めの良いとこでパチリ。


道の駅へ寄りながら熊本を南下。

途中、九州自動車道の緑川PAで昼食。

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ラーメンおいしゅうございました。

さらに南下し。



道の駅坂本で休憩。


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休憩のときのソフトクリーム幸せだね。


どんどん南下して早めに今夜の宿、旅行人山荘に到着。

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正面に桜島が見えるらしいですが、目があまりよくなくて^^;


ここは露天風呂が売りらしいのですが


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森の中の露天風呂が貸し切りってすごいな。
見渡す限りただのだだっぴろい森ですごい。


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おいしい晩ごはんをいただいておやすみなさい。


今日の走行距離 239km

出発してから 1091km

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