2016年9月22日 (木曜日)

SSTR2016

20160907sstr201608_2


SSTR2016 に17日土曜日に参加してきました。

日の出とともに太平洋岸を出発して、日没までに石川県の千里浜にゴールするというもので、ルールは

1:日の出時刻以降に、日本列島の東側の海岸線(日本海と反対に位置する大平洋や瀬戸内海や東シナ海の沿岸部)からスタートする。
2:5ヶ所以上の「道の駅」もしくは「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」(都道府県は問わず)に立ち寄り休憩をとる。
3:最低1ヶ所のチェックポイントに指定された「道の駅」(各都道府県に1ヶ所を指定)に立ち寄り休憩をとる。
4:日没時刻までに千里浜のゴールゲートを通過する。

となっています。

当日走ったルートはここをクリック

朝5時頃に日出の石門 に到着し日の出を待つ。
日の出は5:36です。

20160917sstr201601
オドメーターは18539kmです。
 
 

20160907sstr201603
友達4人と参加。
この時点では曇って太陽は見られず。

5:36になり、スタートや立寄り地はスマホで登録しながら進むのですが、アクセス集中でシステムにつながらずに30分くらいロスして出発。

伊良湖クリスタルポルトに行って

20160907sstr201612
スタートから最後までシステム不安定w

日出の石門に戻ると

20160907sstr201604


20160907sstr201605
太陽見られました。


ここからは道の駅やら高速でサービスエリア、パーキングエリアに寄りながら千里浜へ。


Sstr2016tachiyorichi
たくさんあるのでGIFアニメにしてみました。
立寄り地が順番に出てきます。

途中雨に降られヘロヘロになりながらのと里山海道に入りゴールまであと少し。




そしていよいよ千里浜へ。


20160907sstr201607
砂の上走るの初めて~

20160907sstr201608


20160907sstr201606
ウミネコかな。かわええ


20160907sstr201609




SSTR2016 千里浜に入るところからゴールの瞬間へ。
4分40秒あたりで自撮り、
7分7秒あたりでかもめ、
10分30秒あたりで砂浜暴走、
15分あたりからゴールへ、
16分34秒鉄人加曽利とハイタッチ、
19分50秒風間深志とタッチとなっております。


なんとか日没(5:59)までにゴールできました。(夕日は見てないが)


20160907sstr201611
色々イベントやってました。


20160907sstr201610


20160917sstr201602
ゴール時のオドは18943km
走行距離は404kmでした。



ゴール後に花火があがってました。

ゴールまでに21か所の立寄り地を回りゴールドの認証をいただきました。

Sstr2016gold
自分で自分をほめてあげたい。


来年もあるなら参加したいなあ。

| | コメント (2)

2016年8月28日 (日曜日)

伊吹山とモネの池

20160825ibuki28

25日の木曜日にお休みもらって伊吹山へ。
涼しそうだし、登ったことなかったしね。
 
でも雲行きが怪しい。
 
 
20160825ibuki01
養老SAにて。ここも曇ってるし、伊吹山は雲に覆われていますw
ここで昼食用に味噌カツバーガーを買って伊吹山へ。


関ヶ原ICで降りて北上し伊吹山スカイラインへ。
料金所でキリが出てますから気をつけてねの言葉にちょっと凹みながら山頂へ。

20160825ibuki02
キリの中を抜けて駐車場へ着くと雨w

せっかく来たので山頂を目指すことに。

20160825ibuki03
青空も見えたので晴れるのを期待しながら山頂へ。


20160825ibuki04
大垣へ来るときに寄ったんかな、芭蕉。


ゴアテックスの帽子をかぶりペンペラのパーカーを着てトコトコスタート。

歩きやすい西ルートから。


20160825ibuki05
イブキトリカブトかな。怖い~。ハチさん大丈夫?



20160825ibuki06
サラシナショウマ



20160825ibuki07
ぱっと見、ススキですね。



20160825ibuki08
ヒョクソウかなあ



20160825ibuki09
イブキボウフウかなあ



20160825ibuki10
コイブキアザミだそうです。



20160825ibuki11_2
がすがかかったままです。



20160825ibuki12
アキノキリンソウだそうです。



20160825ibuki13
シシウドかな



20160825ibuki14
トコトコ歩いてても晴れる気配なし。




山頂付近の動画です。雲の中に突入です。
イブキヤマミドリカメムシってほざいてますがウソですw



20160825ibuki15
ヤマホタルブクロというらしいです。



20160825ibuki16
ツリガネニンジンだそうです。



20160825ibuki17
ハクサンフウロなんだって。



20160825ibuki19
コウゾリナだって。

お花を満喫して山頂へ。
カメラはSONYのDSC RX100 で撮ったけど、背面液晶だとピントあってるか分かりにくいね。
マニュアルフォーカスだと一時的に拡大してピンとあってるか分かるようになってるんだけど、リングぐるぐる回してもピントあわないんだよなあ。

一眼レフでファインダー覗くのが確実だよね。



20160825ibuki20
山頂に着きましたが天気悪いまま。



20160825ibuki23
駐車場が1260mなので117m登っただけですね。
気楽に行けそうな高低差ですが、足場は良くないところもあるし天気は山らしく変化が激しいので装備はしっかりして歩かないと危ないね。



20160825ibuki22
ここからは眺めがすごく良いらしいのですが何も見えず。



20160825ibuki21
養老サービスエリアで買った味噌カツバーガーと駐車場の売店で買ったおやつでお昼ご飯。

石に座って食べると天気悪くてもおいしいね。
でも食べてる最中に雨脚強くなってそそくさと下山。


また天気の良い時に行こう。



このまま帰るのも何なので、関市板取のモネの池を見に行くことに。
国道21号を東へ進み岐阜城の前を走って
(この国道256号は岐阜城あたりで街の中を90度カーブするところが三か所あるんだけど単車で曲がると異様に楽しい。もちろんゆっくりでもだよ)
国道256号をずんずん走って気持ちの板取川沿いを走りモネの池に到着。




RX100で動画を撮ってみました。
夕方に行ったのですが見る時間で変わるようなので陽が出てる時間にも行ってみたいなあ。
雨が降ると何日も濁るようなので行くタイミングが難しいね。



20160825ibuki26
隣のフラワーパークの人が蓮を植えて、近所の人がコイをはなしてこうなったんだそう。




20160825ibuki28


20160825ibuki24


20160825ibuki29
とてもきれいでした。



帰りは県道81号を抜け東海北陸道の美濃ICに入り、東海環状道を通って帰ってきました。
伊吹山もモネの池もまた行かねばw

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土曜日)

囲炉裏テーブル完成!

20160702iroritable05
 
 
囲炉裏テーブルニス塗って放置してましたが完成しました。
 
耐水ペーパーで#600から#1000、#2000と目を細かくして磨いて、ふき出した粉は洗剤で洗い流してと。
 
 
ボルトを200mmの長さのにしてテーブルの高さを約200mmとし完成!
 
 

Dsc00030
 
 
 

20160702iroritable02
高さはこんな感じ
 
 
 

20160702iroritable03
上からみるとこんな感じで
 
 
 

20160702iroritable05_2
ボルトがせっかく上に出てるのでナットと全ネジのネジを連結しランタンを吊るせるようにしてみました。
 
 
ばらすとこんな感じ。
 
 

20160702iroritable06
 
 
 

20160702iroritable07
バンドで束ねて、ネジ類はもらいもののエコバッグに入れてと。
 
 
めちゃいいもんができました。
 
 
自分の才能が怖いです!
ユニフレームやスノーピークあたりがマネしそうです。
(最初に囲炉裏テーブルをマネしたのは内緒です)

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土曜日)

囲炉裏テーブルがほしかったんですよ

20160625iroritable05

単車でキャンプへ行って、車で来てる皆さんが囲炉裏テーブルを使ってるを見るとめちゃうらやましい。

囲炉裏テーブルはこんなん ウッド囲炉裏テーブルEVO

単車ではこんなの持って行けないので、板4枚でテーブルにし足はボルトで済ませることに。

20160625iroritable01
真ん中にユニセラTGを置いてこんな感じで。


20160625iroritable02
ホームセンターで長さ60cm、幅8cm、厚さ1cmのアガチス材


これにドリルで穴を開けて、ボルトで固定すると

20160625iroritable03
こうなります。
これでコップやお皿置ける!
持って行くときはバラバラにして束ねればコンパクトに単車に積めます。


20160625iroritable04
油性のニス(水性は熱に弱いんだって)を塗って乾燥中。

キャンプ楽しみ~

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火曜日)

2016 九州ツーリング6日目と最終日

5月4日(水)
 
この日のルートはこちら

この日は前日の雨が嘘のような良い天気。
今日で九州ともお別れ。
大分港からフェリーで神戸まで帰る予定です。

宿を出発してまずは北九州市黒崎駅そばのシロヤベーカリーへ。
南雲くんはここで食パンを買ってお家へ送ってました。

次に平尾台へ。
ここはカルストで有名です。

20160504kyuushuu06
 
 
 

20160504kyuushuu03
 
 
 

20160504kyuushuu04
 
 
 

20160504kyuushuu07
 
 
ここでお昼にすることに。
 

20160504kyuushuu09
北九州名物のかしわめし。たまご追っかけるにわとりがかわいい。
 
 

20160504kyuushuu10
そぼろがめちゃうまい。
 
 
 
ここから移動してカルストを近くで見ることに。
 



 
 
 

20160504kyuushuu11
 
 
 

20160504kyuushuu12
 
 
 

20160504kyuushuu14
 
 
 

20160504kyuushuu15
 
 
 

20160504kyuushuu16
 
 
 

20160504kyuushuu18
青空でとても良い眺めでした。
 
 
 
平尾台から下って行橋市へ
 


 
 

行橋市から航空自衛隊の築城基地へ。
滑走路横に公園があってここから飛行機が見えるのですが、この日は飛行機見えず残念。

20160504kyuushuu21
芝生の公園で少し高台になってて
 
 

20160504kyuushuu19
滑走路が良く見えます。
飛行機見たかったなあ。
 
 
ここから大分へ。
一般道走ったら大分市の市街地が激混みで疲れましたが無事港に到着。
 
 
 

20160504kyuushuu24
 
 
乗船手続きをして乗船。
この日はさんふらわあごーるどでした。
 


 
 

お部屋に入ってほっとひといき。

 

20160504kyuushuu29
大人の旅とほざいてみるw
 
 

20160504kyuushuu30
オープンデッキで
 
 

20160504kyuushuu33
かんぱ~い!
 
 

20160504kyuushuu31
明るいうちから飲むビールおいしい。
 
 

20160504kyuushuu34
地震の復旧で来られてた自衛隊のみなさん、お疲れさまでした。
 
 

20160504kyuushuu37
陽も落ちてきて
 
 

20160504kyuushuu38
出発です。
九州ありがとう。
 


 

この日の走行距離は203kmでした。 

 

最終日。

この日も良い天気でした。

フェリーは6時半に神戸港に到着。
 

 

 

 
 

 

神戸についていよいよ帰路へ。

 

20160505kyuushuu03
コンビニで朝ごはん食べて出発。
 
 
お昼過ぎに無事帰宅しました。
 
 
この日の走行距離は223kmでした。
 

7日間の走行距離は1668km。
 
楽しい旅でした。

南雲くん、何から何までありがとう!

| | コメント (0)

2016年5月31日 (火曜日)

2016 九州ツーリング5日目

5月3日(火)

この日のルートはこちら

 

20160503kyuushuu01
窓の外を見るとやっぱり雨
 
 

20160503kyuushuu02
道路は濡れてます。
 
この日は天気が良ければ平戸方面へ走り平戸大橋を渡り平戸市に入り河内峠 を通り生月島まで行く予定だったけどちょっと無理そう。
 
とりあえず平戸大橋手前まで行って母親の実家があった松浦市に寄ってみて今夜の宿、福岡市の志賀島に向かうことに。
 
雨合羽を着込んで手袋も雨用にして「暑い~」と言いながら出発。
でも土砂降りですぐそれどころじゃなくなる。

佐世保で海上自衛隊の護衛艦とアメリカ軍基地の原子力空母に超興奮し、国道から外れてみるも基地があんまりオープンでも困るので当然良く見えず。
あまりに雨が強烈でスクリーンの中にも入ってくるくらいなのであきらめて出発。
 
進めば進むほど台風なみの雨と風でたまらず道の駅昆虫の里たびら で休憩しヘルメットに曇り止めを塗りなおしつつ休憩。
同じくツーリング中のおじさんのぼやきを休憩小屋で聞きながら小雨にならないかなあと待っていても変わらないので出発。
 
平戸大橋のとこまで来たけど、強風で橋を渡るとオートバイごと橋から転落しそうな雰囲気だったので、そのまま松浦市へ。
 
おかんが住んでたあたりの御厨(みくりや)駅でとりあえず写真パチリ。
 

20160503kyuushuu04
 
 

20160503kyuushuu03
ナイス田舎の駅です。
 

松浦水軍の郷 海のふるさと館 でお昼を食べて福岡へ。
 
伊万里市、唐津市、糸島市を抜けて福岡市に。
ここでアクシデントがありましたがなんとか今夜の宿、休暇村志賀島 に到着。
 
びしょ濡れになった装備を乾かしつつお酒飲んでおやすみなさい。
 
この日は238kmの走行でした。

6日目に続く。



| | コメント (0)

2016年5月26日 (木曜日)

2016 九州ツーリング4日目

20160502kyuushuu37

5月2日(月)

この日のルートはここをクリック

20160502kyuushuu01
泊まった大洞窟の宿 湯楽亭

20160502kyuushuu02
露天風呂から溢れた源泉はそのまま外へ。
ワイルド~!

この日は熊本港からフェリーに乗って長崎県の島原に渡り最終的に佐賀県の嬉野へ。
 
まずは国道266号を北上して天門橋(てんもんきょう)を渡り宇城市方面へ。
 
 
 

左に門型の柱が見えますが、新天門橋の建設工事のための仮設設備のようです。
あまりに大きくて口開いちゃった。
 
天門橋を渡り宇城市から宇土市へ。
宇土市の市街地はビニールシートを被せた家が10軒に1軒くらいあったので、相当揺れて瓦が落ちたようです。
 
宇土市を抜けて熊本港へ。
 
 
 

駐車場入り口のおじさんの説明がわかりやすくてありがたかった。
 
熊本港はかなり地震の被害があったようです。 

20160502kyuushuu03
駐車場はひび割れが多くて、舗装がないとこもあったのでアスファルトひっぺがした様子。
 
 
 

20160502kyuushuu05
 
 
 

20160502kyuushuu06
歩道のブロックや花壇の壁もバリバリ
 
 
 

20160502kyuushuu04
フェリーターミナルとフェリー乗り場を結ぶ渡り廊下も段違いに。
 
 
地震の強烈さにちょっとおののきながら乗船券の購入・・・を南雲くんに任せw
おいらはターミナル内のかわええお嬢ちゃんがいるきっちゃてんでコーヒー。

20160502kyuushuu07
ビスケットまで頼んで優雅な朝w
 
 
走行してるうちにフェリー到着
 
 

20160502kyuushuu08
オーシャンアロー号。車を積載できるフェリーにしてはめちゃかっこいい!
 
 
 
係員さんの案内で乗船。
 
 
 

フェリーってほんと大きいね。
 

20160502kyuushuu12
フェリーの中はこんな感じ。30分の船旅です。
普通は1時間かかるんだけどこのフェリーは半分の30分で到着。強烈~~!
 
 

20160502kyuushuu09
出向時に巡視船が停泊してました。
 
 
 

20160502kyuushuu11
領海侵犯する船はがんがん撃ってほしいw
 
 

20160502kyuushuu13
この日も青空。
 
 
あっという間に島原港に到着


最後の方、まだジャケット着てないからぶつぶつ言う俺w

 

上陸したらまずは雲仙普賢岳を見に行くことに。
 
 
港からわずか15分程度で平成新山に着いちゃいます。
さっきまで海にいたのにいつの間にか高原できつねにつままれたみたいな感じ。

 

正面に見えるのが平成新山です。

平成新山は島原半島世界ジオパーク を参照してね。
雲仙普賢岳の噴火でできた溶岩ドームです。

平成3年の大火砕流は記憶に新しいですね。
でももう25年前なんだ。

20160502kyuushuu15
平成新山正面の平成新山ネイチャーセンターに到着
 
 
 

20160502kyuushuu14
平成新山
 
 

20160502kyuushuu17
窓から平成新山を覗くと

20160502kyuushuu18
噴火前と噴火後にどう変わったかわかります。
点線が噴火前、実線が溶岩ドームによって盛り上がった部分です。
 
 
このあと、ネイチャーセンターの中も見て(当時何が起こったかよくわかる展示です。無料ですしおすすめです。
 
 


 
 

ここから火砕流が流れた跡と平行に県道207号を南下。
 
 


広大な何もない斜面がかえって火砕流のすごさを感じさました。
 
 
ふもとまで降りて道の駅みずなし本陣 で昼食。

20160502kyuushuu19
長崎なのでちゃんぽんいただきました。
うまかった~
 
 
この道の駅には火砕流に飲み込まれた民家がそのまま残されて展示されています。
 
 

20160502kyuushuu20
移設したんじゃなくて、現場をそのまま残してるんだって。
 
 

20160502kyuushuu21
 
 
 

20160502kyuushuu22
 
 
 

20160502kyuushuu23
なんも言えねえっす
 
 

20160502kyuushuu26
道の駅から見る平成新山とそのすぐ左にある雲仙普賢岳
 
 
ここから国道57号を北上し、仁田峠へ。 
 



国道57号から仁田峠への細い道を入ったところから撮り始めました。
1分くらいから良い眺めです。
 
仁田峠に到着すると平成新山が目の前に。
 

 

20160502kyuushuu29
平成新山と火砕流の流れた跡。
 
 
 

20160502kyuushuu27
とても険しい山です。
 
 
 

20160502kyuushuu30
火砕流の流れた跡とその先に市街地が見えます。
 
 
 

20160502kyuushuu28
山から海まですぐですね。蒲郡みたい。
 
 
 

20160502kyuushuu31
仁田峠第二展望所と言うところになるんですが駐車スペースはこんな感じ。
 
 



 
 
 

ここから西へ向かい長崎市の野母崎へ。
軍艦島が見えるので上陸はしないけど遠くから眺めることに。
 

 

 
 

権現山に登り頂上から軍艦島を見てみる。

 
 

20160502kyuushuu33
遠くに見える二つの島の
 
 

20160502kyuushuu34
 
 
 

20160502kyuushuu32
軍艦島見えました。双眼鏡持って行けばよかった。
 
 



 
 
 

20160502kyuushuu38
 
 
 

20160502kyuushuu39
 
 
 

20160502kyuushuu36
どこを見てもよい眺めです。

ちょうど地元の方とお話ができて、どこに何が見えるとか何が釣れるとか楽しい時間を過ごせました。
 
 
権現山を下って



 
 
 

20160502kyuushuu43
 
 
 

20160502kyuushuu41
野母崎からも軍艦島眺めてみました。
 
 
ここからは長崎自動車道を北上し佐賀県の嬉野市へ。 
 



 

宿に行く前にコインランドリー寄って洗濯物をやっつけて宿へ到着。
素泊まりにしておいたので、向かいの焼き鳥屋さんで楽しく飲んで4日目終了。

この日の走行は256kmでした。

5日目に続く。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土曜日)

2016 九州ツーリング3日目

20160501kyuushuu09_2


5月1日(日)

この日のルートはここをクリック
(車載のナビのログを利用した実走ルートです。やり方はここをクリック

20160501kyuushuu01
お部屋は当初狭いお部屋の予定だったのですが、地震の影響でキャンセルが出て追い金出ましたが広い部屋になりました。
と言うか広いにも程があるとツッコミたくなる広さでした。
南雲くんありがとう。
目の前の海は錦江湾です。
 

20160501kyuushuu02
休暇村指宿の外観はこんな感じ。
周囲も開けてて民家等なく、リゾート地な雰囲気です。
 

20160501kyuushuu03
海の反対側は緑爆発
 
ご飯食べて片づけてさっと出発。
フェリーに乗るので遅れないように出発です。
 

 

右手に錦江湾を見ながら青空の下を快走。
気持ちいい~
 
薩摩半島の東側を錦江湾沿いに北上し、鹿児島市、日置市と薩摩半島を横断し、薩摩半島の西側に出て北上。

道の駅阿久根 で休憩。
 

20160501kyuushuu04
国道3号線沿いです。国道3号線は北九州市から熊本市を経て鹿児島市に至る九州の西側の幹線だね。
 
 

20160501kyuushuu05
めちゃ海がきれいです。
 
 
 

20160501kyuushuu06
 

海をぼーっと眺めながら缶コーヒー飲んで出発。
国道3号を北上し出水市あたりで国道389号に入り西へ。
 
道の駅 黒之瀬戸だんだん市場でお昼食べるものを購入。


動画の最初に渡るのが黒之瀬戸大橋 です。
めちゃ良い眺めでした。
橋を渡ると長島町。

 

昼食を購入後、国道389号をさらに西へ。

 

 
 
 

長島町の一番左端の蔵之元港に到着。
三和フェリーのフェリー乗り場があります。
海を渡ると熊本県は天草の南玄関、牛深(うしぶか)に行けます。

 

20160501kyuushuu12
こんな感じでオートバイ止めてフェリーが来るのを待ちます。
乗れるかは、早く到着した順なので早めに来ました。
 
乗船まで暇なのでお昼を食べて散歩へ。
 

20160501kyuushuu09
ここも海きれい。
 
 
 

20160501kyuushuu10
 
 
暇だったので、オートバイに取り付けてあるカメラ ADIXXION GC-XA2 がほんとに防水か試してみることにw
 
 
 

ちゃんと防水でしたw
 
 
海水なのでしっかり真水で洗ってと。
 
 
そうこうしているうちにフェリー来ました。
 
 
 

滑るように走ってきます。

 

20160501kyuushuu14
フェリー到着
 
早速乗り込んで外を眺めます。
 
 

20160501kyuushuu13
 
 

20160501kyuushuu16
航路の北側にある戸島です。
 

20160501kyuushuu18
牛深(うしぶか)が見えてきました。
 
 

 

牛深に到着
 
 
牛深海彩館 でお土産みたりしてから天草を北上。
国道266号を北上し、下島を抜けて上島へ。
 
 

上島に渡る天草瀬戸大橋はループ橋になってて楽しいです。

 

上島は島の中央を通る農道が快走ルートでスイスイ快走し、上島もあっという間に通過。
上島の最後に高舞登山展望所へ。


 
 
 

20160501kyuushuu20

 
 
 

20160501kyuushuu19
展望所からは天草五橋が見えます。
週末だったらすごく混む道らしいのですが地震の影響からかすいてました。
 
 
 
ふもとへ降りて天草五橋へ
 
 


なんか暑くてこのあたりはぽーーっと走ってました。
 
 
道の駅上天草さんぱーる でおつまみを買って宿へ。
 
宿は大洞窟の宿 湯楽亭
 
源泉かけ流しの手掘りの洞窟まであるワイルドな宿です。

しっかり一日の疲れを落としてビールぷしゅっとおやすみなさい。
 
この日は240kmの走行でした。
 
4日目に続く。

| | コメント (0)

2016 九州ツーリング2日目

20160430kyuushuu16_2


4月30日(土)
 
二日目は洋上からスタート

走ったコースはここをクリック

20160430kyuushuu01
 
 
 

20160430kyuushuu02
良い天気です
 
 
 

20160430kyuushuu03
 
 

20160430kyuushuu04
お部屋から
鹿児島県志布志市の志布志港に到着です。
岸壁に着いても徒歩の乗客から下船なのでオートバイは割と時間かかっちゃいます。

20160430kyuushuu05
港は色んな物があって面白いね。
 
志布志港に到着して、まずは志布志市の志布志支所へ。
 
なぜそんなところへ行くかと言うと・・・
 
 
 

20160430kyuushuu08
 
 

20160430kyuushuu06

 
 

20160430kyuushuu07
この看板を見にw。
看板屋さんも大変です。
 
ここから北上して東九州自動車道へ。
 
 
 

 
国分(こくぶ)パーキングエリアでお昼を食べて
 
 

20160430kyuushuu10
 
 
 

20160430kyuushuu09
さらっとつけ麺食べて出発。
 

東九州道から隼人道路に入ると桜島が南の方に見えてくるので動画撮ってみましたがよくわからんね。

 
姶良(あいら)インターチェンジで降りて蒲生(かもう)の大クス を見に。
 
樹齢約1,500年、根周り33.5メートル、目通り幹囲24.22メートル、高さ約30メートルと日本で一番大きな楠(上記リンクより引用)だそうです。
 
蒲生観光交流センターの駐車場が蒲生八幡神社の前にあるのでそこにオートバイ止めて見学です。

 

20160430kyuushuu20
地図とにらめっこする南雲くん
 
 
 

20160430kyuushuu18


 
 

20160430kyuushuu17
神社に入っていくと・・・・・
 

 

20160430kyuushuu16

確かにでかい!
 
 
 

20160430kyuushuu12
幹がめちゃ太い
 
 
 

20160430kyuushuu14
中が空洞なんだけど、中に入れないように扉ついてるw
 
 
 

20160430kyuushuu15
  



 
 
 

 

めちゃめちゃでかくてびっくりでした。

神社でお守り買って(この大クスの手入れで切った枝から作ったお守りも売ってます。ご利益ありそう)吹上浜へ向けて出発。
 
 


 
 
 

20160430kyuushuu22
吹上浜 に到着。東シナ海に面してます。
 
 

20160430kyuushuu24
 
 
 

20160430kyuushuu25
ハマヒルガオかな。
 
 



 
 
 
 

セミっぽい鳴き声が聞こえたけどセミかなあ

 

ここから指宿有料道路

 

気持ちの良い道を堪能しました。

20160430kyuushuu27
有料道路の展望台からの眺め。桜島が見えます。
 
 

20160430kyuushuu26
桜島

途中、有料道路を抜けて知覧へ。

知覧特攻平和会館 を見てきました。
もともと、練習飛行場だったところを激戦になっている沖縄へ向かう特攻機の飛行場として使われるようになったところです。
ここから飛び立った英霊の写真や家族へ宛てた手紙が展示してあります。
1時間くらいしかいる時間がなかったのですが、とてもそんな短い時間でみられるところではありません。
改めて来なければと思いました。

指宿で泊まるのですが時間を考えると早めに出発です。

ここから宿までは動画でダイジェストw

 
 

 

 
 
 

 
 

 
 

 

この日の宿、休暇村指宿に到着。

砂蒸し風呂に入り、晩ごはん。

20160430kyuushuu28
南雲くん乾杯!
 
 

20160430kyuushuu30

この日の走行距離は216kmでした。

三日目に続く

| | コメント (0)

2016 九州ツーリング1日目

20160429kyuushuu07
 
 
 
4月29日(金)

この日から九州へ出発です。
旅行の企画、手配を全部やってくれた(と言うより俺が勝手に着いて行ってるだけとも言えるけど)甲子園そばの南雲くんとこに向けて出発。

20160429kyuushuu01_3
相棒はGS。旅バイクだものね。
 
GW初日で東名阪の四日市~鈴鹿は地獄のように混むだろうと東名~名神で行くつもりで出発したけど、名神も負けず劣らず地獄の混み方。

途中、下道に降りたりしながら、2時前に南雲くんとこに到着。
 
今夜はフェリーに泊まりなので晩ごはんは事前にお酒とおつまみ買っておくことにし、甲子園そばのイトーヨーカドーで買いだし。

3時過ぎには出発して大阪南港へ。
 
 


阪神高速を南下して南港中ICで下道へ。
 
 

フェリー乗り場に到着。
フェリー乗り場に着いて単車を止めるところで案内してくれたお兄さん(3分14秒あたりで搭乗)がめちゃ気さくでナイスな単車乗り。
しばし旅の話題で盛り上がりました。
 
 

20160429kyuushuu02
さんふらわあ さつま。全長186m 幅25.5mです。
ぽっかりあいたところから乗り込みます。
さつまの文字の下あたりにあるのがおいらの単車。
船の大きさがなんとなくわかるかな。

20160429kyuushuu06
 
 
 

20160429kyuushuu03
 
 
 

20160429kyuushuu04
 
 
 

20160429kyuushuu05
こんな風に整列して乗船待ちです。
人のオートバイや荷物の積みっぷりを見るのも楽しい。
 
 
 

20160429kyuushuu07
奥に見える建物が乗船手続きをするかもめフェリーターミナルです。

大阪南港カモメフェリーターミナルでさんふらわあの乗船手続きを南雲くんにしてもらい
(昨年も九州行ってフェリー使ったんだけど、その時の車検証の写しをまだ持っててくれてそれで乗船手続きをしてくれていたれりつくせりで感動w) いよいよ乗船。

 

さんふらわあ さつまに乗り込みです。
船底へ降りて行って二階に停車です。
何階か忘れないように各階に動物の絵がかいてあります。
二階はクジラです。(1分30秒あたり)

 

荷物を持って船室へ。
南雲くんの予約開始日の鋭い予約のおかげで快適な個室へ。

早速、かんぱ~い

20160429kyuushuu08
走ったあとのビールおいちい
 
 
 

20160429kyuushuu09
大阪さんさようなら
 
 
 

20160429kyuushuu10
 
 
 

20160429kyuushuu11
明石海峡大橋を横目に見ながら
 
この日の走行距離は292kmでした。 
 
二日目に続く

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火曜日)

ZZR1200 今度7回目の車検

来月頭にZZR1200の車検が切れます。
2002年購入なので7回目に車検。
現在104733km

前回車検が98500kmなので6500kmしか走ってないや。

年3000kmかあ。
もっと乗ってあげねば。

消耗品をいつ交換したか確認してみると。

エンジンオイル 2015.8.23に交換  103000km 1800kmしか走ってないが9ヶ月経つから交換だな。
エレメント 2014.12.13に交換 99500km  これも交換だな。
スパークプラグ、エアエレメント、前後ブレーキフルード、クラッチフルード、フォークオイル
前回車検時に交換
スパークプラグとエアエレメントはそのままだな。
ブレーキフルードとクラッチフルードは交換するか。
フロントフォークは2012年の車検時(82000km)で分解整備してるからフロントフォークは分解整備してもらうか。

リアタイヤは2013.11に97000kmで交換してるけど、もうほとんど溝がない状態。
まだ8000kmしか走ってないけど交換だなこりゃ。

ホイールのダンパーやベアリングは2013.11に97000kmで交換してるからそのまま。

冷却水は2013.4に90000kmで交換してるからそのままにする。

まあこんなとこかあ


| | コメント (0)

2016年4月16日 (土曜日)

ゴールデンウィークは九州へ行く予定です

4月29日から5月5日まで九州へツーリングの予定です。

4月29日は自宅から大阪南港へ行きサンフラワーに夕方乗って翌朝、鹿児島の志布志港に到着

4月30日は桜島を囲むように走って指宿へ ルートはここをクリック  259km

5月1日は天草まで ルートはここをクリック  239km

5月2日は天草から熊本に向かい、フェリーで島原へ渡り軍艦島を見て嬉野市へ
ルートはここをクリック  295km

5月3日は佐世保、平戸、唐津、糸島とまわり博多へ  ルートはここをクリック  269km

5月4日は北九州、中津、別府と走り夕方、大分からフェリーに乗って翌朝神戸に
ルートはここをクリック  197km

地震があって大変なところにお邪魔することになりますが、しっかり観光して地元貢献したいと思います。

| | コメント (0)

伊豆一泊ツーリング

2016040910izutouring03_2



9日、10日で伊豆へ一泊ツーリングに行ってきました。

行きのルートはここをクリック で284km走行
帰りのルートはここをクリック で249km走行
(自宅からICまでは除くw)

豊田東から新東名に乗って長泉沼津まで

2016040910izutouring01
7台ですいすいと

沼津港でお昼を食べて修善寺まで南下し西へ向かって西伊豆へ。
途中、だるま山レストハウスでいっぷく

2016040910izutouring02
富士山きれいです。

2016040910izutouring03
富士山浮いてるみたい

2016040910izutouring04


2016040910izutouring05
 



今回、後ろの泥除けのステーにカメラつけてみました。
写ってるけど、サイドケースがじゃまだったw
しかし、サスペンションめちゃめちゃ動くんだねと動画を見て実感。



西へ向かって戸田に着いたら今度は南下し堂ヶ島に到着

2016040910izutouring07



船は洞窟には崩落の恐れがあって入れないようなので上から見学

2016040910izutouring06
写真じゃよくわからんけど青くてきれいでした。
 

近くの宿に到着してお酒ちゃかちゃか飲んでおやすみなさい。


翌日はちょっと曇り空

2016040910izutouring08
宿からの眺めは抜群でした。

宿から出発して黄金崎に立寄ってと。


2016040910izutouring10
馬の横顔に見えるから馬ロックだって

2016040910izutouring12


2016040910izutouring09


2016040910izutouring11





西伊豆は桜がきれいでした。


西伊豆を北上して新東名に入り全員無事帰宅。
お疲れさまでした。







| | コメント (0)

2016年4月11日 (月曜日)

ZZR1200 シート張替え

やまちゃんのバイクシート工房でシートの張替えしてもらいました。

形状変更とかはしないで表革の張替えだけですが、かっこよくなりました。

20160411seat01
前側はディンプルがついた革、後ろ側はカーボン柄でステッチを青色にしてもらいました。



20160411seat02
めちゃ仕上がりきれいです。



20160411seat03



20160411seat04


走ってみましたが形状変更してないので乗り心地も変わりないですが仕上がりきれいで気分良いです!

| | コメント (2)

2016年4月 3日 (日曜日)

トコトコお花見

20160402sakura23_2




昨日は健保連愛知のイベントで五条川沿いを歩いてきました。

20160402map
歩いたのはこんな感じ

グーグルマップでも見られるよ ここをクリック

20160402sakura02
ちょっと曇ってますが暑くなくちょうどよい感じ


20160402sakura03

20160402sakura05


20160402sakura07


20160402sakura08


20160402sakura09


20160402sakura11


20160402sakura12
山車(でいいのかな)も出てました。


20160402sakura13



夜は岡崎公園へ

20160402sakura14


20160402sakura15


20160402sakura16


20160402sakura17


20160402sakura18


20160402sakura19


20160402sakura20


20160402sakura21


20160402sakura23


桜満喫しました~

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日曜日)

フロントフェンダー塗装

購入したカーボン製のフロントフェンダー、綾織り模様でかっこいいのですが、取り付けるとイマイチ似合わない・・・ということで塗装してもらいました。

20160313frontfender01
手前が塗ってもらったフェンダー

20160313frontfender02



20160313frontfender03
やっぱり車体と同色の方が似合いますね。

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水曜日)

単車の三角表示板

最近、単車でも三角表示板持ってないと反則金とられるという記事をよく見かけるが、東名高速でパンクした私から言わせてもらえば、慣れない三角表示板を単車から降ろして設置している間にひかれたら元も子もない、さっさと外へ逃げるべしである。

反則金なんぞ命に比べたら鼻くそだべ。

すみっちょに単車停められれば邪魔になることもないし、すみっちょに行けない状況ならなおさら三角表示板単車から降ろしている場合ではないのである。

あえて持って行くなら非常信号灯を持って行くべし。
LEDのもあってすぐに点灯するし、磁石ついてるから車体のどこかか、ガードレールにつけておけばそれで充分。

それよりも故障した時の運搬手段をあらかじめ確保すること。
高速道路で万が一止まってしまったら道路管理者にまず連絡するが、道路管理者は運搬の手配まではしてくれない。
(ネクスコ中日本はピカピカ反射する安全ベストを貸してくれました)
ちゃんと運搬してくれるところに連絡取れるように日頃から準備しましょう。

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水曜日)

リアボックスに照明

リアボックスに照明つけてみました。

エーモンのLED用電源ボックスフラットLEDを両面テープ付きのマジックテープで固定。

20160223rearboxlight03



20160223rearboxlight04



20160223rearboxlight02

これで夜でも荷物がよく見えます。

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日曜日)

タイヤ交換とエンジンガード、シフトアシストPRO取付け

20160221r1200gs04



購入から2年、ちょうど15000km走って、まだスリップサイン出るほんの少し前ですがタイヤ交換。
今回もミシュランのANAKEE 3

20160221r1200gs02




20160221r1200gs07



エンジンガードも取付け

20160221r1200gs03
転ばぬ先の杖ということで

20160221r1200gs06


20160221r1200gs05
車体から大きくはみ出してないので良い感じです。
しかし、顔怖いなw


それからシフトアシストPROも取付け

20160221r1200gs04
真ん中のシフトリンケージがつながってる黒いのがセンサーね。

シフトアシストPROと言うのはこちら

クラッチレバーを握らなくてもシフトアップシフトダウンができる代物なんだけど。

走ってみるとスタート時はクラッチ操作がいるんだけど、そこからのシフトアップはクラッチ操作なしでアクセル開けっ放しでチェンジペダル掻き上げるだけ。

シフトダウンもアクセル戻してクラッチ操作なしでチェンジペダル踏むだけ。

帰ってくるときにいろんな道試してみたけど、快走できる場面ではめちゃ気持ちいい。
高速道路の合流のような加速し続ける場面では加速が途切れないし、ギアチェンジもスムーズ。
アクセル戻さないのでめちゃ速い。

ワインディングもめっちゃ気持ちいい。
カーブの手前の減速でもブレーキを掛けながらチェンジペダルを踏み込めば勝手にエンジンを空ぶかしさせてシフトダウン。
カーブを抜けたらアクセル開けっ放しでチェンジペダル蹴り上げるだけ。
ギアダウンも滑らかでクラッチ操作する通常のシフトダウンと遜色ないレベル。

市街地のハーフスロットルでちょっと加速、ちょっと減速を繰り返すような場面ではクラッチ操作なしだとちょっとぎくしゃくするかな。
クラッチ操作した方が頭が前後に振られずに済む感じです。
それにチェンジペダルの操作もクラッチ操作しないとちょっと無理矢理入れる感じなので足が疲れるかな。
でもローギアまでクラッチ操作なしでシフトダウンできるのでたいしたもの。
二速からそっとチェンジペダルを踏んでニュートラルにも入れる器用さがあれば停止までクラッチ操作不要だし。
クラッチ操作すれば今まで通りなので、気分で操作の仕方を変えられるのが良いです。

と、言う感じで遠出楽しみ~

| | コメント (0)

ブレーキランプとルームランプとメーターパネルのLED化

20160220ek9led04


まずはブレーキランプをLED化

20160214ek9led02
フィリップスのT20バルブ

20160214ek9led03
こんな感じで点灯します。(まともに写すとただ赤いまぶしい点にしかならないので明るさ落として撮ってます)

20160214ek9led04
ブレーキ踏むとこんな感じ。電球と同じくらいの明るさです。

次はルームランプ

接触不良気味なので分解することに

20160214ek9led05
もう10年くらい前につけたLED

20160214ek9led06
分解、分解

20160214ek9led07
接点が黒く焼けてました。

やすりで磨いて組み直し

20160220ek9led02
新しくLEDを組み込んで

20160220ek9led04
明るすぎてイライラしますw


次はメーターパネル

20160220ek9led05
交換前。もう16年経つのにほぼ全部の電球が生き残ってます。しぶとい。

20160220ek9led06
メーターフードのねじを2本外してメーターフードを外し、メーターを固定しているネジを4本外すと簡単にメーターを取り外せます。

20160220ek9led08
T6.5の電球をLEDに交換して

20160220ek9led07
こんな感じで光ります。

20160220ek9led09
交換後、ウィンカーとハイビームはまぶしいし、メーターはまだら模様。

また電球を買って元に戻すかw

| | コメント (0)

«湿疹その後